※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初マタの方で、5週前後で体調の変化を感じる方いますか?つわりの兆候は出血がない場合でもあるでしょうか?

初マタで今日で4w6dになります◎
今朝から何かが込み上げてくるような感覚がなり、これがつわりの兆候なのかな?と感じながら過ごしています。

皆さんの回答をいろいろ見ていると、茶オリや少量出血が出ている方が多いような気がするのですが、出血はない方が安心なんでしょうか?
ひとつひとつ不安で…😭

皆さん5週前後で体調の変化ありましたか??

コメント

ういうい

出血は無いに越したことないです!😂
ちなみに病院で4w6dと言われました?
私は前回5wで既に悪阻ありました😊

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!安心しました🥰
    不妊治療でずっと病院通っていて、先週4w1dと診断していただきました◎
    やはり5週あたりから酷くなるんですね…😱

    • 1月31日
ママリ

出血はない方が安心だと思います🥺
つわりは3週から船酔いみたいな気持ち悪さから始まり、5週あたりには吐き悪阻になりました🥲

  • ゆん

    ゆん

    それを聞いて安心しました🥹
    3週からあったんですね💦
    吐き悪阻しんどいですね…。
    その期間会社などは休まれていたんですか??

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    酷くなるばかりで、重度の妊娠悪阻になったので仕事はお休みして寝たきりでした😭

    • 1月31日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど…お辛い経験されたんですね😭💦
    妊娠のことは早めに上司や部署の方に伝えていましたか?
    早めに言った方がいいのか、でも胎嚢や心拍確認してからがいいのか悩んでいて😵

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月31日
はじめてのママリ

出血はないほうがいいですよ😨
海外で妊娠がわかりましたが、「ある程度のお腹の痛みや吐き気はあたり前だから。ただ出血があったらすぐに病院に来てね!!」って言われました😰


これから船酔い状態やムカムカや匂い悪阻の症状増えてくると思いますので、食べられるうちに美味しいものたべてくださいね🥰

  • ゆん

    ゆん

    やはり出血はあまりよろしくない兆候なんですね💦
    それを聞いて安心しました✨
    美味しいものいっぱい食べておきます🥺💗
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月2日
ママリ

私もいつ伝えるべきか悩みましたが、心拍確認する前に体調が悪くなったので報告しました💦
つわりの具合いによって報告してみてもいいと思います🥺

  • ゆん

    ゆん

    なるほど!つわり酷いと仕事にならないですもんね💦
    昨日と今日と絶好調すぎて、逆に不安になってきました…。
    検診までドキドキです🥺

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    つわり軽いと軽いで、あれ?って思っちゃいますよね🥲
    検診ドキドキしますよね🥺
    赤ちゃん育ってくれてますように!!✨

    • 2月4日
きのこ

自分も初マタで現在5w4dですが、5wちょうどで切迫流産と言われ、1ヶ月自宅安静しなさいと言われました🫠
前の生理以降、茶オリも含めて一度も出血していないにも関わらずです。
しかし私の場合は着床期から1週間ほど、時に歯を食いしばるほどの酷い腹痛に悩まされたのですが、それも関係しているのかもしれません。

つわりですが、今のところ食べすぎた時のような吐き気と軽いめまい、下腹部の引き攣るような痛みくらいで、我慢できる程度です。
むしろ着床期の頃の方が、痛みや苦しさだけで言うと辛かったです。

とはいえ初めてですし、分からないことだらけで不安ですよね。
ご無理はなさらないで下さいね。

  • ゆん

    ゆん

    そんなに早く切迫流産を伝えられたのですね💦
    初診が来週の月曜日なので、それまでドキドキします…。
    きのこさんもゆっくり養生なさってくださいね😌💗

    • 2月2日
まるちゃん

私は今日から5wです。4w3dで小さな胎嚢確認してます。
私もずっとではないですが、胃もたれ?ムカムカが出てきてます。
幸い、吐いたり食べれないのは無いのですが、あれだけ食べるのが好きな私なのに、食べてるとすぐに満腹になってみたり、美味しいと感じなくなってしまったり…あります。

腹痛や腰痛はあり、たまに股関節など痛みあったり…。
出血は全くありません。
それが救いだと思って、金曜の診察を待ちます。

  • ゆん

    ゆん

    胎嚢確認早かったんですね!羨ましいです。
    私は初診が5w5dの予定なので、それまでドキドキです…。
    一昨日まであったムカムカも、昨日今日と全くなく、体調が絶好調すぎて不安になってきました…😰
    私も出血ないので赤ちゃん信じて検診のぞみます!!

    • 2月2日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    つわりは、あまり考えなくてもいいそうです!
    私も、色々気になり不妊治療から出産した友人に聞いてますが、とにかく出血が無い限りは心配ないと!
    悪阻も友人は一切なく、現在2人目も悪阻はないと。
    考えすぎはよくないので、私もですがリラックスして過ごしたいですね!

    • 2月2日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!ちょっと励みになりました😣✨
    あまりモヤモヤ考えず、ドシッと構えておきます…!
    悩んだら病院受診しようと思います😌

    • 2月3日