※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

オムツの使い勝手について質問です。テープとパンツタイプ、どちらが良いでしょうか?また、パンツタイプでうんちの時の対応について教えてください。

オムツについて質問です。

現在生後4ヶ月8.6キロで寝返りはまだです。テープとパンツ両方購入しています。

テープタイプでは、泣いてて動きが激しい時は下に敷いたオムツを蹴り飛ばしたりして何回も場所を直したり、テープを止めようとしてもしっかり足を曲げられてなかなか止められず、その間におしっこをされたりします。
パンツタイプでは足をいれても反対側を履かせている間に外れてしまいます。
現状こんな感じですが、皆さんこれぐらいの時はどちらを使ってましたか??

あとは素朴な疑問ですが、うんちの時パンツの横を破って拭きますよね?その際にテープタイプとは違い、下にオムツを敷けないので拭いてる時にオムツの位置がずれるのはどう対応してるのでしょうか??
1回の量が多くて前から後ろのギャザー付近まで汚れて、全部おしりふきでお尻を拭いている間に足の力が強いので持ってる足を蹴ったりしてどんどん動いてしまい、服や地面を汚してしまいそうです💦

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその頃にはパンツ型にしてました!漏れが心配なら、パンツをおすすめします。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    今あるテープタイプ使い切ったら変更しようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ

2ヶ月で寝返りしたのでそれからパンツタイプです。

拭いてる時は新しいオムツじゃなくて履いてるオムツを敷いてます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    その状態で行ってますが、尾骨から背中を拭き切る前に動いて上に上がって行ったり、完全におしりを上げちゃうので敷いてたオムツがずれちゃうんです😭

テープタイプだったら新しいオムツを胸の後ろぐらいのかなり上の方まで敷きこんで動いて古い方がズレてももう1枚でカバー出来てたんですが、パンツタイプだと難しいですよね?😭😭

• 1月30日
ままり

現在生後4.5ヶ月です!
寝返りはまだですが、4ヶ月ごろから昼はテープとパンツ使い分け、夜はパンツのみにしています。

テープタイプでたまにずれたりはしますが、ちゃちゃっと直すのでその間におしっこされたりは今のところ経験ないです。
パンツタイプは片方履かせたらパンツと脚を片手で押さえながらもう片方の足に通してます!

正しいかどうかは自信ないですが、パンツタイプにうんちをしたときは、ペットシートを服と汚れたおむつの間に挟んでます。
地面に当たる側が拭き終わったら汚れたオムツは引き抜いて、ペットシートにおしりつけてる状態で仕上げ拭きしたり新しいオムツはかせてます!

• ゆか

ゆか

使い分け、うちもそんな感じです!
    ありがとうございます!
    ペットシーツ購入検討してみます!

• 1月30日
L̤̮emon🍋

同じ月齢ですがパンツタイプ使っています。
履かせる時は、片脚の膝の上までしっかり上げてからもう片脚を通すと抜けにくいです。

💩の時は、まずティッシュをささっとかぶせて、足や腰が汚れてしまわないようにします。お尻もティッシュでささっと拭いてから、おむつを引き抜いたあと、仕上げだけおしり拭きにすると、赤ちゃんも冷たくないしやりやすいです。バタバタと動いても汚れを広げてしまう心配もありません。
それでも激しく動いたりして汚してしまいそうな時は、汚れてもいいタオルを服の上に広げておくと安心です。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ティッシュで拭くの試してみます!

• 1月31日
なこ

夜はパンツタイプ使ってます!
昼はテープです。
上の方と同じでペットシートを敷いて汚れ物処理してます!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ペットシーツ便利ですね!

• 1月31日
  • なこ

なこ

男の子もそうだけど女の子もおしっこ飛ばされそうになったら防げるんで便利ですよ🤣

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

外出時に使えるように何枚かは持ってますが、買い足そうと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月8キロの息子はパンツ履いてます😆
💩の時だけ下にテープを敷いてオムツ替えしてます!
なのでパンツ2袋なくなる頃にテープ1袋なくなる感じです🤔
パンツタイプの時は裏っ返して手を通して履かせています☺️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    テープタイプを下に敷くの思いついて無かったので、有難いです!
    テープタイプのオムツがある間はその方法でやってみます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

あと2週間で5ヶ月体重7.3kgの男の子です。
夜はMパンツ、昼はMテープです!

おしっこでのパンツ→パンツ替えのときは、汚れたパンツの端破いてまた🐘の上にパンツを戻しておしっこ防ぎます。そのまま、新しいパンツを両足膝ぐらいまで通したら、汚れたパンツを前から抜き取って、新しいパンツをおへそまで上げてます😊これで今のところおしっこビームが飛んできたことはないです😂

うんちは、ペットシーツ敷いてます!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    パンツ破いてすぐに外してたので、そのやり方で防ぎます🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日