※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の偏食に悩む子どもがいます。保育園では残すけど家では食べることも。偏食の克服方法を知りたいです。

4歳の偏食が酷いです。お肉、魚、野菜ダメです。食べれる物はウインナー、唐揚げ、魚も野菜もカリカリに揚げれば食べます💦ご飯、麺、パンは好きです。
毎日のように給食何?野菜は無い?って聞いてきます💦
保育園では残すけど家で食べない物も食べたり、完食しましたよ。とか聞きます✨本当に?!って思いますが😅
私自身が偏食で子どもの頃学校の給食で苦労したので将来が心配です😭
偏食のお子さんがいる家庭で実際に食べるようになった子はいるのでしょうか?いたらアドバイスが欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

保育士さんから、必ず一口は食べる。という習慣から始めて、だんだんと三口くらいの小皿にいれて食べさせてみてください。苦手なものでも味になれたら食べられるものが増えていきますよ!とアドバイスされて、

どんなものでも大人と同じ品数をだして、一口は食べてね!と、声をかけていたら、全然食べられなかった生野菜やポテトサラダ、魚の煮付けなど慣れて食べるようになりましたよ😄

 3歳くらいまでは、唐揚げしか、食べる!って言わなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    確かに保育園では一口食べてもういらない。って言ってるようなのでその方法をしてるのかもしれません😲

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     うちの子は、一口作戦を始めた頃は、え!なんでこんなに美味しくないものばかりあるの?とか、えーまたこれ?って毎日毎日、文句ばかり言われて作る気力も無くなって、唐揚げだけ食べていれば?うるさいんだけど。もう作らないよ。何も言わずに食え!と暴言吐いたこともあります😂
     それでも1年続けた頃には、嫌いだけど我慢して食べる!じゃなくて、ポテトサラダ食べたい!美味しい。というようになりましたよ😄
     もちろん数が増えてきただけで、食わず嫌いや苦手なものもありますが、根気よく食べさせています😊
     弟が、なんでも食べる子で、きんぴら、もやしのナムル、酢の物、生野菜など、子供は苦手かな?と思っていたものでも美味しそうに黙々と食べてて、その姿に刺激されて、俺だって食べるよ。すごいでしょ!と食べるものがさらに増えました😄
     次男みたいにたくさん食べてくれるなら作り甲斐があるんですけどね💦毎日文句言われてた時は、メイン1品あればいいか。くらいのテンションでモチベーション下がりまくってたけど、次男生まれて食べるようになってからは、常備菜作って品数もかなり増えました😊
     momoさんの次男もたくさん食べてくれる子でお兄ちゃんの刺激になるといいですね😄さりげなく、嫌味じゃない程度に、弟を褒めると刺激になるかも☺️

    • 1月31日
☺︎

うちの娘も年少の頃は偏食が酷く、野菜は一切食べられず、野菜と混ざってるお肉ですら野菜の味がするからヤダと言って、給食は食べるものがない!ってゆう状況でした😂
ですが年長になった途端に色々食べれるようになって、今じゃ野菜も食べられるようになりました🙋‍♀️
茹で野菜や生野菜はまだ無理ですが😂
そして長男も野菜と魚は一切ダメで給食はほぼ食べてない状況ですが、娘が特に何もせず偏食がなくなってきたので、長男も、そのうち食べてくれるだろう。と気長に見てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨それを聞いて希望が持てました😭
    小学校までにはなんとか何でもいっぱい食べれる男子に成長してほしくて、、😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

先ほど、夕飯を中々食べず、ガチギレしてたところでした…
旦那もいましたが、旦那がいた方がわがままになるので、もうブチ切れしました。(旦那はお前も変わらないからだよ!どんだけ怒ってるんだよ!と言いますが、だったらお前が毎日作って毎日嫌味言われろ!と思いました。)

偏食、本当に頭を悩ませますよね。
大人と同じもの出しても食べなきゃ作り損、かと言って子供のものばかり考えると偏る…と毎日頭を悩ませ、夕飯の時に"ママのご飯、好きじゃない!"と本気なんだか冗談なんだかわからない言葉を言われると、「だったら食べるな!もう外に出ていけ!」と罵ってしまいます…💦

しかも、最近はほぼ毎日のように美味しくないだとか言われて、もうノイローゼ気味です…
ご飯作りも楽しくないし、自分が食べたいものも食べられないし、そもそも自分が何が食べたいかもわからなくなるくらい料理が苦痛です。

丼もの、チャーハン、カレーやシチュー、パスタ系なら野菜も一緒に食べますが、たまに何これ?みたいな反応。
そして、単品で食べられる野菜は…本当に少ないと思います。
ブロッコリーも幼稚園に入ってからやっと食べるようになった気がしますし、スナップエンドウもキュウリも、ブロッコリーと同じでマヨネーズやマヨ味噌があれば食べてくれる感じで、他はほぼ皆無です。

もうこんなに頭悩ますのは、私だけなんじゃないかと落ち込みます。
私も子供の頃は好き嫌いが激しかったと思うのですが、ここまで食べてなかったのかな…タイムスリップして見てみたいわ。と思うほど、子供の偏食に頭抱える毎日です😓💦

そのくせ、一丁前にチョコやアイスなどのお菓子系は喜んで食べるので、余計にイライラして「だから、大きくならないんだよ!だから、すぐ転ぶんだよ!」なんて余計なことも言ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    本当毎日お疲れ様です💦
    これなら食べるかな?って思って出したご飯を食べないなんてしょっ中ですよ💦
    「じゃあ食べなくていい!!😡」→「食べる〜😫」のやり取りを何度した事か、、で結局一口も食べず。
    食事は楽しいものだと思わせる事が大事って言うけど難しいですね😭
    私も偏食気味だったけどこんな酷くなかったよなー🤔って思ってます😅
    お菓子もわかります😭
    お菓子は食べるの早いし喜ぶし💦そんなんばっか食べてるから、、、って私も言っちゃってます😢

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です、本当に🥺💧

    そのやりとりもやります、ほぼ毎日のように…笑
    朝ごはんだけはお腹空いているのと、野菜がないから割とすんなり食べますが(遅いですけどね。笑)、夕飯が苦痛です。
    幼稚園でブロッコリー食べたもん!とか訳わからない理由を言われたり、今日頑張って来たんだよ!給食〜!!と言われたりもしますが、いや…本当に残さず食べた?ともなりますし😂💧笑

    下の子がたくさん食べて、感化されるといいのですが😭

    • 1月31日