※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

2歳の男の子が便秘で悩んでいます。便が出ない時は小児科に行くべきか、どうすればいいか教えてください。手伝ってもらったり対策をしているが、なかなか改善されない状況です。

2歳の男の子なんですが便秘で出なくて泣いたりが1週間くらい出ない時もあります…
みなさんのお子さんは便秘でない時は小児科に行きますか?
毎回便でない時はどうしてますか?

今日はいきんで大泣きしてたのでお尻をみたら少しでてたので手伝ってほんの少しですが硬いのが取れました

綿棒でしたり、お腹マッサージしたり水分や野菜とるようにはしてるんですがなかなか出てくれないんです(´;︵;`)

コメント

ロフティ☆

子供用の浣腸をしてみてはどうですか?

xxxJb_rk

硬くなったうんちは薬を使用しないと絶対柔らかくならないと言っていました。
なのでうちの下の子は弱めの坐薬を入れて出しています。小児科へ行った方がいいと思います。

うり

元保育士です。慢性的な便秘になってるように思います…。
病院へ連れて言ってあげて下さい。

ひどい便秘の子が居ましたが、毎日下剤を飲んで毎日浣腸(お尻に入れるチューブが10センチ近くあり、先生によってどこまで入れるかメモリの位置が指導され30ミリくらい入れる)をしてる子が居ました。
ずっとウンチが固く、出ても宿便でゴルフボールより一回り大きいくらいのカッチカチな便しか出てなかったので、何度も保護者に病院へ行くようにお願いしました。

毎回泣きながら気張って「、痛い痛い」言っていたので見てるのも辛いですよね…。
良くなりますように😊

家事って終わりない選手

うちの子もいつも泣きながらうんちをするので、市販で売ってる浣腸薬をさしてます☝
ものの1分~3分以内でカチカチのうんちが出ますよ!
大人並みのうんちを。
浣腸様さまでもう手離せません。
病院に行かなくても市販の浣腸薬でためしてみて、コツをつかめば大丈夫だと思います。

3児mama

返事遅れました、
今日病院に行って浣腸をしました。
ですがまったく出なく、帰ってからも何回か泣き寝てしまいました…
浣腸ででない場合はどうするんでしょうか、

毎日痛くて泣く姿をみるのは辛いです…

家事って終わりない選手

そうでしたか(>_<)
浣腸してうんちはでましたか?
小児科の先生には詳しく毎日の様子を伝えましたか?
もし浣腸でもでなかったら、飲む便秘薬をもらえると思います。
私の友だちの子が便秘で、薬を飲んでるといっていました。
違う小児科に行ってみてもいいかもしれません。
お子さんもお母さんも辛いですよね(;;)早く良くなりますように。

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます。
    浣腸したんですがうんちはでませんでした

便をやわらかくする薬はもらいました

• 1月13日