※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
妊娠・出産

27wで切迫早産入院中。手術遅れて心配。コロナで面会不可。赤ちゃんの安全が心配。

子宮頸管縫縮手術、シロッカー、マクドナルド等が
出来なかったり、間に合わなかったり、先生の方針ではなかったりした方にお伺いしたいです。

手術が出来なかった理由、何週で産まれたか、赤ちゃんはどうだったなど体験談を詳しく教えていただければと思います。(手術関係なく早産になった方も体験談を教えていただけるとありがたいです。)

現在27w頚管1.5の切迫早産で入院中です。

23wで3cmをきり切迫の為自宅安静となりました。

その後予定していた里帰り先の病院に転院し、
24wで2.4
25wで4.0までなぜか回復
26wで1.9になってしまい即入院になりました。

頚管を結ぶ手術をしてほしいとお願いしましたが、
ちょっと遅いかなと断られてしまいました😭
お腹の子が大きくなるにつれて頚管も短くなるので、正直36,37wまで持つか心配です。

まだまだ長い入院生活でコロナの為面会もできず、産まれてくる子が心配で毎日不安でいっぱい辛いです😢
よろしくお願いします。

コメント

りほ

1人目の時が子宮頸管が1.9cmで切迫で入院しました。
1人目ということもあるのか、シロッカーなどはしないで、2ヶ月半出産で入院していました。
結果35週6日目で出産でギリ早産カウントでしたが、元気に出産しました。
2人目の時は18週で切迫流産、22週でシロッカー手術をしました。

先生的には1人目だとそこまでシロッカーに踏み切る先生はいないのかな?という感じです。
また今のシロッカー手術をしてご自宅に帰っても普段通りの生活をできるとは限らないですし、買い物とか家事とかはご主人がメインになるかと思います。
私は1人目のときは帰っても周りが大変になるよ。と言われたので「それもそうだな」と思ったのでずっと入院していましたし、病院だと何かあればすぐ相談や処置ができるプロばかりなので安心でした😊
私の隣のベッドの方もずっと看護師さんや先生に「いつ退院できる?」と毎回聞いている方がいましたが「出産で難しいと思う」と言われていました。
上の子がいたりしたら心配で…というのもわかりますが、今はお腹の子が1番なので、先生の意向でシロッカーをやらないのであれば、それが1番良いと思います。(ちなみにシロッカーの抜糸は陣痛より痛いです(笑))

初めてのことで入院生活も家族に会えないのも不安な事ばかりだと思いますが、今はテレビ電話もできますし、病院の中は周りは出産のプロばかりですし!

出産してから今の入院生活みたいに横になって過ごすこともできなくなるので、出産前ののんびり期間だと思って過ごして見てください😊
あと最後に私が入院中に先生に言われてハッとした事を書かせてもらいますね😊⬇
『お母さんの入院期間はたった3ヶ月の我慢、でも赤ちゃんは今産まれてしまったら、赤ちゃんの人生はここで決まってしまうんだよ』です。

長くなってしまって、すみません💦
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• LL

LL

コメントありがとうございます。長文コメント大歓迎です☺️
    やはりシロッカーは条件等があるんですね…。35週まで赤ちゃんをお腹で育てられて羨ましいです!
    本音はシロッカーをして長期入院したかったです…😢でもできないものは仕方ないので私もそれくらいの週数までじっと入院生活頑張ります😀❕

〜赤ちゃんの人生がここで決まってしまうと言う言葉同意見です!
    自分が切られようが縫われようが繋がれようが自身の身体はどうなっても構わないので、元気な赤ちゃん産みたいです💪

ご回答ありがとうございました!

• 1月30日
  • LL

LL

28週で頚管が短くなる一方で、0.8になりMFICUに行くことになりました。よければ頚管の長さの推移や、どの様に出産となったか詳しく教えてもらえればと思います🥲

• 2月6日
  • りほ

りほ

お返事が遅くなってしまいすみません💦もぅ8年以上前のことで細かい周期は覚えてなく申し訳ないのですが、お伝えしますね😊
    25週の健診で1.9cmと言われ、即入院。
    その後は1.2cm位まで短くなったりはしましたが、お風呂も週2~3回とか許可制でベッドで過ごしていたおかげか、その時まではそれ以上短くなっていませんでした。
    ですが33週の夜に張りが酷くなり(詳しくは教えてもらってないのですが、子宮頸菅も結構短くなってたみたいです)
    先生の対応ですぐに病院を移動しました(それまでの病院が34週~のNICUしかなかったので…)
    病院を移動したら何故か張りも長さも落ち着いて35週目まで1cmを切らないで過ごしていました😊
    それからは正期産に入る36週に退院しようとしたら35週6日とギリ早産で破水からの出産…というかんじでした💦
    このような回答で大丈夫でしたでしょうか?💦
    MFICUに行くことになって不安ですよね💦毎日が長く感じると思います。(私もとてつもなく長く感じました)
    私は毎日お腹に向かって「まだダメだよ~まだ一緒にいようね~今でたら離れ離れだよ~(脅し(笑))」とたくさん声かけをしていました😊
    もぅやっているかもしれませんが声かけたくさん!してみて下さいね😊お母さんの声届いてると思うので✨

• 2月13日
  • LL

LL

貴重な体験記ありがとうございます!1センチは保っていたんですね!
    私はもう29週で0.4しかなくて、毎日いつ産まれるか、子供は大丈夫か不安で泣いてしまってます😭
    私もできるだけ長い期間お腹に置いておけるよう頑張ります。
    ご返信ありがとうございました。

• 2月15日
  • りほ

りほ

ギリ1cm保ってましたが、週に1回の診察の度にハラハラしていました💦
    夜中に張りすぎて夜中に夜勤の先生に診察してもらったり…

0.4だと不安ですよね💦
    少しでも長く赤ちゃんお腹の中に居てくれること願ってます!
    元気いっぱいな赤ちゃんに会えますように😊

• 2月15日
べびたま

私も17週から頚管長が20㎜台で経過しております😣
私が聞きたかったことを聞いてくださってたのでお気に入りに登録させていただきました😔
経験者の方のコメントを私も読ませていただきます🙇‍♀️

私の場合は、頚管長も短いのもありますが
胎盤が頚管にかかっているので
手術はできないと言われてます😖
また、胎盤が上がらなかったら
帝王切開になると思います😭
とりあえずは35週は越えて欲しいと先生にも言われているため
現在は自宅安静にしています😣

• LL

LL

心配事が多いですよね。ぜひぜひコメント読んでいってください。
    頚管長が短くなると言われると出てきてしまいそうで不安ですよね😢 

胎盤の位置も頚管縫縮手術に関係しているんですね…。
    帝王切開や、赤ちゃんが無事に週数を超えられるか心配もありますが、お互いじっとして頑張りましょう😄❕

無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますようお祈りしています✨
    コメントありがとうございました!

• 1月30日
みー

調べてみたら27週くらいまでが限界と書いてたので、時期的には確かにギリギリ〜出来ない時期だったのかもですね💧
あとは、一時的でも頚管長戻ったのもあるかもですね、、、。

私は2人目の時28-35週まで切迫で入院し、38週で分娩。

今回は最近(18-19週)まで入院し、明後日退院後の診察があります💦

また入院になったら凹みますが、、私もシロッカー声かけられてましたが、その時は頚管長伸びたので結局しませんでした🤔

• LL

LL

2人目のお子様は38wまで持ったんですね🥹勇気出ます!

手術時期について私も調べましたが27週までや25週までのところが多いみたいですね…やはり遅すぎたみたいです🥲

頚管が短くなると、それ以降の妊娠も短くなりがちといいますよね。シロッカーのお声かけ羨ましいです〜🥹手術するかしないか選択できるっていいですよね!

上にお子様がいると家を空け辛いのでなかなか手術や入院の決断は難しいですが、無事に元気な赤ちゃんをご出産できるようお祈りしております✨
    ご回答ありがとうございました!

• 1月30日
ちもな

1人目26週で11㍉で即入院。
シロッカー手術は条件が揃わないと出来ないです。
と言われ出来ず…
週数的にダメだったのかな。
と思ってます。
40週2日で出産しました❗️

• LL

LL

私と似た事例で40wまで🥹✨希望が持てます!
    シロッカーはやはり条件があるのですね…🥲

入院中はどのような状態だったか教えていただけるとうれしいです☺️

薬は点滴でしたか?
    シャワーは毎日行けましたか?
    気をつけてたことや、何をして過ごしていたか教えていただきたいです!!

• 1月30日
  • ちもな

ちもな

MFICUに入院していて、
    24時間点滴で病室内にあるシャワーは毎日OKでした。
    ただ32週までは病室から一歩も出ないように言われていて診察や用がある時は車椅子でした💦
    出来るだけ寝っ転がってました。
    座ってるだけでも頸管長が短くなると言われたので😭
    ひたすら携帯でゲームやテレビ見てました❗️

• 1月30日
  • LL

LL

MFICUに入院していたんですね!フロアの突き当たりがMFICUですがどういう方がいらっしゃるかわかっていませんでした😅24時間の点滴は動き辛そうで大変でしたね💦
    私もそのフロアだけで用がある時だけ車椅子です👩‍🦼一階の売店はNGですが、自販機はOKです🙆‍♀️
    私もやることもなく、緊急入院だったので持ち込みとかもできないまま動画やテレビ見たりしてます📺

• 1月31日
  • LL

LL

ついに私も28週で頚管が0.8になり、24時間ウテメリン15の点滴と共にMFICUへ移動となりました🥲
    ついに1センチをきってしまい産まれてしまったらと思うと辛くて涙が出てしまいます。
    最終的にはどの様な流れで産んだんでしょうか?

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかります😭

私も20週で2.5cmしかなくて、自宅安静指示が出ました。
今は23週で入院しています。

縛る手術の事も相談しましたが、
この週数では良い効果よりもリスクの方が高くて、張りが強くなったり、破水したいするそうです🥲
でも、ママリでは私よも週数が進んでいて手術している方もいるので不安になりました。

私も入院中ですが、そこまで緊急性が高くなく退院になりそうです。今は23週で2.3cmです。

2.4から4.0に回復し、1.9になる…ってそんな事あるんですね。

私も同じく不安でいっぱいです。どうか、正期産まで持って欲しいですよね😂
赤ちゃんがどんどん重くなっていって…自分の子宮頸管頑張ってくれ!って感じです。
何よりも早産が怖いし、妊娠できるまで長い道のりだったので、今が踏ん張り時かな、と思っています。

卵の4ヶ月の子は重い病気で産んであげられなかった子なので…。
色々なことが込み上げてきて、病室で泣いてしまいます。

• LL

LL

私もホロリと涙が出る時があります。手術等できることはやってあげたいのに、横になることしかできない無力感…辛いですよね🥲
    産んであげられなかったお子様のこともあると更にお辛いですね…。

自分1人の身体だったらある程度はどうとでもいいかなと思ってしまいますが、赤ちゃんがお腹にいるとここまで気持ちがナイーブになると思いませんでした。

笑顔で元気な赤ちゃんを迎えられるよう、今できる横になって安静にしておく事を頑張っていこうと思います!

コメントありがとうございました!

• 1月31日