※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

兄妹が同い年で誕生日プレゼントについて悩んでいます。息子が自分の分がないと癇癪を起こす可能性があるため、心配しています。去年は問題なかったが、今年は自分も欲しいと言うようになり、説明しても理解してもらえない状況です。どうするか悩んでいます。

兄妹が同い年、年が近い場合の
誕生日プレゼントなのですが羨ましがったり
自分の分は?と言ったりしないですか?💦
3歳、4歳くらいの子です!


もうすぐ娘の誕生日なのですが、息子が
発達グレーで我慢や言い聞かせが中々難しく
プレゼントが自分の分がないと
癇癪まわすのではないかと心配しています‥😭
 


去年は何も分かってなくて
癇癪まわしませんでした。


今年はなんでも1人にあげれば自分も、と
意思表示するようになったので
プレゼントの意味もわかっているのではと思います。

先日クリスマスには2人同時にあげたので
今度のお誕生日にはなぜ自分だけないのか、
何故もらえないのかと普通なら
説明すれば分かってもらえるところを
分かってもらえそうになく‥


トミカを包んで渡すかとか
ちょっと悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ

渡さないです。
羨ましがりますが、誕生日だから特別だよ、あなたの誕生日にもあるんだよって言って、しつこい時は無視してます😊
まーひっくり返って怒ってるし、誕生日の子のおもちゃ取ろうとしますよ🤣
3人いるのですごい喧嘩になります。
義実家が誕生日に違う子にもあげるので、最近は自分の誕生日なのに……ってなってますし、もらえるのが当たり前で全く特別感がなくて嫌です。
癇癪起こそうが何しようが、世の中はこうだから!ってやりたいのにモヤモヤ😇