※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

注文住宅で間取りを考え中です!ほぼ決まってきたのですが、二階の子供部…

注文住宅で間取りを考え中です!
ほぼ決まってきたのですが、二階の子供部屋を最初から2部屋で作るか、とりあえず大きな1部屋にして後から仕切れるように下地を入れておくか、で迷っています😂
ちなみに子供は男の子2人で増える予定無しです👦👦

最初は私も夫も漠然ととりあえず1部屋にしようかと言っていたのですが、じゃあその広い1部屋なんに使うか?というと特に使い道が思い付かず…😂
共働きで、帰宅後は基本的に一階(LDK)で家事をしながら子供たちを見る感じになるので、二階へは行ってほしくないので、遊び場にするのも微妙ですし…

家が完成予定の頃、上の子は5歳で小学校入学も間近です。
リビングにスタディスペースは作るので、宿題をしたりは当分リビングだろうし、甘えん坊なので自分の部屋で寝るのもまだ無理かもしれません💦
ただ、自分の持ち物は自分の部屋に片付ける、自分の部屋は自分で綺麗にする、等の意識付けは小学校入ったらしたいなぁとも思い🤔
自立心を持たせるためにも最初から2部屋にするのがいいかもしれない、と最近は夫と話してます😅

1部屋で後付けの壁だと、子供が2人とも独立した後にまた1部屋に戻せるというメリットもありますが、その頃なはますます大きな1部屋なんて使い道が無さそうで😅

どちらの場合も、私が思いついていないメリットやデメリットがあるかもしれないと思い、質問させてもらいました!
皆さんはどうされましたか?😃

コメント

ナバナ

わたしは最初から仕切りました

すぐに子供部屋にしなくても他の用途にするとしても部屋として二つある方が便利かな?と。

結局今は、子供部屋と雨の日に洗濯干す部屋になってます😅
広い部屋のままだとそこには洗濯干せないし、結果的に部屋分けて良かったと思ってます。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    とりあえず別の用途で使うにしても、2つに分かれてた方が使いやすそうですよね🤔
    全館空調でないので、広い1部屋だとエアコン代とかも高くなりそうですし😂

• 1月30日
ままま

仕切らず広く使うようにしました!
子供が部屋を使わないうちは、家族で寝る部屋にする予定です😊

サウス

私は子供の頃10畳の部屋が子供部屋としてあてがわれて、妹と小学校低学年くらいまで同じ部屋で過ごしてましたが、30超えた今でも仲がいいですよ!

私自身の部屋(実家)が
広い部屋を仕切る予定で建てましたが
お金もかかるしめんどうだし‥で
下地いれたのに仕切りつけませんでした😭
私はそれが嫌だったので
自分の家は2部屋にしています😊

まめ大福

うちは最初から仕切りました!
理由は‥いざ使う時に業者呼んで、、などがお金もかかるし面倒だからです😅
逆に取れる壁にしてもらっているので、子供が独立した後に広く使いたい場合などは繋げられるようにしてます
(私は里帰りなどで使わせてあげたいので、独立しても子供部屋はそのまま残したい派なので繋げることもなさそうですが‥取れる壁にしても費用はかからないと言われたのでそうしてます)

はじめてのママリ🔰

最初から区切りました!
理由としては全館空調採用してて
1部屋に1つしか吹き出し口作れなかったので
部屋繋げたら1つしか付かなかったのと、
コンセントも標準だと1部屋2箇所までだったので
2部屋に分けて2つずつ4箇所付けました!

1部屋あたり1つとか決まってるものは数以上つけるとオプションになるので
確認された方がいいです☺️

はじめてのママリ🔰

間仕切りせず1部屋で建てました!
でも上の子が小1から一人部屋のお友達が多くなり、一人部屋が欲しい攻撃にあっています😂
部屋のものを1回よけたりしなきゃいけなかったり、見積もりを取るなど面倒で中々重い腰が上がらず「壁間仕切りしなきゃね〜」と言って1年がたちました…😂💦

最初から仕切っちゃえばよかったねとよく話しています。
小さいうちは片方の部屋で遊ばせればいいだけなので…