※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

独身の友人と遊ぶとき、子供が男の子二人でやんちゃなため、周りの反応が気になり、遊ぶのが遠慮されてしまいます。皆さんはどうですか?

3歳と1歳の二人の子がいます。プロフィール間違えてます💦独身の子と遊ぶと、大変そ〜。と言われるのがだんだん嫌になってきました😭だけど、周りはまだ結婚してなかったり、子供は別に欲しくないという友人が多く、私の子は男の子二人で、結構やんちゃだしいつも、大変やな。と言われるので、友人もしんどいのかなと思ったり、子供への対応も少しでもめんどくさそうにされたりすると気になっちゃいます💦
確かに私一人で二人の子を制するのは大変だし、上はまだまだ言うこと聞かないし大変は大変です。
こっちから大変やわ、と言うのはいいんですが、相手から大変やなと言われるとなんか悲しくなって遊ぶのも遠慮しようかなとおもうようになってきました💦

皆さん独身の友人と遊ぶときはどんな感じですか?

コメント

ちぃ

言葉は悪いですが…
独身や子なしの友達は人を選んで遊んでいます。
子供苦手そうな友達とは子供連れては会わなくなりました。
相手にも悪いし、こちらも気を遣うから…💦
逆に子供に会いたいと言ってくれる友達とは変わらず交友関係続いています😊

  • ママリ

    ママリ

    子供に会いたいと言ってくれるのはなかなかないですね😂💦ありがたいことに、会おうとか遊びに行かせてとかはよく誘ってもらうのですが、、、。子供いないほうが楽だと思ってるだろなあとは思います😂

    • 1月31日
おかゆ

結婚や出産が周りよりは遅めだったので、独身の友だちは少ないですが、子連れだとやはり子どものいない友だちとは遊びにくいですよね😥

独身の友だちもいますが、その子は姉と姪っ子と一緒に住んでいて、乳母のように子どもと接し慣れてたり、別の友だちもやはり姪や甥がいて子どもに慣れてる人ですね🤔

逆に自分が子どもがいなかった頃は、子どもは可愛いけど落ち着きのない動きや、いつも会話に乱入してくる感じとかが「うるさいなー😮‍💨喋らせてよ〜」って感じだったので😂、子どものいない人にはそう思われても無理はないなって思っています。😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり遊びにくいですよね、😢甥っ子とかは、いる子が多いですが、そこまで慣れてるって感じでもなくて、そうなんです、、会話に乱入してきたりグズグズしだすとやっぱりそういう雰囲気感じたりして、うーん…ってなります😢やっぱり仕方ないですね😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🐰

わたしの周りはみんな10代や20歳そこそこで産んでて、わたしは現在20代後半です😌
当時2人や3人産んでる友達と独身のわたしで遊んでて、今でこそわたしにも甥ができ、子どもへの接し方やこれして欲しいだろうなーとわかるようになりお手伝いができるようになりましたが、当時は距離感や子どもに関しての話題もどうコメントしていいかなどわからなかったです🥲

友達が子どものことでてんやわんやしてるときにボーッとしてるのも違う気がするけどなにしたらいいかわからなくて、大変そうだしなんか手伝う?って言ったり、子どもが寄ってきたときにめんどくさいとかは一切思わなかったですが、単純に接し方わからなかったりでとてもぎこちなかったです🥲

ママリさんの投稿みて、そう思ってたのかな~と反省です😰😰
お互い環境が違くなると難しいですよね😰😰

  • ママリ

    ママリ

    環境が違うくなると難しですよね😭私の仲いい子はまだ全く結婚してなかったり子供もいなくて😂💦子供欲しいとかも無い子が多いので余計かもです、💦

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

独身時代は子供いると気を使って疲れそうだからと子供いる人とは遊ばなかったです😅
今は子供産まれて子供好きになったので、基本的に子供いる人か独身でも子供好きの人しか遊ばないですね🤔✨️

  • ママリ

    ママリ

    ありがたいことに誘ってはもらうことが多いのですが、なかなか難しいし、迷惑かけたらだめだなと思ったりして頑張って気を遣ったり、子供に対してもそんなのやめて!とイライラする時もあって会ったあとはドッと疲れます😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳と3歳じゃまだまだ手もかかるし大変ですよね💦🥲
    うちは一人だからなんとかって感じで連れてったりはしますが💦
    お子さんを旦那さんに見てもらえる日がある時はお願いして、ゆっくりランチしてきたらどうですか?☺️
    預けるのが難しい時は、ママリさんの家でゆっくりお茶とか✨️😉

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、旦那が土日休みじゃなくて、友人は土日休みが多いのでなかなか見てもらってあそびに行くことができておらず😭今後ちょっと考えようと思います😭

    • 2月1日