※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお尻拭きについて悩んでいます。拭き方やお尻のケアについてアドバイスをもらい、荒れたら相談しようか迷っています。

女の子の赤ちゃんです。
お尻とお股のあたりについたうんち、どうやって拭いてますか?

入院中はそのままお尻拭きを上から下に拭くだけで特に何も言われなかったのですが、検診のときに擦らずに拭くこと、お尻拭きなどを濡らしてとんとん拭くこと、お股も開いて見える範囲でとんとん拭いてあげることを言われました。

ちょこちょこうんちも多いから、確かに毎回拭いてたらお尻荒れちゃうしな…と思い、他のママさんはどうしているのかなと質問させてもらいました。
やっぱり洗い流してとんとんしてますか?

ちなみに旦那さんにお尻の拭き方はこういうふうにしたら良いらしいよ、お股もちょっと開いてやってあげたほうがいいらしいよと聞いたことを伝えると、そんな面倒な!と言われてしまいました😩
(ちなみにお尻拭きウォーマーじゃダメなの?と聞き返されたのでよくわかってないんだと思います…説明したのに…)

2週間検診を終えたばかりで、1ヶ月検診後に自宅に帰ります。
それまでに荒れてしまったら産院に相談でしょうか?
里帰り出産でまだかかりつけの小児科というものがなくて…。

コメント

うんちは綺麗に割れ目とかもみて拭きますよ☺️優しくていねいに🫶自分と同じです(笑)

割れ目にウンチが入っていたら軽く開いて前から後ろに拭きます😊
優しくゆっくり擦らずに拭いて下さい。
逆に後ろから前に拭いたり割れ目を力強く開いたりはしないで下さい。
分からない事有れば遠慮なく聞いて下さいね✨