※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

体操教室で逆上がりが怖いと言う長男に対し、親としてどう声かけるか悩んでいます。お金もかかるため、3月まで続けるか悩んでいます。どうアドバイスしたらいいでしょうか。

年中の長男についてですが幼稚園で習っている体操教室で今は逆上がりの練習をしています。
今日は先生から逆上がりをやりたがらなかったため見学しましたという話を聞きました😖しかも体操教室に行きたくなくて一人で職員室へ行ってお母さんに電話してほしいと言いに行ったそうです。
その話を聞いてあ~帰ったらやめたいって言うのかな~なんて声かけたらいいのかな~と悩んでたらやっぱりやめたいと言われました😓
もともと怖がりな性格だったためいろんなことに挑戦してみてほしいという気持ちもあって体操教室を始めてみました。
やめたい理由としては逆上がりが怖い、棒があるのがいや、鉄棒が怖いってことでした。
鉄棒だけはやりたくない、他の運動は楽しいから鉄棒だけは休みたいということも話してました。
とりあえず話を聞いて、どうしても嫌になったらやめてもいい、でも一回やめたら戻るのは難しくなると思う、今は鉄棒が嫌かもしれないけど年長になったら新しい運動も増えるし楽しいこともたくさんできると思う、今やめちゃったらせっかく仲良くなれたお友達と遊べなくなるは寂しいと思う、ということを伝えてみてその時はやっぱり続けると半泣きで言ってました😔
幼稚園に行きたくなるほど嫌になったら困るのでその時はやめるしかないかもしれないと思ったんですが、この先、鉄棒以外にも嫌なことってたくさんでてくると思うので私としては何とか乗り切る術を身に付けてほしいというか息子頑張れ!と思っています。
でもあんまり頑張れ!と言うのもプレッシャーになるでしょうし、こういう時どうしたらいいのかなーと悩んでいます。
親の都合ではあるんですが、体操教室に加入するのにそれなりのお金もかかっているし、授業料も値上げされるそうなんで、やめるなら3月いっぱいか、やれるなら卒園まで頑張ってほしいな~と思っています😖

多分、日曜日の夜か月曜日の朝はグズグズ泣いちゃいそうだし、また見学するだけになったら何て声かけたらいいのかわかりません。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしっかりしているお子さんですね🤔
職員室にいって、お母さんに電話してほしいって頼めるのってすごくないですか👏

辞めたいって言ったけど、次回頑張って行って、見学しただけでも私は花丸だなと私は思います😊

辞めたいのに、見学だけでも頑張れたらすごいと思います😊