※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カゲまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が歩き始めて手を繋がなくなり、座り込んで嫌がる。この時期の行動は普通かどうか知りたい。手を繋ぐアドバイスを求めています。

こんばんは、1歳4ヶ月の男の子がいます。先月から歩き始めたのですが、自分で歩くことが楽しすぎて手を繋いでくれません😔この時期ではアルアルなのでしょうか?手を繋ごうとすると、座りこんで嫌がります…手を繋いでくれそうなアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は基本手を繋いでくれるのであまり参考にはならないかもしれませんが、手を離されてなかなか手を繋がない時は「よーいどん」と言うと、「よーい」の時になぜか手を繋いでくれます。

• カゲまま

カゲまま

ありがとうございます。
    試して見ます。

• 1月10日
ホッキー

歩き始めたばかりですし、まだ歩かせるのは公園やお庭とか車の来ないところがほとんどではないですか?
もっとしっかり歩くようになって、距離も増えて来たら、道路(歩道)だったり、人が多いところを歩かせればいいと思うので、それまでは自由に歩かせてあげてもいいかなと思います。
危ないところを歩かせるようになった時には、手を繋がないと危ないってことをちゃんと伝えて、出来ないなら歩かせられないよと言い聞かすしか無いと思います。

• カゲまま

カゲまま

確かに、お庭や公園など車やあまり人が多くないところがほとんどです。今は、歩道の白い線の内側から出ないように言い聞かせて、出ようとしたら抱きあげてる感じです。根気良く言い聞かせていくしかないですね😅

• 1月10日
くみの

つないでくれませんね。自分で自分の思うように歩きたいみたいです。
今は仕方ないと好きなようにさせてます。危ないときだけ捕まえます。

• カゲまま

カゲまま

本当にそうですね。

• 1月10日
らふぃ

ウチは最近ようやく繋いでくれる時が出てきました。歩き始めて2〜3ヶ月経ってようやくです。
歩き方を見てると、最初の頃は両手でバランスをとりながら歩いてる気がします。
手を繋ぐとバランスが取りづらくて嫌なんじゃないかな?って勝手に思ってました。

• カゲまま

カゲまま

お猿さん、カニさん歩きからだんだん腕が下がって来たのでもう少ししたら、手を繋ぐ余裕がでてくるのかしら?

• 1月10日