※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

出産後NICU入院中の赤ちゃんが心配。退院時期不安。同じ経験の方いますか?

27日に出産し、胎便吸引症候群で
すぐにNICUに入院になりました。

昨日酸素投与と点滴ははずれて、
初めてだっこも授乳もできたのですが
今日は黄疸が出てしまい、
また保育器の中で治療しています。

さらに睡眠時に徐脈が見られるそうで
心電図のモニターがまだ外せないと言われています。
看護師さんからは「よくあること」とは説明されました。

実際、呼吸も安定していて元気に泣くしミルクも飲んでいます。

でも入院中、周りの部屋からは赤ちゃんの泣き声が
聞こえてきて、私は1人でだっこもおっぱいも
ぜんぜん満足にできなくて何してるんだろうと気持ちです。

出産のときに私がちゃんと産んであげられなくて
苦しくさせちゃったから、と落ち込んでしまいます。
先程も面会に行ってきたのですが、
保育器に入ってる自分の子を眺めてるだけで泣いてしまいました。

私はあと2日で退院ですが、赤ちゃんはいつ退院できるか
まだ医師からは説明がありません。
毎日不安で、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

胎便吸引症候群、または徐脈だったお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?
どれくらいでNICUから退院できましたか??

コメント

はーまま

うちの子も生まれてすぐに心電図二日くらいつけました!

本当心配になりますが、大丈夫です!看護師がついてます!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    はーままさんのお子さんも心電図付けてたんですね。
    いろんな管が付いてる赤ちゃんを見るのがつらくて😔💦

    看護師さんもいるし大丈夫だと信じます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月30日
  • はーまま

    はーまま

    辛かったですが、看護師さんがすごく慰めてくれました!

    • 1月30日
凛ママ

私も同じく27日に出産しました!
一過性多呼吸と胎便吸引症候群と診断され、NICUに入院になりました。
それを知った時は、毎日ベッドで泣いてました😭
私がもっとちゃんと産んであげたらって何回も思いました。
まだ出産の時の事を思い出すだけで辛くなります。
あの時もっと落ち着いて、深呼吸してゆっくり出産してあげれば…って後悔ばかりです。
そして、色んな器具を付けられてる姿を見た時は泣きそうになりました。

今日、面会に行ったら、やっと保育器から出て点滴も外れてました!

でも、いつ退院なのか分からないですが🥺
土日は入院出来ないから、来週になりそうです💦

質問の回答になってないですが、
出産した日も内容も似てて、思わずコメントしてしまいました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    同じ誕生日ですね!✨

    私も出産のときのことを考えると後悔ばかりです。。
    もっとちゃんと勉強しておけばよかった、呼吸をゆっくりしてあげればよかった、といろんなこと考えてしまいます😔

    私は今日から同室になったのですが、保育器に入ってる間ずっと哺乳瓶で授乳してたから哺乳瓶に慣れちゃって母乳を吸ってもらえなくてまた心が折れそうです💦
    うちもまだ退院できるかははっきりわからないです😔😔

    凛ママさんのお子さんもはやく退院できますように!✨

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

先日出産したのですが、うちの子も胎便吸引症候群でした。
私は明日退院予定なのですが赤ちゃんはまだかかりそうです😭
pipiさんのお子さんはその後どうなりましたか?
質問に質問してしまいすみません💦
よければ教えていただきたいです。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ご出産おめでとうございます!

    うちの子の場合、出産2日後に保育器からは出られたのですが黄疸が出てしまい、さらに2日間GCUで黄疸の治療をしていました💦
    結局母子同室できたのは最終日の5日目で、それだと不安なので産後ケアの制度を使って退院日を1日のばして一緒に退院しました。

    胎便吸引症候群による一過性他過呼吸という診断でしたが、多呼吸の症状もすぐなくなり、今は体重も6kg近くまで増えたし、ミルクもよく飲むしすごく元気にすくすく育ってます!

    すごく不安ですよね💦
    先生に今どういう症状なのか、いつ退院できそうかしっかり聞いた方が安心しますよ!
    私は聞けなくて不安で退院まで毎日泣いていたので…💦笑

    はやく赤ちゃんがよくなりますように🙏✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね💦
    母子同室は3日目から始まってるんですが、退院の目処はなんとも言えないと言われ続けて不安しかないです😔
    酸素のモニターがまだ外せない的な感じで良くなってる感じもしないのでモヤモヤしていました💦退院の前にちゃんと説明してもらいます!
    私も寝顔を見ていたら泣けてしまいます😭
    詳しいお話本当にありがとうございます🙏🏻

    • 4月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    うちの子も退院の日まで酸素モニター付けてました!
    モニター付いてると気になって眠れないですよね😭

    説明してもらってください!
    助産師さんにちょっと話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭気になって寝れないので夜は預かってもらっています💦毎回先生からはなんとも言えないと曖昧な回答しかもらえず酸素の値の基準もよくわからないし一体この子になにが起こっているのかわからないし良くなって行っている感じもせず不安です。多分明日の退院は1人で退院することになると思います😢
    お話聞いていただきありがとうございます🙏🏻

    • 4月6日