※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘の幼稚園退園について悩んでいます。療育や保育園の選択に迷いがあり、園長との面談が不安です。成長や環境変化について考え中です。

毎日毎日憂鬱です。

中度知的障害と自閉症と診断された年少の娘の来年度について、
幼稚園で園長先生と面談することになりました。

当初は加配の申請の為に診断してもらう感じだったのですが、多分退園してほしいんだろうなあという感じです。😇

もう2月に入る為こっちの都合ではありますが退園となった場合少しでも早く次のところを探したい為加配の申請ができるか退園かだけでも面談前にはっきりさせてほしいとお願いしたのですがやはり面談してからと言われてしまいました。(加配申請ができがない場合は退園です)

担任の先生がいうには園長先生は私たち両親が幼稚園側に求める事?(娘の成長について)を聞きたいらしいのですが…
幼稚園退園したくない理由として
・折角入園して慣れた所だから辞めさせたくない
・健常児との関わりを持たせたい(コミュニケーションを学ばせたい)
・来年度から新しい療育施設にも通う為幼稚園まで変えてしまうと環境の変化についていけなさそう。
・平日に正直上の子を満足させるほど構っていられない。
・母子分離の時間が欲しい
・療育だと正直やりたい放題できる為幼稚園でメリハリ?を覚えさせたい。
・身辺自立、あいさつ、礼儀なども少しでも学んでほしい
という感じです。

療育を増やせば?と思う方もいらっしゃると思いますが、
来年度火、木、金、日で2つの民間療育に通う為これ以上増やすつもりはありません。
あと正直療育通い始めてから成長したかと言われるとしている感じがしません。
身辺自立も家で教えて幼稚園でもこうして欲しいとお願いして成長しているという感じで療育先ではやってくれていないみたいです。

保育園は激戦区&親と同居している&専業主婦の為申し込んでも確実に落ちると役所の方に言われたので申し込みませんでした。

完全に親の都合だと思っているし考えたところで面談日にならないとわからないのも承知していますが悩み続けています。。

最近やっと家だと少しずつ発語が増えてきたし着替えやトイレもだいぶ自立してきて成長感じてるのになぁと行った感じです。
もう自分でも何言ってるのかわかりませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

あひるまま

軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがある娘がいます。
障害児って肩身が狭いですよね。
読んでると悲しくなってきました。
健常児だって障害児と関わることは大事なことだと思うんですけどね…

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます。
    療育園のような幼稚園と同じようた時間帯預かってくれる預かり型の療育も少なくてやっと見つけて4月から週2通えることになったんです。
    幼稚園や保育園無理なら障害児は自宅保育しろって事?って思ってしまいます。
    丸一日毎日娘といるとこっちのメンタルがもたないので何としてでも預け先見つけたいのですがほんと何もかもイヤになります。😇

• 1月30日
  • あひるまま

あひるまま

なかなかないですよね💦
    療育とかも日数決まってるから…なかなか難しいですよね。
    医療ケア児も大変と言いますけど…発達障害も大変ですよね💦

• 1月30日
  • ぺい

ぺい

ほんとそうなんですよ…
    週4で申請出すのでもうほぼマックスになるしこれ以上増やせないよなあとか思ったり😌
    発達面でただでさえ悩んでるのに普通に幼稚園通うことすらできないのかと悩み事尽きないですね😇

• 1月30日
  • あひるまま

あひるまま

日数を決めないでほしいですよね💦
    ちなみに、幼稚園は発達障害の子は娘ちゃんだけですか⁇

• 1月30日
  • ぺい

ぺい

ですよね😇
    娘は集団行動が難しくて手の空いてる先生がついてくれたりするんですけど、つい最近幼稚園に娘の様子見に行ったら各クラスに1人は娘のように集団行動できずに補助の先生がついてる子がいました。
    その子たちが診断されているかとかはわからないですが💦

• 1月30日
  • あひるまま

あひるまま

そうなんですね。
    そいうの見てたら辛くなりますよね。
    なんで、うちの子だけが…って。

• 1月31日
  • ぺい

ぺい

本当に思います。先生たちはとても良くしてくれていますが園長が理解していない感じみたいです😇

• 1月31日
  • あひるまま

あひるまま

1番最初にいた園長もそんな感じでした💦
    1番トップがそいうのだと預けるのが不安になってきますよね💦

• 1月31日