※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

世帯月収55〜60万の方へ質問です!月々の貯金合計額と家賃・住宅ローン額を教えてください。

世帯月収55〜60万の方にお聞きします!
私は今までお金の節約という節約はほとんど出来ていないと思います🥲(食費で値引き品を買ったり、スーパーをハシゴするとかはありますが、そのレベルです。)
必要があれば何でも買いますし、旅行も年に2回以上は行きます。(他県に住んでいる親族のところへ遊びに行くのも含みます)
そんな生活をしているので、貯金はしているつもりですが同じ世帯収入の人と比べて自分の月々の貯金がどうなのか知りたい、気を締めないといけないのか気になりました!
そこで…

①月々の貯金合計額(家族貯金、子供貯金、臨時出費用貯金など分けている場合は合計を教えてください。ニーサなど良く分かはないのですが、貯金の代わりにされている方はこちらの額もお願いします!)

②家賃や住宅ローン額

上記の2つを教えてください!

我が家は、①月々合わせると14〜17万です。10月頃まで19〜23万していましたが、目標の車を買い終わったのでもうしていません!
②親の持っていたマンションを譲り受け、リノベーションをしたので住宅ローンはありません。マンション自体も譲渡だったので、リフォームローンしか組めず、金利が恐ろしいほど高かったので一括支払いしました。
なので、月々は管理費と駐車場代合わせて4万です。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族貯金と子ども貯金ってのが老後や教育費のことだとうちは全て運用しちゃってるので元本ベースになります。老後として200万、教育費が子ども3人分7、4、0あわせて500万です。臨時ってのが生活防衛費と数年で使う分ってことだと600万預金です💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなりますと、月々はどのくらい運用に回されているのでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は25万で生活して3〜5万預金、月30万ほどは投資でいく予定です☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもは産まれていないので参考にならなかったらすみません💦

①NISAやidecoとかを含むとなると約50%が使わないお金として貯金してます!
ボーナスも80%くらいは貯金してます。
②住宅ローンありますが、(実際はもう少し低いですが)月10万として別口座に分けてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

①が50%ということは、月60万もらっていたら30万はニーサやイデコにしているということですか?
    その他に10万も住宅ローンなんですね💦
    我が家は1ヶ月15〜20万で生活出来ないので、素晴らしいと思います✨✨

• 1月30日
mii

世帯の手取り月収60万で子供2人です。
①貯蓄月13万(全て運用に回してます)
貯金年間200万です。主にボーナスと副業です😂月々はゆるく3万できればいいくらいです。
②住宅ローン7万ちょいボーナス払いなし
頭金積んで毎月の支払い減らしてました☺️

うちも全然節約してないです!特に食材は無農薬、無添加のものをつかってるので、外食減らすくらいですかね。旅行はシーズン毎行ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は勝手ながら、副業=才能がある人と思っているのですごいです✨✨
    私は副業をするスキルや時間の管理ができないので尊敬します!

運用、私は十分理解ができずしていませんが、月々の額が我が家とそこまで離れてなくて安心しました☺️

• 1月30日
  • mii

mii

我が家老後資金は退職金と運用で5000万+αはある予定です。
    大学資金は1人あたり700万ほどで見積もってます。
    防衛費は10年に100万毎。
    それが守れてれば他はゆるゆるです🤣

• 1月31日
ママリ

うちは目的別に貯金はしていません。全てひとつの口座に貯金して必要ならそこから出すという感じにしてます。

①月々は10万円前後ですが月によってバラツキが大きいです。年間で130万くらい貯金していますが、現金貯金がある程度あるので、今はほとんど投資に回しています。

②住宅ローンは毎月12.5万です。

ローンがなくて毎月14万だと個人的には少ない気がします😅ローンが無ければ我が家は20万円以上貯金できる計算になるので。

ちなみにうちも特に節約意識せず、旅行も結構な頻度で行ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家はリノベで安い上物が建つ額を出してしまって、ほぼ0スタートだったので、貯金ある程度と言えるのカッコよすぎです✨✨
    貯金、14万だと少ないですよね…。
    ピークに溜めていた時から、10万近く少ないのでそんな気はしていました🤣
    普通口座に30万程度常にないと何か大きな買い物って思うと不安で😭
    常に17万はキープ出来る様にした方がいいですね💦

• 1月30日
はじめてのママ

①月々の貯金合計
NISA2人分6.6万円
現金で15万以上
子供は月々1.5万円
児童手当は手をつけていません。
なので月々20万円ちょっと貯金してますね✨
ボーナスは50万円貯めます。
②一応家賃は家賃補助あるので3万円のみです。

旅行はだいたい10万円ちょっとくらい1回で使いますが旦那さんがやすみが中々無いので妥当かなーって感じです😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は1人目の児童手当は3年間育休をとってしまった時に少し使ってしまいました💦
    戻したつもりでいますが…ちゃんと計算はしてないです🥲
    やはり、我が家ももぅ少し貯金ですね💦
    旅行(主にディズニーですが😅)好きで、車で行っても一丁前にみんなホテル代や食費がかかる年齢になったので10万〜30万程度かかってます😵‍💫
    ここをどうにかしないとですね😫

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

月の手取りは50万+αです。
①月々30万(別でボーナス120万)
②6.2万
子供1人なので支出が大してなく。
旅行も行かない、外食もしない感じなので、それなりに貯めれてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

月々30万なんて、すごいです!!
    皆さん、我が家と比べ物にならないくらい貯めることができていて焦りました🤣

• 1月31日