※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもがインフルエンザの可能性があり、兄弟で感染が広がったため、登園について先生に相談したいです。

幼稚園に通う5歳の息子が23日(月)から高熱、咳があり、小児科でインフルの検査をしたら陰性でした。先生に検査をするのが早かったのかもと言われました。
解熱剤と咳止めの薬を処方していただき、自宅で様子を見ていたら水曜日にはさがり、木曜日から元気になったので登園させました。
ところが下の子も熱をだし、検査をしたら陽性。上の子もまた熱がぶり返し一緒に小児科に連れていきましたが鼻をグリグリされるの嫌がり検査はできませんでした。恐らくインフルだと思います。上の子から下の子にインフルが移ったと思います。
木曜日のみ一日、登園させていまいましたが、先生に言ったほうがいいのでしょうか?
幼稚園は今日もお休みしています。

コメント

ままり

インフルの報告が不要なら言わないです。
熱が出てグリグリが嫌で検査できなくてもオッケーなんですね😫(病院が)
うちは"お母さんが抑えてください"か、別室に連れて行かれて看護師さんたちが必死でしてくれます😅

そもそも陰性で水曜日完全に下がって木曜日も元気だったということはその時は風邪。
そして下の子が発熱でその時にインフル感染→上の子もうつって感染って可能性もゼロではないと思うので、あの時インフルだったのかもって後ろめたさ自体は捨てても良いのかなって思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。毎日、配信メールで幼稚園からコロナ、何名 インフル 何名とメールが来ているので報告義務はあります。
    そうですよね。今、思うと上の子が嫌がってもきちんと検査お願いしたらよかったかなと後悔しています。先生はとりあえず下の子、検査してみましょうという感じでした。下の子がインフルだったので上の子もきっとインフルだろうと。
    熱が下がって3日間経過したので明日から幼稚園いけるのですが、お帳面に何て書いたらいいかわからなくなってきました。(バス通園です)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

一度検査してでてないなら言わなくていいと思いますよ。
なんなんでしょーね😅でいいと思います👍
子供何人かいてるとけっこーあるあるですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あるあるなんですね!インフルにかかったの初めてで、色々失敗してしまいました。
    これからは発熱後、時間がたってから検査いったらほうがいいと勉強になりました。
    みなさんどうしてるんでしょう。下の子は上の子の時に検査したのが早いと言われたので発熱後、様子をみてから病院行ったら旦那に何で早く病院連れて行ってあげない?んだと責められました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザならまず12時間以上は絶対にたってないと陰性になる確率が高いです。
    タミフルは発症から48時間以内に飲まないと効果が少ないのでだいたい24時間前後に検査するのがベストです😏
    この前一番下の子がインフルエンザなった時は18時間で検査して陽性だったので、タミフルを昼、夜と飲むと次の日には下がってそのまま回復してました😊
    しかも上の子たちや大人たち誰もうつらずでした😁

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
そうだったんですね!誰にもうつらず本当によかったです。

陽性が出たらインフルの薬も飲めて回復も早いんですね。上の子にはかわいそうなことをしてしまいました。
明日からまた楽しく幼稚園通ってほしいです。