※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人のお宅で子供たちが楽しく遊んでいる様子を見て成長を感じ、友人に感謝の気持ちを伝える日でした。息子が散らかすことに悩んでいたが、友人の優しさに支えられたと感じた。

ただの今日出来事です。
今、里帰りしており中学からの友達のお家に遊びに行きました。友達のお家には12歳の男の子5歳の女の子と息子と同じ2歳半の男の子がいます。
うちの息子はまだいないばぁっぽい事といーやって言うのしか喋れません。物事の理解もしてないっぽいです。名前を呼んでも振り向きません。
友達の子はもうおしゃべりできます。
最初は2歳同士でおもちゃの取り合いなどをして、喧嘩したりイラついたりしてました。
私も凄く仲のいい友達なのであえて怪我しなければ取り合いしてもいいと思いチラ見しながらあまり気にせず友達とおしゃべりしてました。
ある時、息子達をみるといないばぁって言いながら2人で楽しそうに笑いあっていました。
今までは支援センターとか別の友達のお家に行った時も、同じ歳の女の子ですが、一緒に笑い合うとか人と遊ぶってところを見たことがなかったので、なんだか成長が見れた気がして凄く嬉しかったです。
ですがその後、息子はとんでもない勢いでリビングにあるおもちゃや本など散らかしてしまいました。片付けようとしても箱を奪ってまたひっくり返すのでゲンナリしていましたが、友人が、長男が片付けてくれるから大丈夫よと言ってくれました。その後、長男も帰ってきてあまりの散らかりようにびっくりしてましたが、笑って大丈夫だよって言ってくれたのが凄く嬉しかったです。片付けたらまた散らかすで片付けれなくてほんとに散らかしたまま長男にお願いしました。
最後の最後までまた来てねと言ってくれましたが、また散らかすからなー行きづらいなーと思ってましたが、その後里帰りから帰る前に今度は泊まりに来てと言ってくれました。
いつも、いろんなところで散らかし放題の息子、周りからおぉー!!みたいな視線を感じておりいろんな物をひっくり返す子を私も見た事ないのでいつもすみませんってなっていましたが、今日はごめんねよりもありがとうってなり私が気にしない方向への言い回しをしてくれた友人に改めてこの子と友達でよかったなーってつくづく思う1日でした。

コメント

ママリ

文章を読んでほっこりしました☺️
息子さんの成長とお兄ちゃんの優しさと、お友達の優しさと😢💓💓
素敵なお子さんたちと、お友達で
私もそんな風に子育てをして、そんな人間になりたいなと思いました☺️💕

出産お疲れ様でした!素敵な1日でしたね🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己満の投稿にお返事ありがとうございます😊
    私もそんな風になりたいと思いました。

• 1月31日