※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の4月入園について質問です。0歳クラスが満員の場合、5月以降は新規受け入れはありませんか?来年の1歳クラス入園についても疑問があります。

保育園の4月入園について質問です!

初歩的なことかと思いますが、
例えば、0歳クラスの4月入園で
申し込み20、決定10 とあった場合、
10人が決定したことで0歳クラスは満員となり、
5月以降はその中に転園する子がいない限り1人もとらないということでしょうか?

また、来年の1歳クラスでの入園を考えてるのですが
その場合、(1歳クラスの定員) ー (今年の0歳クラスの実際の人数) = (来年1歳クラスで4月に取る人数)
でしょうか?

コメント

満員になったら転園や何かしらの手続き不足などで取り消しにならなければ入園できません。

その計算で合っています😊
途中で転園などで減ったり、途中入園で入ったら増えるのは同じです。

• ままり

ままり

やはりそうですよね…9月生まれなので途中入園は絶望的です…😇
    ありがとうございます!

• 1月31日
まろん

うちの上の子の保育園の場合なんですが0歳児クラスは
例えば定員10だとして
一気に定員まで入れずに
4月には2.3人のみ入園し
5月以降に2.3人ずつ増やしていくらしいです。
慣らし期間が大変なので、少しずつ時期をズラす目的のようです😅
なので、そういう場合だと5月以降も入園できる可能性はあります。

• ままり

ままり

そういう園もあるんですね!!
    実はクラスごとの定員が不明で…行きたい保育園もそうだといいんですが…😭
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

保育士3人に1人なので10という数字はなさそうです。
定員12でとりあえず10人取ってて、育休明けとして2枠取ってるパターンとか!
あとは、うちのこどもの園は2枠あけててそこに一時保育の子を受け入れてます!

今の0歳枠は何人いますか??1-3月はMAX入ってると思います☺️

• ままり

ままり

すみません、10は例としてわかりやすい数字を出しただけで本当は6でした💦
    一時保育もしてる園なので、6人でMAXというわけでもないのかもしれませんね!

今0歳枠が何人いるかはわからないんです…🥺
    途中入園の情報を見ても確か7月くらいからずっと「募集なし」としか書いてなく、
    園の定員は0〜5歳で100人、みたいな感じで💦

• 1月31日