※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が空腹を訴えるが、食事後もお腹が空く。体重は大きめだが健康で、補食に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

空腹の訴えが多い2歳の娘について。

最近娘が食事を摂って2時間ほどたつと
お腹すいた。と何度も言います。
身長92cm、体重15.5kgの大きめです。
体重については曲線を飛び出してしまっており
ぱっと見ぷよぷよ感は全くありませんが
食事に気をつけていかなければ…と
漠然と不安になっています。
保育園や病院などで指摘されたことはありません。
主食もおかずもしっかりと食べ満足そうに
食事を終えるのですが夕食後に歯も磨いてから
お腹すいたと言われると…うーん、と
まよってしまいます。
本人的にはチーズとかヨーグルトとかミカンを
ちょろっとくれよ〜という気分みたいです。
いっぱい食べたし歯磨きもしたからやめとこうよーと
言うと少ししたら諦めますが、本当に何度も
言って泣き出す時はミカンなどあげてしまうことも…

補食も大事だと聞くし食べ盛りなのかもだけど
ただでさえ大きめなのに3食以外、しかも夕食後に
追加であげていいのか…??と毎日悩んでいます😭
優しいご助言いただけると幸いです。

コメント

ママリ

晩御飯終わってから寝るまでどのくらい時間あるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!休みの日か保育園ありかで変わりますが、お腹がすいたというのは休みの日で夜ご飯が少し早めの時間だったときが多く、17:30夜ごはん、その2時間後に言ってくる…みたいな感じです💦

• 1月30日
ma

お腹空いたと言えばもらえることを覚えてしまったのかもしれませんね😅
体重が曲線から出てしまっているということもあるので、控えられる方が良いかな…とも思います💡
働いていたときに検診で引っかかり栄養指導が入った子がいました💦
おかわりをあげないでくださいと保護者の方に言われ、そうしてましたが大泣きで😭
そのときのことが印象に残っているので、我が子のときはかなり気をつけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!確かに保育園でも毎回おかわりするキャラになっているみたいなのでまさにうちの子も3歳半健診などでそうなる可能性が…。公的な資料などで調べてみても、たくさんあげている感じではないのですが、今後も引き締めていこうと思います💦

• 1月30日
ままり

3歳の息子がいますが、体重身長同じくらいです☺️
こどもって、よく食べる時期と食べない時期があるようで(自分の経験上)
よく食べる時期は身長もぐんと伸びてる気がします!
身長が伸びる前触れなのかな?と思い、欲しがったときにはあげてますが‥
歯磨き後かぁ😂
ちなみにおやつはあげてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!確かにぐんと最近身長も伸びました!おやつはごくたまにチーズやヨーグルトをあげることがありますが、昼寝とかぶってそのまま早めの夜ご飯になることが多いです!

• 1月30日
  • ままり

ままり

おやつあげてないのでしたら、あげてもいいかなと思いますよ☺️
    上の方のコメント返信みましたが、17時半の2時間後、19時半くらいでしょうし
    おやつ食べてないぶんのカロリー摂取と思えば大丈夫かなと☺️
    がっつりではなく、チーズやヨーグルト、フルーツとかであれば
    消化もいいでしょうし☺️
    ただ、クセにならないよう気をつけないとですね💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、おやつを食べてない日に限りクセにならない範囲でやっていくようにしていきます🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 1月30日
ミッフィ

うちの子もご飯終わった後アイス食べたいとか言いますがご飯しっかり食べた日はもう遅いから明日食べようねって言ってます😊いちご一粒くらいだったらあげます🍓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!やっぱりおまけで何か食べるにしてもクセにならない範囲で少なめの方がいいですよね!💦

• 1月30日