※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
子育て・グッズ

旦那と子供のゲーム時間について意見が合わず喧嘩。子供へのゲーム時間やテレビ視聴に関して旦那との考え方が違う。他のお子さんの付き合い方はどうしているか知りたい。

ゲームのことについて旦那と意見が合わなく度々喧嘩してしまいます。
年少の上の子に旦那がゲーム大好きでスイッチを買いました。
私的には年少だとまだ早い、周りがみんなやり始めるタイミング年長くらい?からゲームをさせようと思ってました💦
私は園が休みの時は1時間半くらい、園がある日はしないことということにしたいのですが厳しすぎますか?😅
旦那は土日は無制限、平日は1時間くらいゲームしてもいいよと子どもに言います💦

また平日は園から帰宅したらドラえもん、トーマスなどを1時間見ています。
YouTubeも以前は見せていましたが終わりがなく次の動画が始まってなかなか消さない、cmを待てなくてイライラするなどの行為がお互いストレスになりやめました。

同じくらいのお子さんゲームやテレビやYouTubeの付き合い方どのようにしてますか?

コメント

Min.再登録

無制限は無しですね💦
今無制限にしちゃうと小学校、中学校になってから修正が大変だと思います(´•ω•̥`)

うちは土日祝、幼稚園の有無に関わらずゲーム、動画合わせて1.5時間と時間制限してます☺️

• riruru

riruru

ありがとうございます😊

• 1月30日

年少でやらせるのは私も早いと思います。たまに親と一緒に遊ぶなら全然いいとは思いますが、土日無制限とか旦那さん管理する気さらさらなくてしんどいですね!
旦那さん自分がゲームする口実に言ってませんか?😫

YouTube見せたら際限ないですよね💦用事してる時は助かるのでスマホじゃなくてテレビの方で見せてますが、消すと怒ります😅
夜ご飯始まったらそれ以降は見ない。休日はおやつの時と私が手が外せない用事が終わるまで見せてます😅

• riruru

riruru

年少だと早いですよね。
    自分も一緒にやりたいのがあるみたいです😅

YouTube消す時怒りますよね🥹
    見せないと家事出来ないですよね💦

ありがとうございます😊

• 1月30日
yunon🌏

うちも気にした事ないですね😅

制限してないので
すぐに言う事ききます!

• riruru

riruru

ありがとうございます😊

• 1月30日
べき

年少、ゲームやりますよ。うちは夫婦揃ってゲーム好きでゲームから得られた経験や頭の回転もあるなと思ってるので3歳過ぎてて本人やりたがるならまだ早いとかはあんまり思わないですね💦
でも、家族全員お休みの日にみんなで一緒に1〜2時間だけ、という約束です。現状平日は不可、休日でもお出かけとかした日は無しです。(小学校上がってちょっとしたら平日でも宿題終わらせたら1時間まで、とかにしようと思ってます)
ゲームに関してはルール決めておくのは大事だと思いますよ、特に幼くてまだ自分でコントロールできない間は。無制限と言って一緒にやったり見たりしてあげないのなら旦那さんが楽したいだけなので、そこはダメ出しですね💦

うちは保育園帰宅後ごはんできるまでとごはん後お風呂入るまで、つまり私が家事してる合計1時間くらいは平日でもピタゴラスイッチ(録画)とかパウパトロール(アマプラ)観てます。
正直休みの日でもワンオペなら家事してる間はテレビ結構見放題です。YouTubeもテレビで、こちらがOKした動画なら観て良いことにしてます。
ただし、ごはんとかお風呂とか呼んだら区切りの良いところで自分で消すのが条件です。

• riruru

riruru

家族全員休みの日にみんなではいいですね😄
    休日にお出かけした時にゲームしてない所も真似したいです。
    うちはお出かけしても帰宅してパパがやりたがり子供と2人でしているので💦
    パパに少し提案してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月31日

無制限はちょっと、、、と思いますけど、うちは年少の頃からSwitchやってましたし、周りもやってる子はやってました。

今は年中ですが、幼稚園の後に一緒にポケモンをやったりマリパ、マリカをやったりしてます。

平日は幼稚園から帰ってくるのが今は16時なので、そもそもそんなにやる時間がなくて、土日は暇だったらやってます😂YouTubeは3人のうち誰かしらが見たい動画が結構な頻度で流れてます😅

• riruru

riruru

子供の数が多ければYouTubeになりますよね🤣
    従兄弟たちも4兄弟なので誰かしらYouTube見てます。

ありがとうございます😊

• 1月31日