※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、夜間の睡眠について相談です。就寝時間を早めたいが方法が分からず、寝かしつけのコツを教えてください。

生後3ヶ月、夜間の睡眠についてです。
大体、23・24時頃就寝、そこから9・10時まで寝ます。昼間は、長くて1時間まとまって寝てくれるくらいで、基本的に起きてます。
最近はこのルーティンで、もう少し寝る時間を早めたりできたらいいなと思うのですが調節の仕方が分かりません😅
寝かしつけ、どうされてますか?

コメント

ままり

就寝前のルーティンは決まってますか?
うちは、
お風呂→暗い部屋でミルク→寝室で寝かしつけ
という流れを2か月手前からしてます👶🏻
今はその流れを何時にしても寝てくれるようになりました🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就寝前のルーティンは、時間はズレたりしますが、そんな感じです🥹根気ですかね🫡
    コメントありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まずは朝の起床時間を少し早めた方がいいかもしれません!9・10時だと少し遅いと思うので、可能であれば7時までには起こすか、起きなくてもカーテン開けたりして部屋を明るくして体内時計をズラしてあげましょう。
早く起きる分疲れるので夜も早く寝るようになると思いますよ💡
夜は夕方には蛍光灯ではなく暖色系のライトに変えて、お風呂から上がった時には部屋は常夜灯のみにして暗い状態で授乳なりルーティン行った方が「もう夜なんだ」と意識させやすいです。うちは3ヶ月からずっとこのルーティンで20時に寝ます。
朝だけめっちゃ早くて5時に起きますが(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝もう少し早めに起こすのやってみます🫡

• 2月1日
あおeee

わたしも絶賛 時間前倒し中です!
ほんとに同じ時間に就寝、起床してました。
始めようと頑張った日から睡眠退行疑惑🙄💦
思うように上手くいかないですよねぇ、、
お風呂の時間を固定して、上がった時にはお部屋が暗くなってるように豆球に変えてからお風呂入れて、
そこからミルク、ねんね。って順番でしてますが これが寝ない🤷🏻‍♀️
昨日で4日目、やっと21時半に寝てくれました💦
このルーティーン作りからしたら子供も慣れてくれるのかな、と思って頑張ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中々簡単にはいかないですよね🥹頑張ってみます🫡

• 2月1日