※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

ミルクをあげる間隔は3時間必要ですか?娘が早く欲しがる場合は大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます!

質問なんですが、1回ミルクをあげたら必ず3時間あけてから次あげなきゃダメですか?娘が3時間経たずにもう次のミルクを欲しがって泣きます。これは大丈夫なんでしょうか?

コメント

きよぴぃ

ミルクは、母乳より消化に時間がかかるので、基本的に3時間以上あけます。あまり間隔が近いと、赤ちゃんの胃に負担がかかっちゃいます。完ミですか?

• メリー

メリー

ミルクと母乳をあげてます。ミルクをあげてる方が多いです(´・ω・lll)

• 1月9日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

それなら、3時間あかないときは、母乳をあげてみてはどうですか?母乳なら、新生児のうちは、間隔気にしなくていいですし。

• 1月9日
  • メリー

メリー

母乳は1回あげたらすぐに次が出なくて、、

• 1月9日
kokoa

あけたほうがいいですが、娘は飲む量にむらがありますし、二時間半とかであげるときもありますよー!1回の量が少ないか、ぐずっても寝ぐずりの可能性もありますね!

• メリー

メリー

なるほど(´-ω-`)
    やっぱりあけたほうがいいんですね(´pωq`)

• 1月9日
  • kokoa

kokoa

一度にしっかり飲めて、間隔がしっかりあけば理想ですが、娘はちょびのみする子でしたので、ミルクの三時間縛りにはかなり苦労しました(*_*)

• 1月9日
  • メリー

メリー

私の娘が新生児で今80ml飲んでてこれ以上増やさないで下さいと看護師さんに言われました。しっかり飲んでてそれでもまた欲しがるのはやっぱりおかしいですかね?

• 1月9日
  • kokoa

kokoa

80より増やさないことに関して、別の助産師さんに聞いてみるとすっきりするかもですね🎵
    みーんな言うこと違います😅
    欲しがるのはおかしくないですよ!あまりに体重が増えすぎるとかならべつですが…。

• 1月9日
  • メリー

メリー

そうですよね(´・ω・lll)
    病院に直接聞いてみます(´pωq`)

• 1月9日
ゆきなぉ

三時間はあけたほうがぃぃです。

• メリー

メリー

それでもお腹すいててもダメですか?

• 1月9日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

胃に負担かかっちゃいますょ。ミルクで泣いてるだけぢゃないかもしれないですょ。寝たいのに寝れない、ゲップが出てなくて苦しい、部屋が寒いなどで泣くことがあります。

• 1月9日
  • メリー

メリー

あげる前に様子をちゃんと見てからあげるようにします(´・ω・lll)

• 1月9日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

新生児でも100飲んでる子もいるし、量を増やしたらどぉですか!?なぜ、増やさないでって看護婦さんがゆうんですか!?

• 1月9日
  • メリー

メリー

理由は分かりませんがとにかくミルクの量は増やさないでと言われました(´・ω・lll)

• 1月9日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

理由が分からないなら聞いてみたらぃいかもしれません。

• 1月9日
  • メリー

メリー

病院に聞いてみます(´pωq`)

• 1月9日
よちさん

新生児の時は出来るだけ三時間空けたほうが良いと思います!
3時間経たずに欲しがるのはもしかしたらミルクの量が足らないかもしれませんね😄

• メリー

メリー

今新生児でミルクを80ml飲んでて
    これ以上増やさないで下さいと看護師さんに言われてて、、、

• 1月9日
  • よちさん

よちさん

そうなんですね💦体重をあまり増やさない様にとかでしょうか?
    混合でしたら、母乳をあげてみてはどうでしょうか?母乳は吸わせれば吸わせるほど出てくる様になるので、根気強く吸わせてみてください😣
    ちなみに私も混合です😄

• 1月9日
  • メリー

メリー

母乳は保護乳首?が無いと飲んでくれなくて
    かといって咥えくれるまでがギャン泣きで(´・ω・lll)

• 1月9日

新生児の頃は2時間もたたずに泣いてしまい、ミルクや母乳を追加してました。
が、飲ませすぎて吐かせてしまうこともあり、もう少し様子をみてからあげたら良かったと思いました(;´Д`)
泣きたいだけとか、眠いだけのときもあるんだろうなぁと…最初はわからないので、チョットずつ追加で飲ませてました(*^^*)

• メリー

メリー

今新生児で80ml飲んでてこれ以上増やすのは看護師さんにダメと言われてて、かといって母乳で補うのは少し難しくて(´・ω・lll)

• 1月9日
まりち

うちの子も足りない~と泣く時ありました😂
でも、新生児のうちは3時間ちゃんとあけたくて泣いたら抱っこしたりしてあやしてました😭病院から増やしたらダメと言われてるなら増やさない方がいいと思います😭
それから病院に1度相談されてもいいかもですね\( ¨̮ )/♡

• メリー

メリー

一応病院に確認してみます(´・ω・lll)

• 1月9日
あす

私が病院で指導されたのは3時間あけることが基本だけど、泣いてしまって母乳でも足りないとかであれば最低2時間あければいいとのことでしたよ〜。

• メリー

メリー

病院によってやっぱり違うんですね(´・ω・lll)
    頑張って母乳あげてからミルクあげます(´pωq`)

• 1月9日