※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でまだずり這いができず、運動発達に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、まだずり這いができません🥲
寝返りは3ヶ月半で習得、左のみで寝返り返りは滅多にしません💦
お座りはさせると背筋を伸ばして座ることができ、安定してきています。
ですが自分でお座りや、ずり這い、ハイハイもせず
うつ伏せで飛行機、方向転換、後ろにたまに下がる程度です。
体重が9kgのため重すぎて動きにくいのか、運動発達が遅いのか…
前におもちゃを置いて取ろうとしますが手と足を伸ばして取ろうとして取れないと諦めてしまいます💦
後ろから足を押すのも気になるのか嫌がり…
7ヶ月の頃はまだやる気ないのかなー程度でしたが
だんだんハイハイできる子も多くなってきている中で気になっています。
こうしたらするようになった!などアドバイスあればお願いします。

コメント

みさ

ずり這いしない子もいますよ!
一人目の子はずり這いしませんでした!
あとはハイハイとかも本人のやる気次第なので練習しなくていいですよ!
ハイハイしないでつかまり立ちする子もいます!
成長は様々です!

ママリ

うちはみささんの言われている感じです!2人ともズリバイせず、つかまり立ちしてからのハイハイです☺️

はじめてのママリ🔰

寝返り返りもおすわりもまだできないです😢

最近足だけで腕立て?みたいな姿勢してますね、これに関してはよくわからんポーズです😭

M093

うちもそんな感じでようやく少しできるようになりました笑
やったのはとにかくうつ伏せにさせてる事と
玩具を取るという行動を繰り返してました!
目の前におもちゃを置きおもちゃを取る
手を伸ばして取れる所に置く
手を伸ばしてとる。
ほんの少しだけ取れないとこにおいて少しだけ前に出るようにさせるを繰り返してようやく出来ました笑
まだすごい進む訳では無いですが少しづつ少しづつできるようになりました✨

ママリ

解決になってませんがすみません!
全く一緒です😂

座らせれば座りますが、あとは後ろに下がるのと方向展開以外何にも出来ません😂

誕生日2週間違いの親戚の子はもうハイハイマスター、なんなら掴まり立ちまでしてますが、全然気にしてません✨

まだまだ大丈夫だろって呑気に思ってます😂💓

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月でできるようにはなりましたが、飛行機とかそういうのも一切出来ずでいきなりやり出しました😂
飛行機ポーズや方向転換などは出来ているし、できないというよりもただ単にやる気がないだけかもしれないですね👍

うちもなかなか出来ずに焦って足の親指を床につけてこうやって蹴るんだよ〜とは毎日教えていました!

ちなみに友達の子はずり這いハイハイは一切せずいきなりつかまり立ちしたらしいです!
でも運動面も問題なさそうだし、言葉も早くて元気いっぱいに成長してますよ😆

はじめてのママリ

うちの子は、逆に座りません💦
座らせてみると、前のめりになってしまいます。うつ伏せからたまにお尻が上がるポーズはするのですが、、
ハイハイもしませんね。
お尻が上がったら、座るようになる。
練習なんてしなくていいと言われてますが、不安です😅

上の子は教科書通りの成長だったので💦

この前支援センターでハイハイしないけど、立ってるっていう子いたので、
本当に、、個体差、生物の差があるんだなーと感じました!
答えになってなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

うちはハイハイする前につかまり立ちと伝い歩きが始まってしまいました…。ずり這いしますが、前にする子もいれば、後ろに下がる子もいるみたいですね。友人は、スマートなハイハイじゃなくて、生まれたての子鹿みたいなイビツなハイハイでショックだったって人もいます。おもちゃとか、ママの手とか、本人が興味あるものを前にすると手でタッチしようとして、ずり這い始まったきがします。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
全く同じ状況なのでびっくりです。私が書いてるのかと思いました😨笑
寝返り4ヶ月ちょい前にできるようになってから(片方だけ)今はうつ伏せ飛行機、方向転換で一向に前に進みません😭
体重は10キロ近くあります🥹
毎日前に進むのを待ってます🥹少し焦ってしまいますよね。

tm

うちの子かと思うぐらい状況一緒です…笑
なんのアドバイスもできなくてすみませんが、めちゃくちゃ一緒でコメントしちゃいました🤣
飛行機、後ろに下がるを延々としてます笑
前におもちゃ置いても取れないと諦めるし、足を掴んでも特に蹴って前に進もうとしないしで…やる気なしです🤣(笑)
いつになったら進むんだろうなっていつも眺めてます(笑)

K

うちも8ヶ月ですが全く同じ感じです!心配してたので、同じ方がいらっしゃって安心しました😅
足の力は強いですがゴロゴロが好きで寝返りはしょっちゅうするけど、寝返り返りはしません。最近、うつ伏せで方向転換したり〜って感じです。お座りもバランス悪くて機嫌が良ければしばらく座っていますが、だんだん前のめりになったり、、笑
月齢が上がってくると不安になりますよね🥲

ウチも全く同じです!!
やってること全て同じです!
自分でお座りずり這いハイハイできません(*´ー`*)
いつか前に進める事を気長に待ってます♪

はじめてのママリ🔰

うちもまったく一緒です!寝返りは片方のみ、寝返り返りはほぼしない、飛行機ぶーんと方向転換、後ろに下がるを繰り返してます🤣(笑)体重が10キロ近くあるので重いのかな、、、と毎日もんもんしてます😂😂