※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての、ままり
子育て・グッズ

幼稚園の子供たちと遊ぶとき、自分の年上の子供が下の子に譲れず喧嘩ばかりで、疲れてしまう。小学生になるのに優しくできずイライラする。家でも妹に優しくできない。

この4月に小学生になる男の子のママです。近くに住む同じ幼稚園の子達と、幼稚園から帰った後にあそぶ事があります。
うちの子が年長1人で、他の子は年中さんと3歳です。
うちの子は、下の子に譲ってあげることができません。
同等になって、色々と喧嘩ばかりします。
年上らしくできません。
帰った後に私がとても疲れます。いつも遊んでる時も、叱ってしまいます。
春から小学生になるのに、全く年下に優しくできないので、そんな子にイライラします。
求めすぎですか?だから、もう遊ぶのも疲れます。
家でも妹に優しくしません。

コメント

求めすぎだと思いました。
自分が長女だからそう感じるのかもしれませんが。
1歳しか違わないなら対等でいいのでは。
何故"年下"に優しくしなきゃいけないのでしょうか?

• はじめての、ままり

はじめての、ままり

3歳の子や1歳の妹とにも優しくしません。それでも,求めすぎでしょうか?

• 1月30日
ma

求めすぎとは思いません💡
妹に関してはきょうだいなので、余計に優しくできない気持ちがあるのかもしれませんが、、、
いつも我慢してというわけではないですが…
なんで優しくできないのかを聞いてみる、優しくできないのなら一緒には遊べないことを伝えます!

• はじめての、ままり

はじめての、ままり

ありがとうございます。まずなぜ優しくできないのか聞いてみます。じっくりと話す時間を設けて見たいと思います。

• 1月30日