※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を妊活中、上の子に欲しいか確認しなかったことを後悔しています。将来、赤ちゃんがいらないと言われたらどうしようかと不安です。

4歳差でお子さんいる方

2人目を妊活する時って上の子に「妹が弟欲しい?」などの意思確認ってされましたか?

わたしは、娘がそういうの理解できる年齢なのに、本人に確認しなかったなぁと、、、

もしお腹が大きくなって赤ちゃん産まれてくるんだよって伝えた時に『赤ちゃんいらない』と言われたらどうしようかと、、、。

大事なことなのになんで欲しいかどうか確認しなかったんだろうと少し後悔してます🥲

コメント

はな

確認しました!
赤ちゃん👶ほしいと
言ってくれたので
できてすぐ報告したら
すっごいよろこんでくれました♡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

するべきですよね💦
    年齢も年齢だったので焦りもありましたが、本人が欲しいと言った時に授かるのが良かったと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

今3歳半ですが確認しました☺️
赤ちゃんきたらどうする?と聞いたりしました😂
陽性が出そうだなーぐらいの時から赤ちゃん返りが始まり、赤ちゃん嫌!来ない!優しくできない!
とか言ってましたが、13週の今はお腹に話しかけたり絵本読んでくれたり
赤ちゃんきたらミルクあげてオムツ替えするんだーとジョージのぬいぐるみで、毎晩せっせと練習してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの変化もあったんですね。
    わたしは今更聞くのが怖くて😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

娘の気持ちは関係なく欲しかったので聞いてません!
ほぼほぼ記憶には残らず大きくなったときには下の子がいるのが当たり前になってると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🥲もう4歳なので意思はしだかりしてきてるし本人の希望も聞いた方が良かったんじゃないかと効果してました😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の気持ちを大切にするのは良いかもしれませんがすでにお腹にいる下の子はどうなるんでしょうか??🤔
    せっかくきてくれたのに100%で喜んであげないとかわいそうだと思います😢

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%喜べない人も世の中にはいるのです、、、不安の方が今は大きいのです。

• 1月31日
まひまひ

うちは夫と話して2人目を迎えたいと決めたので、娘には欲しい?とは聞かずに、「〇〇ちゃんに弟か妹ができるかもよ!赤ちゃんがきてくれますようにって一緒にお願いしよう😊」って伝えました!
娘が弟か妹が欲しかろうと欲しくなかろうと私も夫も2人目を迎えたかったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう伝え方をしてたらよかったです。私は娘が可愛すぎて2人目に迷いがある状態での妊娠だったので不安なのかもです😔

• 1月30日
はじめてのママリ

確認していません!
2人目なんて親の都合だと思っています(兄弟が欲しいとか)
なので、お兄ちゃんになるとは言わずに、あなたはあなただからね。と伝えています。なので、本人もお兄ちゃんになる!とは言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、親の都合ですよね、、、
    急に自分だけのママじゃなくなると感じて精神的に不安定にさせてしまうんじゃないかと心配です。
    私もお姉ちゃんになるんだよって言わないようにします‼️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

なんとなく、確認するのって2人目を迎える責任を上の子に押し付けている感覚があります…。そういうのを理解できる年齢だからこそ、重い質問だと思います。親の都合で決めればいいんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が可愛すぎて、子どもが2人になった時に今ある愛情を娘にそのまま与える事が出来るか不安になっています。

• 1月31日