※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。2歳半の子供がイヤイヤをする時、脅し的な言葉を使ってしまい困っています。みなさんはどのように対応していますか?

イヤイヤ期の対応みなさんどうしてますか?🥲
もうすぐ2歳半、イヤイヤ期がいよいよ本格的になってきました。とりあえず何でも最初はいや。って言います😓待てるときは待ちますが、保育園の準備など急いでいるときは、もう○○のおもちゃお店に返しちゃうよ!とかそういう類の脅し的なことを言ってしまいます😓良くないですよね💦みなさんどのように対応されてるのでしょうか😢

コメント

ひなママ

時間がない時は「無」になります(笑)
泣き叫ぼうが寝転がろうが強行突破してます🤣

日月

とりあえず動画回して大泣きしてるのを撮ります。
で、大音量で流してます😇
で、見ながら「よく泣いてるねぇー。嫌な気持ちは受け止めてあげるから、動こうか」って問答無用でやらないといけないことはさせてます。

けど、下のお子さん生まれたばかりだと、ママもしんどいですよね😭
夏なら「もう!!裸でいいから行くよ!」ができるんですけど、そういうわけにもいかないですし💦

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤが本格的になってきて、同じ悩み抱えてます。保育園いや、着替えいや、お風呂いや、まだ遊ぶ!毎日言われます。
とりあえず「わかるー。保育園行きたくないよね。着替えもしたくないよね寒いし」とか適当に共感の言葉を、伝えてます。あとは先生まってるし、時間ないからごめんねーって言って、泣いてても時間に追われてる時はやっちゃいます。こっちが調整出来るようなお風呂の時間やご飯の時間は、臨機応変に順番を変えてます。あとはあれしたいこれしたいって言うことは、保育園から帰ったらやようね。とか泣いてても伝えといて、帰宅したら約束したからねってさせてます。何が正解か分からないですが😢