※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦀
ココロ・悩み

友達から流産の報告がありました。どう返信すればいいでしょうか。

相談です。

たまに遊んだり、たまにLINEをするくらいの仲の友達から妊娠報告がありました。
まだ心音も取れてなくて、また病院行ってくる!と言われていました。
最近、LINEもしてませんでしたが昨日流産してしまった。今度手術することになったとメッセージが来ました。
なんて返すべきでしょうか…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような事ありました。
赤ちゃん残念だったね、初期の流産は誰のせいでもないし自分を責めたりしないでね、今はゆっくり休んでねみたいな事言ったと思います😣

• 🦀

🦀

参考にさせていただきます😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんママへのプレゼント忘れて取りに帰ったんだよ!
誰のせいでも無いし
誰も悪くないからね!
今はとりあえず手術後にゆっくり体休める事だよ。
的な事を言った事があります🤔

むにちん

そうなんだね…。無理しないで、心と身体を休めてね。

みたいな感じですかね。あんまり直接的な表現できないタイプなので、身体を労るくらいしかできませんでした!

はじめてのママリ

とにかく身体を労わるだけで良いと思います。

「身体は大丈夫?まずはゆっくり休んで自分を労ってあげてね。落ち着いたらまた連絡ちょうだいね」

とかですかね…。
私も流産経験者ですが、感じ方は人それぞれなのでよくある「忘れ物しちゃってお空に帰った」とか「また戻ってきてくれる」とかは言わない方が良いです😢

変に励ますようなことは言わずに本人の身体の心配が無難だと思います、、、。

• 🦀

🦀

私の母も流産経験者なので聞いてみたら同じことを言っていました😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達がゆっくりでも、少しでも前を向けるといいですね。

気持ちが伝わりますように🙏

• 1月30日