※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お金・保険

専業主婦の方はお小遣いをもらっていますか?私は専業主婦で、お小遣いはもらっていません。収入がないのでキツいです。他の方はどうですか?

子持ち専業主婦の方はお小遣いって貰ってますか?

現在私は妊娠中で、つわりが長引いた為パートを辞めて専業主婦です。結婚してすぐに転勤になったので前職も退職しました。
今はお小遣いは特に貰ってないし、家計は旦那が管理してます。
義母にお小遣い貰ってるの?と聞かれて今の状況を説明したらかなり驚いていました。
私もパートしていた頃は大丈夫だったのですが、現在は収入も無いのでこのままなのはやっぱりキツいなーと思ってます。
2人目もすぐほしいので暫くは働かないと思います。
皆さんはお小遣い貰ってますか?貰っていたらどの位貰ってますか?

コメント

deleted user

正直、自分のお小遣いを貰う余裕なんてないです💦必要なものをたまに買うくらいです(^_^;)

  • ベル

    ベル

    そうですよね…これからは必要な物だけ申告して買ってもらう事にしようと思います。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
ゆったんmama

あたしは妊娠中は出かける時など、その都度貰ってました(*´ ˘ `)۶

  • ベル

    ベル

    お友達とのランチとかも貰ってましたか?どこまで請求して良いのか迷います…都内なのでランチも結構高めの所皆で行ったりするので…
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
  • ゆったんmama

    ゆったんmama


    ランチなども貰ってましたよ✧*。
    文句も言わずにくれる人だったので!
    たしかにどこまで貰っていいのかはあたしも悩みました💦

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    旦那様優しいですね✨
    私の所は働いてもないのにそんな高い所!と文句言われるの目に見えてるので…
    必要最低限の物は家計から出してほしいと相談してみようと思います。

    • 1月10日
  • ゆったんmama

    ゆったんmama


    優しい人でしたね✧*。
    自分でお店などを決められるならいいですが、決められていると高くても行かないとならないですもんね😥
    高い所!と言われても…って感じですね。
    相談してみてください!

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    そうなんですよ!お店も全然知らないのでお任せしてるので…でも、以前のパート先のママさん達なんですランチ4000円とか5000円辺りが多いので結構ビビります(^^;;
    まぁそんなに頻繁ではないんですが…

    • 1月10日
el

うちも 退職して主人がお金の管理をしています。うちは 5000円もらってます(^-^) それ+欲しいものは 主人に〇〇欲しいと申請して 許可がおりればお金くれて買いに行きます(笑)大体は許可されるので、お小遣い余るので貯金してます。主人も知ってます。

  • ベル

    ベル

    旦那さん優しいですね!1度申告してみようかなと思います!ただうちの旦那はかなり節約家なので許可が降りない気もしますが…
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
deleted user

私はもらってませんね。家計は私がかんりしてますけど…私の分は私が独身時代貯めていたちょきんを使ってます…がもうほとんどないですね~(;´・ω・)今はメルカリでいらないものうってます!服だったり…コスメ品だったり!( ¨̮ )⚐⚑゙

  • ベル

    ベル

    そうなんですね。私も今は独身時代に貯めたお金を使ってます。それを義母に言ったら貯金は残してお小遣い貰ったら?と言われましたが…旦那は節約家なのと専業主婦になんでお小遣い?って感じなので難しいです。
    私もメルカリで色々売ろうかな…
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
ととろ

毎月1万いただいてます(^ω^;)

  • ベル

    ベル

    羨ましいです!その位は貰わないと色々必要な物もあるので難しいですよね…余ったら貯金出来るし。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
A子

お小遣いというか毎月食費やら日用品やらまとめた決まった額貰っていてそこから自分の買いたいものもどうぞ〜って感じです(`・⊝・´ )

  • ベル

    ベル

    私も食費と日用品のお金を貰っていて余ったら自分で使いなよと言われますが…こないだ頑張って1万強余らしたら焼肉食べたいって言われて消えていきました…
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
deleted user

専業主婦でお金管理は私がしてて、月5千円もらってます!ですが、実際5千円も使うことないので半分は貯金してます(^^)

  • ベル

    ベル

    そうなんですね!皆さんやりくり上手ですね…
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
みっみー

とくにお小遣いというものはなく、家計から好きに出してます(●^o^●)

  • ベル

    ベル

    羨ましいです!でも好きにっていってもそんなに使いはしないですよね?月いくら位出してますか?
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
deleted user

管理は主人がしてますが必要な生活費を貰ってるのでその中の1万位がお小遣いで化粧品とか洋服とか買います😄

  • ベル

    ベル

    私も食費と日用品の分を貰っていて、余ったら自分に使ったら良いよ!とは言われてますが…やりくりが下手だからかあまり余らずです。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
だんご

同じく旦那が全て家計を管理してます!
毎月決まった額をお小遣いとして貰ったりはしてないです。
欲しいものがあれば旦那に欲しいと言って買って貰ってます😊
今は2人目妊娠中な事もあり多めのお金を決まった場所に置いておいてくれて何かお金が必要になったらそこから使ったりしてねと言ってくれてます。
自分の為に使った事は無いですが💦

  • ベル

    ベル

    申告して貰ってる方も多いんですね。
    私も1度それで相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
deleted user

うちは、余裕がないので…もらってないですよ(^_^;)

  • ベル

    ベル

    そうですよね…心配性の旦那は多めに貯金したいみたいで。
    自分の欲しい物はどうしてるんですか?
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、あまりこれと言って、凄くこれが欲しいっていうものがないのでそれを子ども達の服やオムツ代にまわしてます(^^)v
    旦那さん、偉いですね☆うちの旦那に聞かせてやりたい!

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    なるほど!私も子供が産まれたら物欲なくなると良いのですが(^^;;
    つわりも終わってやっと色々出来るようになったので色んなとこに行ったり買い物したりしたくなってしまって💦
    旦那は本当に節約家なので…昨日も抱っこ紐どうするかで揉めました。笑

    • 1月10日
さ な い ち

旦那さんが管理されてると難しいですね。うちは私が管理してるので勝手に使ってます。相談されてもいいですね。またはらぷさんが管理するのは何かダメな理由ありますか?

  • ベル

    ベル

    旦那が金融関係に務めている事もあり、お金の管理は自分がした方が効率的!と押し切られました。
    もちろん、きっちり管理してくれてますしそこは安心していますが専業主婦に偏見があるタイプなので…旦那の転勤に付いていってしばらく専業主婦だった時も専業主婦はニートだと色々言われました。もちろん専業主婦にお小遣いなんてなし!という考えです。
    子持ち専業主婦はニートではないともちろん思ってはいますが…お金に関してはかなりシビアなんです。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
☆Q☆

家計は夫が管理してて毎月1万円もらってます꒰*´∀`*꒱

  • ベル

    ベル

    羨ましいです!それ位貰えないか相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
ぼんぼん🍑

うちも旦那管理で、お小遣いは30000円もらってます!

でもその中から医療保険やら携帯代やら払ってるので、自由に使えるのは10000円いかないくらいです。

  • ベル

    ベル

    そうなんですか!やっぱり1万円位が妥当ですよね。1度相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    そうですねー!
    うちは結構曖昧なので、お小遣いもらいつつも、生活費のカードで友達とランチしちゃったり、自分のちょっとした安い化粧品買っちゃったりとかはあります( ✌︎'ω')✌︎笑

    なので、実際のところ月いくら使ってるのかは不明です∑(゚Д゚)

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    少し位アバウトでも困ってないなら全然良いと思います。
    うちはかなり心配性の旦那なので先の事考えすぎて貯金しまくりたい!ってタイプです…
    お友達とのランチも自分で出してるのでたまにキツいなーと思います。そんなに頻繁ではないんですが(^^;;

    • 1月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    でも浪費家より貯金しまくる方が将来安心ですよね!
    うちも結構貯金割合多いですが
    生活費の中でやりくりできればあとは自由と言われてるので勝手に使っちゃってます!

    頻繁じゃなくても地味にランチ代って積み重なるときついですもんねー!
    お小遣いもらえるといいですね♡

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    そうなんです!旦那が管理していれば将来は安泰です。
    でも、これからずーっとお小遣いないの?と思ったらなんともいえない気持ちになってしまって(^^;;
    たぶん、これ買いたいって言えば出してくれなくはないんですけど旦那も我慢してるからなーと思うとなかなか言えなくて💦
    また交渉してみます!

    • 1月10日
ブイ

旦那管理でお小遣いは2万貰ってます(*^^*)
化粧品や服、美容院は生活するにあたって必要なので家計からです(*^^*)
お小遣いはランチとか友達遊びに行った時にちょこちょこ買うときに使います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

  • ベル

    ベル

    羨ましいです!生活するに当たって必要な物は出してもらいたいですよね…1度相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました✨

    • 1月10日
  • ブイ

    ブイ

    私も旦那もお小遣いは自分の贅沢に使うお金だと思ってるので(^^;;
    家庭に関係の無い物はお小遣いから出します(*^^*)
    例えばピアスとか好きな雑貨とか遊びとか☆
    お小遣いあると気持ちにも余裕できますよ(*^^*)
    貰えるように説得しましょ☆

    • 1月10日
  • ベル

    ベル

    そうですよね。気持ちに余裕が出ますよね。パートしていた時は一部貯金して残りは自由に使えていたので窮屈さもなかったです。働けるなら働いてるのに、今はどうしても働けないんだから仕方ないですよね。
    なんとか説得してみます!ありがとうございます♡

    • 1月10日