※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
お金・保険

結婚したいが食費が心配。1日1290円しか使えず、子供も欲しい。彼に弁当を作り子供に食べさせられるか心配。

結婚をしたくて誰がなにを出すのかある程度決まっていてあたしは知的障害者で食費担当になりあたしは給料が少なく食費に出せるのは4万しか出せず子供もほしいので朝昼晩で1日1290円しか使えません。
それで弁当も彼に作り子供を食べさすこともホントに可能ですか?教えてください。

コメント

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

外食とかしなければなんとかいけるかな?

でも子供が産まれると4万じゃきついかも(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

• みんゆん

みんゆん

アドバイスありがとうございます!
    参考になりました🥺

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は月1.5〜2万で食費いけてます😊(お弁当も含めて)
いかに安い時間、安い場所で買い物できるかですね🤔
すごくめんどくさいですが、牛乳はここのスーパー、パンはここの薬局 みたいにそれぞれある程度1番安いところを把握して休みの日にスーパー巡りしてます

単純計算すると、新生児の食事だけに2万はかからないので私のやり方だと4万は可能だと思います🙆🏻‍♀️

• みんゆん

みんゆん

参考になります!ありがとうございます!

• 1月31日
ママリ

1ヶ月の食費が4万円、可能だと思います。
1日1290円と思うと難しく思えますが、1週間1万円だと思えばいいです。

しかし、お子さんを妊娠中や育児中も同じように働けないですよね?その時の話し合いも必要なのかなって思います。

• みんゆん

みんゆん

旦那になる人は船舶で船を運転するため出張が多いのでいないので🥺

• 1月31日
  • みんゆん

みんゆん

1週間一万ならいけそうです!

• 1月31日
ちゃめ

住んでる地域などにもよるとは思いますが、贅沢しなければ全然足りると思います🙂
今うちが4人家族で食費は毎月4万以内です。

「1週間に1万円」
なので、ファイルなどに1万円ずつに入れておいて、毎週決まった曜日に取り出す。
その時財布に余っている分があればもとのファイルに戻しておく。
というようにすれば管理しやすいですよ☺️

• みんゆん

みんゆん

それはすごいいい案です!
    それならわかりやすくて出来そうです!ありがとうございます!
    弁当は手作りがいいか冷凍食品どちらがいいですか?

• 1月31日
  • ちゃめ

ちゃめ

お弁当は手作りだと結構節約になります☺️
    でも、作るのに時間かかるものや揚げ物は冷食の方が楽で安い事もあります!

• 1月31日
  • みんゆん

みんゆん

料理をするのは大好きなので平気です!時間がかかるものは冷食のほうがいいんですね!とても勉強なります!

• 1月31日
  • ちゃめ

ちゃめ

ゆっくり料理できる時間があるなら全部手作りでもいいと思いますよ☺️
    家事は料理以外にもたくさんあって大変だと思うので、その都度やり易い事を優先すれば良いと思います🙂

• 1月31日
  • みんゆん

みんゆん

すごいわからやすくて助かります!
    ありがとうございます!
    あたしの仕事がシフト制で3日に1度は休みがあるので作り置きしとけば大丈夫ですかね?

• 1月31日
  • ちゃめ

ちゃめ

そうですね!
    作り置きもいいと思います☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦だけなら可能、子供が成長してきたらきついと思います。
とりあえず収入が少ないなら食費担当とかやめた方が良いかと😞
妊娠中や産後はどうするんでしょうか。

• みんゆん

みんゆん

はじめてで先のことを考えたりの能力まで考えられないためまだわからないです。不思議や質問がいっぱいです

• 1月31日
まる

夫婦2人の時は3万におさめてましたが、子供産まれてからはもう無理です😵💦
生活水準も上がったので平均8万くらいはかかってます💦

子供希望なら担当とかじゃなくて、2人のお給料全てまとめた上でそれぞれの項目で振り分けた金額でやりくりする方がいいかと思います。
産休育休で収入ない場合その主さん負担の4万は旦那さん出してくれますか?主さんの貯金から出せことになりそうなら早めに家計合わせることをお勧めします🥲

我が家が今1歳児の息子と夫婦の3人で1ヶ月の食費3万くらいです!
ある程度節約して3万なので、4万円あれば全然余裕かなと思います🤔
ただ子供が大きくなって食べる量が増えたら足りないかもしれないですが…
とりあえず小さいうちはいけると思います😊