※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのリズムが不規則で困っています。朝のミルクを固定したいが、夜中の飲み方がバラバラで悩んでいます。皆さんはどうやってミルクのスケジュールを整えていますか?

完ミです!ミルクのリズムの作り方、夜のミルクってどうしてますか??😭

生後4ヶ月です。遊びのみ、飲みムラ激しいですが、離乳食に向けて授乳のリズムを整えていきたいです。
今、朝6:30前後に起こしてミルク→日中は3〜4時間おきにミルク、最終19:30にミルクで就寝です。
3:00になっても全然起きない時もあれば(起こして飲ませます)、0:00に起きる時もあり、そこでミルクの間隔が狂ってしまいます。
朝6:30のミルクを固定にしたいのですが、夜中3:00に飲ませると朝飲まないし、0:00に飲ませると朝までもたない時もあり、どうしたものかと悩んでます💦
1日のトータル量が少なめなので、夜全く飲まないのも心配で、寝続けていたら1度起こしてます。

日中はできるだけ同じ時間にミルクを飲んで欲しいのですが😭
皆さんどうやってミルクのスケジュールを整えてますか?💦
子どもの欲しがるままに、バラバラの時間であげてますか?

コメント

ひなママ

30分〜1時間ズレてもオッケーにできませんか?💦
離乳食が始まれば大体の時間が決まってくると思うので今は緩くても大丈夫じゃないかなと思います!!
1日の量が少ないとのことですが、体重が増えていれば問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    30〜1時間は許容範囲でずれさせてますが、お風呂と寝る時間はできれば決めてしまいたくて😢そのために逆算して一応朝は固定!と思っていましたが、もう少しゆる〜く調整していこうと思います😌
    体重は、夜中起こして飲ませてなんとか増えてる感じで、起こさなければ飲まなくて、横ばいでした😰

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、決まった時間に予定がある日はどのように調整されていましたか?💦リモートワークをしているのですが、会議の時とかにミルクのタイミングがうまく調整できず、予定が組みにくくて困ることがあって😢

• 1月31日
  • ひなママ

ひなママ

たしかに!!
    我が家も朝起きる時間とお風呂、寝室に行く時間は決めてました!!
    次女のときは3〜4ヶ月ぐらいで飲む量も増えて夜間のミルクが無くなったので夜間授乳があるうちはバラバラだったと思います😣
    そして、もうお仕事されてるんですね!💦
    予定と言っても出かけるぐらいだったので家に居る時と同じくらいの時間にミルクあげてました!
    ちょっと今飲ませることができない!て時はおしゃぶりでごまかしたり、、、😣💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そのあたりの習慣の時間を決めれば自ずとリズムも整ってくれると願って待ってみます💦
    リモートなのでゆるゆるとですが😅
    おしゃぶりでごまかす作戦、早速実行しようと思います💪ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月31日
nic

完ミです。
生後5ヵ月までは結構バラバラでしたが、その後自然と同じくらいの時間帯に整いましたよ!
今でもおでかけなどのイベントがあるとズレたりしますが、あまり気にしたことがなかったです。欲しいだけあげていました。
生後4ヶ月くらいの時は夜たくさん寝るときもあれば小刻みの時もありました。でもたくさん寝た次の日はおなかが空くのかミルク間隔が小刻みになっていました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!あまり神経質にならず、自然と整うのを待ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、決まった時間に予定がある日はどのように調整されていましたか?💦リモートワークをしているのですが、会議の時とかにミルクのタイミングがうまく調整できず、予定が組みにくくて困ることがあって😢

• 1月31日
  • nic

nic

予定があってどうしてもミルクの時間と被りそうな時は、その予定の直前にミルク飲ませちゃってます。早い時は2時間~3時間で飲ませます。もちろん出先で時間通りに飲ませることができればそうしますが💦
    離乳食が始まるとごはんも食べさせて、ミルクも飲ませて、最初は大変でしたが、コツを掴むと離乳食で次のミルクまで間を持たせたりできます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️うちの場合、お腹すいてないと全く飲んでくれないので、直前に飲ませる作戦が通用せず😢
    すごいです👏私も早くコツ掴めるように頑張ります💪

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

だいたい3時間〜4時間目安であげてましたが、1時間くらいミルクの前後してても、就寝時間がだいたい同じになればオッケーにしてました。お腹すいてそうであれば早めにあげたし、まだ空いてなさそうなら後にしてました。ちなみに、うちも6:30には起こして20時前には寝室のリズムになるようにしてましたよ。
もちろんお腹空いて5時とかに起きる日もありましたが、その時点でミルクあげて、ねれば寝かせて6:30くらいにリビングへ連れて行き、寝なさそうなら諦めてリビングへ…みたいな感じにしてました。

離乳食に向けて授乳の時間整えたいとありますが、離乳食を始めようと思った時の授乳のリズムに合わせる感じでいいんじゃないかと思います。

あと、夜は寝てれば起こしてまでミルクはあげてませんでした。
体重がもし増えているのであればあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    朝起きる時間と寝る時間をある程度固定して、あとは適当にゆるく調整しようと思います😌

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予定が事前に分かってる時は、朝から全体的に前にずらすとか後ろにずらすとかしてましたね。でも、それでうまくいく日もあるし、やはり赤ちゃんのことなのでうまくいかないこともあれば…て感じでした。
    うまくいかない時はうちはお腹空くと機嫌が悪いタイプだったので、空腹は避けたいので3時間経ってなくても飲む分だけあげたりしてました!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!事前に少しずつ調整するのが良さそうですね😌

• 2月1日
yu

完ミです。
うちの子もお腹すいた泣きがあまりなく4-5時間で飲ませています(お腹すいた泣きする時はわっかりやすいぐらいギャン泣きします😂😂)

現在、3-5時、9-10時、14-15時、19-20時ぐらいで飲ませています。朝、夜は基本そのぐらいなのでそこであげていこーかな〜?と考え中です💪
今、睡眠退行中で眠り浅いですが欲しがらない時は6時には飲ませています。
そこから午前中1回午後2回に出来ればいいかな〜ぐらいにしています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️!
    ミルクは1日4回ですか??1回量が多いんですかね?🤔
    うちは1回にそんなに飲めないので夜も起こして回数稼ぐしかなくて😢
    4回にできたら楽なのになーと思います😭

• 2月1日
  • yu

yu

以前5回にしないと!と考え込んでしまい3-4時間であげてましたが飲まない。飲んでも戻すしていて、常におなかいっぱいなのもな〜と思い、100-140とかだったのを回数減らして180-200にしっかり飲むようにしました!
    4回は切りたくないので機嫌よくて排便しっかりしててるなら4回で続けてみようかな〜て感じです☝️
    今度の4ヶ月検診で体重によってはまた戻るかもですが💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

180〜200も毎回飲めるんですか?すごいですね✨
    私は6回にしないと!と考え込んでました💦とりあえず5回で、1回160を目標に頑張ってみます😭それができれば4回に減らしていきたいです!
    体重気になりますよねー!💦うちも2/22が健診なので、ドキドキです、、、

• 2月1日
  • yu

yu

時々160とかにもなりますが最近安定してそれぐらい飲めるようになってきました!
    ちょこちょこ飲みの子だったり1回量が多い子だったり様々ですよね😅
    大人の体重計で測ってはいますが、緩やかになる体重増加が細かく分からなくて😅
    ドキドキですよね💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

離乳食も始まるし、スケジュールが一定になるとありがたいですよね🙌
    うちもです💦どうか増えてますように、、、!
    お互い頑張りましょう🙇‍♂️

• 2月1日