※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がコロナにかかり、1週間仕事を休まなければならない状況。扶養者でパートをしているが、給付金や休業保証制度について知りたい。申請方法や個人での申請可否、夫婦での申請可能か不明。

とうとうきてしまった、、
子供がコロナになったのですが親も1週間仕事は休まないといけません。なんなら私も喉に違和感があり陰性だったけどいずれ陽性になるか、、

私は元々主人の扶養に入っていて、パートしてるんですが何か得られる給付金はありますか?
休業保証制度は職場側が停止した際申請できるものですか?
私たち個人ででかるものでしょうか?

また主人と私の両方から申請ができるのか?
調べて読んでもよく分からなくて、、
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

🦢

職場で特休や有給があるならそれ使えるか確認するしかないですかね💦扶養内パートなら他はないと思います😖

社保加入してないと傷病手当は無理だろうし🤔
陽性がお子さんだけだったら、小学校等休業助成金??みたいのあったと思いますが、喉に違和感あるなら多分陽性になりますね💦私もそんな感じで子どもコロナ→自分は喉の違和感でみなし陽性もらってからの夜に熱出ました😂
休業保証は会社が休業にならないともらえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます🙌
    特休や有給確認してみます、、

やっぱりそうですよね🙌
    主人がかかった場合のみ傷病手当が得られるということですね!!
    今の所子供だけですが、、絶対かかる気がします、、
    仮に子供だけで済んだ場合は小学校等休業助成?のようなものを申請できるということですね!!

• 1月31日
🦢

そうです!旦那さんが感染した場合は傷病手当出ます!が、傷病手当だと給料の3分の2しか出ないし感染してから4日目からしか出ないので、もし特休あるならそっち優先になるのかな?これも会社確認です!
お子さんだけで済んだら、国から事業主に助成金が出て、間接的にこれで有給とらせてねー!ってなると思うので、基本は事業主が申請するのでママリさんのパート先に申請お願いしてください!

• 🦢

🦢

はじめてのママリ🔰さん

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️画像まで、、助かります、、

• 1月31日