※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
お金・保険

育休中で、子供が4ヶ月。夫婦の年収は合わせて700万前後。将来の教育費不安。一気に子供を産むべきか悩んでいる。大学までの費用はどれくらい?

2人目、悩んでます。
私夫共に23歳、子供は1人で4ヶ月です。
年収が私が妊娠前は手当がつく部署に居たため450万ですが恐らく今後は手当がつかなくなるため350万くらい、旦那も350万くらいです。
貯金は100万行かないくらいしかありません。
持ち家はなく東京近郊に住んでいます。

今育休中で来年の9月までは少なくとも育休を取ろうと思っています。恐らく4月まで入れないと思います。
本当は4~5歳離して産みたいのですが、復帰してまたすぐ育休でってなると会社に迷惑がかかるのかなと悩んでいます。
産むなら一気に産んでしまった方がいいのかな?と。
けれど金銭面の不安もありなかなか踏み出せずにいます。
2人ってどのくらいあれば大学まで行かせてあげられるのでしょう‪🤔

コメント

はじめてのママ

私は連続育休で取得しました。年齢は2.3歳上です!
ひよさんくらいの年齢でしたら、4.5歳離してご出産でも良いと思います。
貯金があると気持ちもゆとりが出来ますし、何より2人ご出産した後、予想以上に大変な可能性もあります🥲
ならばある程度離して、育児にも貯金にもゆとりが出来た方が良いのかなと思います✨
私は仕事的に一気に出産しないと研修が5項目位あり、1からなので連続で産みましたがそういった会社などでなければ年の差開けたかったです✨

• ひよ🔰

ひよ🔰

仕事とかの研修は無いのですが前回悪阻で突然お休みを頂いたりしてあまり歓迎ムードではなくて🥲
    2人目の時も悪阻があって急なお休みが増えた時のことも考えると妊娠する前からメンタルが負けそうで😭

でも年が離れていた方が育児にゆとりがでそうだなと思って離したいと思っていたので本当に悩みます🥲

• 1月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

確かに悪阻があると不安ですよね😔私も会社で吐いたりしてました。🥲
    これからどんどん出産がしやすい社会にはなりそうですが、個人個人は分かりませんもんね…。
    私も3人目考えると育児しながら悪阻で働くのはキツいなと良く考えます。
    だと今から数年だけ節約と育児頑張って連続育休取っても良いかもしれませんね✨

• 1月31日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

悪阻や出産は周りの方の急に休まれて迷惑だという気持ちも分かるので難しいですよね😥
    夫とも慎重に相談してみます🥲

• 1月31日
winds

別の観点になりますが…

私がひよさんの年齢なら放して産むかなぁ…と思いました。
妊娠中や産後上の子が保育園に行ける環境ってとても助かります。
東京近郊であればおそらく保育園は産休育休では空きなく入れないのではないですか?

ただ収入面と考えるなら、逆に続けて産んだほうが子育て期間が短くなるぶんひよさんがバリバリ働けるようになるのが早くなるのでいいような気もします。
なので実家に頼れる、一時保育なども利用できる!であればその選択もあるのかな…と。

ひよさん自身は可能なら4〜5歳空けて生みたいとのことなので、そうするのが一番なのかなと思いますよ☺
1歳7ヶ月復帰だとして、5歳放すなら3〜4年は働けますしそんなに続けてって感じてもないのではないでしょうか??

• ひよ🔰

ひよ🔰

保育園は恐らく仕事に復帰できるなら入れて妊娠中とかだと入れないくらいかなーと思っています
    そうですよね、産後上の子が一緒に居たら大変ですよね💦

実家は少し離れている&両親もまだ働いているので(なんなら祖母も💦)あまり頼ることが出来ません🥲

男性の多い職場で周りに産休を取っている人が居なかったので「戻ってきてすぐまた産休だとあんまり印象は良くないかもねー」って言われた時どの程度のことを言っているのか分からず💦3年離れていればそんなに続けてって感じじゃ無いのですね!少し安心しました

• 1月31日
ママリ

ウチは年の差兄弟です!
出て行くお金は一緒かもですが、
間に貯められるのがいいと思います。
また国が子育て政策少しずつ良くなっているので、上の子の時より下の子の方がお金かからないことも多そうです。
今後はさらにかもしれません!

• ひよ🔰

ひよ🔰

ですよね💦年の差だと色々な面でメリットがある気がしています
    国の偉い人も異次元の少子化対策と仰っているので今はまだかも知らないけれどそのうちよくなると信じるのもありですよね

• 1月31日

あたしも2人目悩みました😂19で上の子出産していて当時旦那の年収が400万、あたしは仕事復帰すれば500万。みんな若いと年離して産む方がメリットあるよ〜なんて言うけど、あたし自身妹と歳離れてて5歳以上離れてたらぶっちゃけ兄弟仲良く♡が想像つかなくて💦遊び方違うし、小学校入ったらまた世界広がるし。それに自分も年取るし若くて体力あるうちに1人産んじゃったから例え25歳とかに産んでも体のがたは感じるよなーとか。結果年子で産み、育休とってそのまま復帰もせず辞めちゃいました😂戻りずらいし元々転職も視野にいれてたし若いうちのが転職もしやすいでしょーと(笑)一応1人あたり700万は貯める予定です!大学費用仮に足りなければ奨学金借りてその奨学金は親の私たちで返済しようって感じで考えてます

• ひよ🔰

ひよ🔰

そうなんですね!
    旦那が年の差兄弟で話を色々聞いたんですけど、やっぱりメリットデメリットありますよね💦
    確かに貯められなかったのは自分たちの責任って思って奨学金借りても親で返しちゃうのもありですよね!お金の心配少し減りました!

• 1月31日