※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo♡
家事・料理

フルタイムワーママの方、教えていただきたいです。帰宅は毎日18時過ぎ…

フルタイムワーママの方、教えていただきたいです。
帰宅は毎日18時過ぎです。
子供が帰宅後すぐにお腹が空いたとぐずります。
時短メニューや、食事の準備を早くする工夫など教えていただきたいです😢
ご飯作るのがストレスになってしまっています😢

コメント

まこ

大変ですよね😭
週3パートですが帰宅は18時〜19時前です。1番楽なのは前日の夜か朝に作れるものは作っておくことです。(なかなか時間なくて大変ですが😇)食材切っておくだけでも時短になります!
お肉は大量購入して下味冷凍。おかず(ひじき、そぼろ、ミートソース、切干大根、里芋の煮物など)を大量に作って冷凍しておくと時間ないときにすぐ出せます🫡
他にはご飯出来上がるまでの時間稼ぎとしてチーズや魚肉ソーセージ常備して、それでも間に合わなかったら出来たものから食べていってもらうコース形式にしています😂

• ringo♡

ringo♡

ありがとうございます😭
    もう食べてくれる物の中から毎日考えるのも大変で💦
    皆さん尊敬します😭
    メインは帰宅してから焼いたりすることが多いんですが待ちきれなくて…
    出来上がった物の冷凍とかを増やしてみます!
    コースで出すのもやってみたいと思います!
    返信いただけて嬉しいです😊
    ありがとうございました!

• 1月30日
ぱぐみ

私の使うスーパーには、小エビの天ぷらが毎週セールで結構な量入って300円であります!
マヨ+ケチャップ+ポッカレモンのソースと和えて、なんちゃってエビマヨしてます笑

あとは圧力鍋買って世界変わりました!
材料と調味料入れてスイッチ1つで20分ほどで、一品完成するのでその間に、汁物だったり副菜一品作れました!!!

例えば、
圧力鍋:肉じゃが(材料切るのめんどいですが入れるだけです)、ネギの青い部分と豚バラブロックで角煮、鶏肉と大根の照り煮、ぶり大根、サバ味噌煮、鶏肉とトマト缶+仕上げにチーズでトマトチーズ煮込み(鶏肉を冷凍ハンバーグに変えて煮込みハンバーグ)など

待ち時間に味噌汁と、

副菜
・レンジでもやしナムル
・上のエビマヨ
・レンチンした冷凍ほうれん草やインゲンを白だし+砂糖+胡麻で会えておひたし
・ベーコンと+ほうれん草+バターをフライパンに入れて中火で蓋付放置→ソテー完成
・水菜切って鮭に片栗粉叩いて焼いたやつ乗せてシーザードレッシング
・レタス千切ってツナ缶和えてシーチキンサラダ
・ピーマンレンチン→無限ピーマン

とかが個人的に合間でできてるメニューです!

• ringo♡

ringo♡

ありがとうございます😭
    仕事後にスーパーに寄る時間がもったいなくて、お惣菜とかを使うことが少なかったんですが、よく考えたらお惣菜のほうがすぐに食べさせられますよね!
    帰って作らなきゃ!って気持ちばっかで💦
    休日はお惣菜に頼ること多いので、平日もそうすればよかった…
    圧力鍋!しまい込んでいるので使ってみます!
    皆さんみたいに時間を上手く使えるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

ですです!笑
    通勤途中にスーパーあるので、寄って帰れるのもあります💦
    うちのこコロッケ好きなので、残業で19時お迎えとかのときはかなりの確率でコロッケ買って帰ってます笑

あとは、保育園帰りに近所のたこ焼き屋寄って晩御飯にしてしまったり、晩御飯がマクドになったりとかもあります😂

描き忘れましたが
    ①ポットでお湯沸かす
    →冷凍むきエビにお湯ぶっかけて瞬間解凍(熱湯で解凍するとぷりぷりです)
    ②①の間に、パスタ茹でる
    ③フライパンにバターとエビ→焦げ目ついたら小麦粉入れる
    ④牛乳とコンソメいれてとろみついたらパスタいれる

でクリームパスタすぐできます!
    ハードル高かったのですが、意外と15分くらいで簡単に美味しく作れるので、これも時短メニューに入ってます😊

材料もベーコンと冷凍ほうれん草でも美味しいです!

今は育休中ですが、復帰してからが、怖いです笑
    お互い頑張りましょう😭

• 1月30日
  • ringo♡

ringo♡

もう明日お惣菜にする!と思ってます!笑
    1人で悶々としてたのでお話ししていただけて嬉しかったです😊
    クリームパスタ!休日に練習してみます!
    いつもミートソースか和風を作る、その他の味はレトルトにお世話になってますので😅
    復帰明け2人育児大変だと思いますがお互い頑張りましょうね♪
    ありがとうございました😊

• 1月31日