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はじめてのままり
お金・保険

1月1日に開業し、青色申告をする方が手書きでレシート管理や帳簿をしている方法やおすすめのファイル、封筒について教えてください。

1月1日に開業しました。

青色申告をします。

レシート管理や帳簿など
アプリやソフトではなく
手書きでやってる方いませんか?

よければどのようにやっているか
見せていただきたいです。

おすすめのファイル、封筒など。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔、4期ほど手書きで記帳から確定申告までしていました。

帳簿はコクヨの経理用台帳をつかっていました。バインダーはベージュの専用品だとダサいので、他の26穴バインダーを使っていました。ルーズリーフ用だったらどのファイルでも大丈夫です。

証憑類は、普通の紙ファイルに日付順に並べて綴じています。レシートはルーズリーフにひと月まとめて貼って、紙ファイルに同様に綴じています。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどなるほど、、
    ちなみにどのようなカテゴリーで書いていましたか🤔?
    もし覚えていたらで構いません!

    主人がパソコンでやっても見てくれないので
    ノートに書いて、デスクに置こうと思いまして、、

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カテゴリーというのは勘定科目のことですか?うちは不動産賃貸なので

    賃貸料、管理費、修繕費、保険料、減価償却費、租税公課、水道光熱費、通信料、広告費、交際費、車両費、雑費….

    というかんじなので、事業所得者とは異なると思います😅

    • 1月30日