※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうりん🍎
妊娠・出産

千葉住みで実家が埼玉、1人目は里帰り出産。2人目は千葉で産みたいが、上の子を預ける場所が埼玉しかない。里帰りが必要か悩んでいます。

千葉住みで実家が埼玉、1人目は里帰りで出産しました。
産後1ヶ月間埼玉の病院で入院してて大変だった(助成券が使えない、こども医療費は後払い)のもあり2人目は千葉で産みたい!とおもってました、ただ現実考えると義両親は居ないので上の子預けるのは埼玉の実家しかなく、そうなるなら里帰りしかないのかなとか思ってます、
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私は迷わず実家に帰りましたが、一度育休復帰して上のが保育園に行ってるママ友は自宅でご主人と協力して出産、産後の生活してたようです。私は主人が仕事忙しくて頼れないのと、上の子保育園にも行ったなかったのでやめました。

• おうりん🍎

おうりん🍎

保育園に行ってるけど旦那が年中夜勤なので結局預けられないですよね😅
    やっぱり里帰りが安心ですね😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

こどもを預けるところが実家以外ないなら里帰りします👶🏻

• おうりん🍎

おうりん🍎

シンプルに考えてそうですよね!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は娘を出産したとき埼玉に住んでいて千葉に里帰りしました!
    市役所で助成券を使える病院を聞いてそこから選んだので特に困ることはなかったです☺️

• 1月31日
もも

私も実家が埼玉、千葉住みです!
助成券が使えるかは市によると言われた気がします…
里帰り前に電話で問い合わせた所確認してくださり、使えることが分かってから行ったので不便な事は無かったです😊
ご実家から一番近い隣の市の病院に問い合わせてみてはいかがでしょう??

• おうりん🍎

おうりん🍎

長男出産したところで2人目も産みたいと言う希望があって、その時は使えないと言われてしまいました💦やっぱり使えるところ探した方がいいですよね😭

• 1月30日