※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

産後2〜3ヶ月後の完母の状態で友人の結婚式に出席する際、母乳瓶を使うべきか悩んでいます。哺乳瓶慣れさせると直接飲まなくなる可能性もあるので、経験者のアドバイスが欲しいです。

完母で育てているママさん、教えてください。
産後2〜3ヶ月後ってどんな感じですか?

友人の結婚式に招待されたのですが、完母で育てる予定の為どんな状態なのかわからずにいます。
赤ちゃんを預けて出席する予定でいますが、完母でも母乳瓶とかでストックしてあげるものなのでしょうか?
産院からは哺乳瓶を買わないように言われているのですが、哺乳瓶慣れしてしまって今度は直に飲んでくれないのも困るなと悩んでいます。
2,3ヶ月頃に結婚式に出席された方がいたらどうしたか教えていただけると助かります🙏

コメント

めいぽ

うちは哺乳瓶練習してなかったので哺乳瓶拒否で預けることはできません。
授乳中がおよそ三時間ごとにあるので、搾乳したやつをたまにあげて哺乳瓶に慣れさせておくか、旦那さんに一緒に会場に来てもらって外で待っててもらって時間になったら授乳するかとかですかね?

• ミミ

ミミ

やっぱりそうですよね😭
    哺乳瓶練習して今度は直に飲まなくなってしまうのも嫌だな〜と思い、旦那に付いてきてもらおうかな?と思っています。
    ただ、その場合の待つ場所もあるかわからないので悩んでいます💦

ちなみに、めいぽさん自身の体調は2,3ヶ月後でしたら戻ってきてましたか?

• 1月9日
  • めいぽ

めいぽ

そうですよね。混同して母乳拒否されても嫌ですもんね。
    体調は1カ月半くらいで恥骨の痛みも引きました。あとは寝不足で精神的に病むのも同じくらいに治りました。うまれてくる子によりますが、夜泣きやねぐずりが酷いと最初の1カ月はまぢきついです。多分生活リズムは3カ月くらいには慣れてきます!

• 1月9日
  • めいぽ

めいぽ

待つ場所は式場のロビーとかでいいんじゃないでしょうか?授乳室はあるか、つくってくれるはずです!

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

初めての出産なので全て聞いた話なのですが、哺乳瓶慣れして直飲みを拒否するようになったら嫌だな〜とそればかり思ってしまって😭💦

詳しくありがとうございます✨
    産後も皆、大変と話を聞くので参列出来る状態なのかわからずにいたので安心しました。

• 1月9日
  • めいぽ

めいぽ

確かに哺乳瓶のほうが吸いやすくて母乳拒否って聞きますよね。
    旦那さんが会場に来れるなら、旦那さんに抱っこを慣れてもらえれば、ちょっと子には可哀想かもですが式の数時間ならベビーカーに乗せたり抱っこしたりしながら周辺徘徊しててもらえば大丈夫と思います!寝たらベビーカーに寝かせてロビーで待ったり?

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

ロビーで待っていても迷惑じゃないですかね?!
    駐車場で待っていてもらえれば〜と思っていたのですが駐車場が無いかもしれなくて😭
    家からも距離のある式場の為、不安です。

• 1月9日
  • めいぽ

めいぽ

式場にもよると思いますが、さすがにギャン泣きしてるときは外であやしてもらって、寝てたり機嫌いいときはロビーにいても大丈夫じゃないでしょうか?車なら、式の駐車場ではなくコインパーキングに止めて、寝たらチャイルドシートに寝かすとか、止まってるなら、ベビー布団を椅子倒して置いて寝かすとか!

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

とりあえず友達に頼んで駐車場と待てる場所がどこかあるか式場に確認してもらうことにしました🙏💦

• 1月10日
  • ミミ

ミミ

親身に相談にのってくださりありがとうございました❤️

• 1月10日
みいさん

哺乳瓶に慣れさせないと飲んでくれないですよ(>_<)
うちは哺乳瓶拒否になって2時間までしか預けることができず美容室などもしばらく行けなかったです(>_<)
完母で預けるなら搾乳したものを冷凍して渡して哺乳瓶であげるという感じだと思います(^^)

• ミミ

ミミ

やっぱりそうですよね💦
    できれば哺乳瓶使わずに〜という産院に通っているので使いたくないんです😭💦
    哺乳瓶慣れして直飲みしなくなるとかもありますよね?!

• 1月9日
  • みいさん

みいさん

あまりにも最初から哺乳瓶であげすぎると
    哺乳瓶のほうが楽に吸えるので
    おっぱい嫌がるというのも
    聞いたことはあります(>_<)
    直飲み拒否になったら毎回搾乳しなければいけないので面倒ですよね💦
    1日1回程度の哺乳瓶で慣らしていくかんじですかね(^O^)

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね😰
    とりあえず産まれてから助産師さんに相談してみます✨
    色々と教えてくださりありがとうございました❤️

• 1月10日
ハム子☆

私今度結婚式に参加します。
完母ですが、旦那に初めて長い時間預けます。

たまたま自宅から近い式場なので、もしも泣いてどうしようもなくなったら駐車場にきてと言っています。今から大丈夫でありますようにと願ってます💦

• ミミ

ミミ

そうなんですね✨
    自宅から近い式場だと良いですね😊✨

私も駐車場で旦那に待機してもらって〜と思っているのですが駐車場が無い式場な上、場所が遠くて😭💦
    かといって1日の為に粉ミルク使いたく無いという...悩みます😭

• 1月9日
  • ハム子☆

ハム子☆

たまたまラッキーでした!場所遠いとはなかなか大変そうですね。
    買っちゃいけないとかではないんですが、哺乳瓶私はおっぱいの出がいいのと、赤ちゃん飲む力あるので買っていません。
    まだお子さん産まれてなかったんですね!産まれて見ないと、産まれた体重や、赤ちゃん自身の飲む力、おっぱいの出がわからないと、個人差あるので一概には言えませんが、私は3時間は持ちます。最近は4時間位に伸びていて、欲しくて泣くような様子ほとんどないです。

• 1月9日
  • ハム子☆

ハム子☆

そして、結婚式って意外と長い時間かかりますよね💦

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね✨
    やっぱり産まれてみないとわからないですよね😰
    式場が遠いうえ、駐車場も無くて正直不安しかありません😓
    友人も決して親身に考えてくれてる感じがしないしどうなることやら😱💦
    とりあえずやりたくないですが哺乳瓶検討しようと思います😓

• 1月10日
  • ハム子☆

ハム子☆

私はやってことないですが、母乳結構でる場合には搾乳機使わずに哺乳瓶に直接おっぱいをしぼって搾乳して、冷蔵庫で保存してあげてもいいとアカチャンホンポの栄養相談で言ってました。また、哺乳瓶におっぱい搾乳したのを、フリーザーパックに入れて冷凍しておくと、もしもの時に哺乳瓶であげれるとも言ってました。私は今のところ旦那に預けなくちゃいけないこともなくこれてるので、やったことないですが、母乳で哺乳瓶使う方法もあるので、ミルク使うよりいいかもですよ!

• 1月10日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます!とりあえずフリーザーも考えてみます😰
    今日も子育てしている友人に相談したのですが、行くまでの時間やヘアセットなど入れると半日はかるくかかってしまうので預けるのも厳しいかなぁ〜と😓
    こればかりは産まれてきてくれてからでないとわからないので招待状の返事を出す時まで考えてみようと思います💦

• 1月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうですね。実際産んでみないと、エリーさんの体調の戻りとかもありますしね。悪露や寝不足とか、赤ちゃんによっては頻回授乳しないとなど、わかりませんよね。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1月12日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます😢❤️
    産んでからも色々大変だという事がやっと最近になってわかり、人それぞれだからわからないなぁ〜と😰💦
    自分の体調もその時どんなかわからないですもんね😱💦
    まずは頑張って出産したいと思います!
    親身に色々教えてくださりありがとうございます❤️

• 1月12日
きなこもち★

完母ですが、1ヶ月ぐらいまでは母乳の出が悪かったため、混合でした。
ちなみにわたしも産後2ヶ月で友人の結婚式に参列しました。
その時は、朝哺乳瓶に搾乳しておいて飲ませるときに温めて飲ませてもらいました。
ちなみに、冷凍する用のパックも売ってますよ!
完母でも、哺乳瓶には慣れさせておいた方が絶対にイイです!

• きなこもち★

きなこもち★

こんなんです☺

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

哺乳瓶に慣れさせておいた方が良いんですか?!?!
    私の産院では直飲みさせることを推奨して聞いているので😰
    フリーザーパック教えてくださりありがとうございます🙏✨
    次の健診の際に助産師さんに相談してみます!!

• 1月9日
  • きなこもち★

きなこもち★

母乳で足りるようになったので、ミルク途中でやめてしまったんです。
    哺乳瓶洗わなくていいし、おっぱい飲んでくれるのがうれしくて☺
    でも、ミルクやめて1ヶ月ぐらいしたときに、高熱でわたしがダウンしてしまって😵
    ミルクをあげようとしたら、哺乳瓶拒否になってしまってたので、おっぱいをあげないといけなかったのがホント辛かったです。
    寝る前だけ哺乳瓶とかにしておけばよかったと後悔しました💦

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!両方で吸ってくれるようになるとやっぱり良いんですね✨
    確かに自分がダウンした時の授乳は大変ですよね😰💦

• 1月12日
ともりん

私は退院してから母乳が起動に乗ったので完母に移行しました。
一ヶ月検診の時に飲むシロップを哺乳瓶で飲ませた所、哺乳瓶拒否をして飲まなくて助産師さんに無理やり飲ませてもらいました💦💦
その時、助産師さんになんかあった時の為にも哺乳瓶慣らしておかないと預けられないよ!と指導されました。
私は三時間も授乳時間が空いてしまうとおっぱいガチガチに固まってしまうタイプです。
私の友達は結婚式参列の時、トイレで絞ってたなんて話も聞くので一緒に式場にいれたら良いですね♫

• ミミ

ミミ

そうなんですね💦
    確かに自分に何かあった時に哺乳瓶つかえると良いですよね〜😰
    さいあく、自分はトイレで絞れば良いかな?と思っていますが同じ様にやった友人曰く結構辛かったみたいなので、産まれてみてから判断しようと思います😱💦
    本当は旦那に式場で見てもらえれば良いのですが...😓

• 1月12日
るんまま

うちの子達は私が哺乳瓶の練習サボりすぎて完全に哺乳瓶拒否で大変でした💦
逆に少し哺乳瓶にも慣れさせといたほうがもしママが風邪など引いたときも便利ですよ😌
病院も推奨しているだけで絶対に哺乳瓶使っちゃダメとは言わないと思います。
そんなんじゃストレス溜まっちゃいますよ💦
子育てをするのは病院ではなくママ本人です。
あまり掟にとらわれずたまにはラクな方にいってもいいと思いますよ😌

• ミミ

ミミ

そうなんですね✨
    ただ、哺乳瓶に慣れすぎて直飲みしなくなるのが嫌なんです😢
    とりあえず出るかもまだわかりませんが、その1日の為に哺乳瓶の練習をして直飲み拒否にならなければ良いなと😰
    でも、自分が体調悪くなった時は哺乳瓶から飲める様にしておくと良いですよね〜✨
    とりあえず産まれてから考えて見ます😢❤️

• 1月12日