※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

最近離乳食のイヤイヤが増えて困っています。ベビーフードも食べてくれず、ストレスが強くなりました。ミルクで代用してもいいでしょうか?要相談です。

10ヶ月になる息子を育てています。最近離乳食のイヤイヤが増えて困っています。作ったものであればなんとか食べるのですが、それもイヤイヤしながら。ベビーフードに至っては全く食べてくれません。
たまに手抜きしたいと思っても、ベビーフードが使えずそれもできない…
どうしても作りたくないときはミルクに頼ってもいいのでしょうか?
元々料理は苦手で、今までは量も少なくなんでもよく食べる子だったのでなんとか続けてこられましたが、最近はストレスが強く息子の食事の時間がイヤでイヤでたまりません。いつか虐待してしまうのではないか怖くなることもあります。この時期はこうなるものなのでしょうか?それとも離乳食の作り方が悪いのでしょうか…

コメント

ぽぽり

食べムラはきっとこれからも沢山あると思いますよ😢
息子は半年〜1歳まではとっても順調に何でも食べてくれていましたが、最近は進み悪いです🥹
同じくベビーフードまったく食べません!
ですがベビーフードをちょこっと味見した時に、私も美味しいとは思いませんでした🥹
私が美味しいと思うものは基本パクパク食べています!

息子の場合はご飯を食べる食べないよりも、椅子にじっと座らないので毎回私が動き回る息子に振り回されて口に放り込んでいるので、それが苦労します🥲

10ヶ月の頃、起床してすぐに息子の朝ごはんを用意する事が面倒で面倒で、時々朝はミルクで済ませていました😁

• たかた

たかた

そうなんです、これからのイヤイヤ期が怖くて怖くて…
    ベビーフードのように、味付けされたものが苦手みたいです。
    じっと座らないの分かります!ベビーチェアにチェアベルトつけて食べさせてます…良くないとはおもいつつも…

私もたまにミルクに頼りながら頑張ってみます!

• 2月2日
ユ

離乳食大変ですよね😢お疲れ様です!

その月齢だと、好みが出てくる時期でもありますし、食べムラあったり食べ遊びしたり大変ですよね💦
私は、作りたくない時とか疲れた時は、離乳食お休みしてミルクのみにしたりしてましたよ🌼
大人になってもミルクの人なんていないですし、完璧に育児こなせるママさんなんていないですから、無理なく育児するのが1番だと思います😊

• たかた

たかた

やっぱり好みが出てきてるんですかね?嬉しいやら困るやら…
    私もミルクに頼りながらぼちぼち頑張ってみます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
ベビーフードを食べないということはお母さんの作る料理をとても美味しく感じているんでしょうね~😊❤️
料理が苦手なのに息子さんのために頑張ってらっしゃって尊敬します😭
離乳食の様子を見てないので作り方に改善した方が良い所があるかは分かりませんが10ヶ月くらいはイヤイヤしたり、遊んだり、べぇーと出したり、握り潰してポイしたりしながらいろんなことを学ぶ時期なので食べなかったり、落としてる量の方が多かったりしても大丈夫です😌!
離乳食インストラクターの資格を持っていますが、身体に悪いものを食べなければミルクだけで済ませたり、買ってきた焼き芋🍠(←栄養があるのでおすすめ)とヨーグルトだけの日、コープの冷凍(無添加のカボチャなど)ですませる日があったりしても良いと思います😊
ザ!ベビーフードていう感じのものでなくても野菜のパウダー、納豆ふりかけなど作らなくても身体によいものが今はたくさんあるので上手く活用して頑張りすぎないでください❤️
お母さんが笑顔でいることがお子さんにとって何よりの心の栄養です😊🎵

• たかた

たかた

しっかり食べなくても大丈夫ですかね?少し安心しました。
    コープの冷凍のお芋なんかも好きなので、それらにも頼りながら上手く手抜きを覚えようと思います。
    笑顔、大事ですね。そういえば最近は笑顔で向き合う時間減っていた気がします。

• 2月2日