※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
家族・旦那

孫の幼稚園行事にあまり積極的でない実両親についてです。娘(年少)の園…

孫の幼稚園行事にあまり積極的でない実両親についてです。

娘(年少)の園はわりと行事が多く、コロナのこともあるのでほとんどは保護者のみの観覧・参加なのですが、2、3ヶ月に1度は祖父母も参加可能な行事があります。今度の祝日に、園の一大イベントであるお遊戯会が大きな会館にて行われる予定があり、祖父母様もぜひご招待くださいということでしたので両親を誘ったのですが、「その日お父さんは会社の運動会のリハーサルがあるらしいから行けない。」と母から。それなら母だけ一緒に行く?とも誘ってみたのですが、「体力的に微妙だから2人で行ってきて。」とひと言。

両親はともに52歳で、私たち家族は実家から徒歩10分以内の近所に住んでおり、幼稚園は近辺にあります。今回の行事が行われる会館も、両親の家・私の家からともに車で15〜20分ほどのところにあります。

振り返るとお宮参りの時から、家族3人でお祝いすれば?と、近くの神社で行うにも関わらず乗り気で無かったり(義両親は遠方から来る予定でしたのでさすがに…と思い私が懇願し、来てくれました。)、七五三の時はスタジオ・神社ロケーション撮影・参拝があり、義両親も来てくれるとのことでしたので誘ってみると、「七五三って家族だけでするものじゃないの?行けたら行くけど…」とまた乗り気では無く、最終的には途中のロケーション撮影から来てくれたのですが、何故か15分ほど撮影だけして、「帰るねー!」と先に帰ってしまいました。義両親に気を遣って退散したのかもしれませんが、かえって気を遣わせてしまうこととなり、え?もう?なんで?と夫も同様していました。

他にも幼稚園の小さな行事はことごとく断られ続けており、誘うたびに嫌な気持ちになります。娘もおじいちゃんおばあちゃんに来てほしい!と楽しみにしていたりするのでなんだか複雑です。これからも、年中・年長・小学校といろいろな行事があると思うのですが、誘うのをやめた方が良いのかな〜なんて思ったりもしてしまいます。

父はまだ会社勤めをしているので、お仕事の都合で参加できないのは仕方ないのですが、今回は会社の運動会のリハーサルという理由だったので疑問に思ったのと、母だけなら一緒に参加できる状況なのにも関わらず、体力的に〜とこちらもふわっとした断られ方をしたので(毎日犬の散歩には出かけており、健康です)、これは単純に面倒なだけなのかもしれないな…と解釈してしまいました。

毎度誘いを何かしらの理由で断られてしまうので、こういった場合はもう誘うのをやめた方が良いのでしょうか?それとも、断られるのは覚悟で1度は話を持ちかけた方が良いのでしょうか…?これからまた娘の七五三などあるので不安です。何がアドバイスいただけると助かります🥺🕊

コメント

まりぞー

何かにつけて毎回断られ、乗り気じゃないなら私は誘わないです😅
誘ったところでそんな感じなら呼んだ方も面白くないし、実親なのに変に気を遣わなきゃいけなくなるのもめんどくさい😇

今後は義両親のみに声掛けやお誘いします✨

ちなみにうちの親もそんな感じで孫には興味関心なく、誘っても断られるので最初から声掛けません🍀

• かりんとう

かりんとう

ご回答ありがとうございます!本当にその通りです…せっかくわくわくしているのに、こちらもだんだん面倒になってきてしまって😔🍂

これはきっと乗り気でないということですよね、勇気を持って誘うのを控えてみようかと思います!

そうなんですね!なんだかこんな実両親、うちだけなんじゃないかと思って落ち込んでいたのですが少し救われました😮‍💨🕊

ありがとうございます🌼

• 1月31日
yuna

私なら実母にはっきり言います!
毎回声かけてみても曖昧な返事だったりめんどくさそうな返事ばっかりだからもう誘うのやめるね!変わらず義理両親たちには声かけるけど、それで何か文句言ってこないでね!

くらい言ってもいいと思います!
私は内容は少し違いますが、実母が原因でキッパリ自分の意思を伝えて身内付き合いやめました👌

• かりんとう

かりんとう

ご回答ありがとうございます!わあ、きっぱりそう言えるのすごいです🥺でもそうですよね、いざ誘わなくなって何か不満を言ってきたら、今までの断りは何だったの?となりますもんね!そのくらいはっきりと最初から行っておいた方が良いのかもしれません😣🍂

こういうことが続いて、最初は実家の近くに住んでいることに安心感を覚えていたのですが、最近は遠くに引っ越しても良いのかな〜なんて思ったりもしています。

まずは、こちらの意思を少しずつ示していこう!という勇気が湧いてきました😳🕊

ありがとうございました🌼

• 1月31日
ハルノヒ

私だったら、1度きちんと向き合って話をするかな、と思いました。
「幼稚園の行事とかに来るの、苦手?負担はかけたくないから、もし苦手なら誘うの控えるよ」みたいな感じで聞いてみたら、どうでしょう?
孫が可愛い可愛くないとは別で、人がたくさんいるところが苦手で逃げ出したくなってしまうタイプの方なのかなと思いました。

• かりんとう

かりんとう

ご回答ありがとうございます!確かに、今まで楽しみにしてくれていると思っていたので誘い続けてきましたが、異変に気付いてからはきちんとこの事について話した事がありませんでした😔❄️

もしかしたらただ面倒というわけではなくそういうタイプの可能性もありますよね。行事に参加したくないの?と問うのでは無く、苦手なの?という切り口で話を始めるなら、私も聞きやすいかもしれません🤔🕊

少しずつ解決策が見えて来ました、ありがとうございます🥺🌼

• 1月31日