※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
子育て・グッズ

4歳の娘がやんちゃな男の子から暴言や暴力を受けて困っています。男の子のお母さんは注意が軽いため、対応に困っています。他の友達と遊ぶ提案も拒否されています。どうすればいいでしょうか。

やんちゃな男の子への対応について

娘4歳の幼稚園バスにやんちゃな男の子がいます。
マンションが一緒なので、毎日一緒に降りてきます。

その子は自分の弟のことを殴ったり(結構激しい)しますが、お友達にはとても優しかったので、安心してみていました。
しかし毎日顔を合わすからか慣れてきたのか、娘にもだんだん暴言をはくようになりました。

「(遊べない日に)遊んでくれないなら明日から絶対遊んであげなーい」
「〇〇ちゃんだけあそばなーい!」
「だいっきらい〜!向こう行け〜!」
「ブサイクー!バカー!ハハハ!」

お菓子のゴミはその辺に捨てる、人に向けて棒を振り回すなど…ひどいです。

その子のお母さんは男の子はやんちゃなぐらいがちょうどいいという考え(こだわりあり)で、『そんなこと言わないの〜』ぐらいの注意の仕方です。なので私が注意してます。
先日その子が自分の弟を殴っていたので、娘が「やめて」と間にはいると娘も顔をグーで殴られました。
さすがにお母さんもいたけど、目の前でブチギレました。
その子は大泣きして謝ってきましたが、また日数が経つと暴言が始まってきて疲れています。

娘は同じマンションの友達にその子しかいないので、その子と遊びたがっています。
その子のお母さんに『だんだん暴言がひどくなってるから注意してほしい』と頼んだけど、私の話をもう効かなくて…とお手上げ状態みたいです。
娘にも違う子とも遊んでみたら?と軽く提案しましたが、『〇〇くんが好きなの!』と拒否。

これは私がキレ続けるか、暴言を吐かれながらもその子の成長を待つかしかないのでしょうか。。
ゴミのポイ捨ても、石を投げるのと私が注意し続け疲れました、
同じ経験ある方、アドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

久しぶりのママリ

素敵ですね!
その子 幸せですよ、
親は甘々だけど ちゃんと注意してくれる大人がいて。
うちもほんとに大変で 匙投げたくなったり。
しかし小学生にあがり まともになりました。それまでは 結構きれやすかったです。
大変な子いますけど 一生懸命接すれば悪い子にはならないと思う、と人生の先輩が言ってました。
なので懲りずに言い続けるしかないのかなと私は思います、それにしても殴ったりポイ捨て大変だわ😅

• かんち

かんち

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭その子のお母さんは注意されて嫌な気持ちだろうな…と思いつつ、傍観してると日に日にひどくなるので注意せざるをえません。貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月30日
ママリ

もう引っ越しましたが同じような子いました😰
何故か男の子は強く!とばかり思って優しく!とは教えない親なんですよね...
私も結構堂々と怒る方でw私が「○○くん辞めてくれない?」って直接言っても「ほら〜言われてるでしょー?」と、何故か私が怒ってる程にされましたw「いや親のあんたが叱れよ!」と毎回思っていましたw
問題は娘さんがその子を好きということですね...
うちはある程度大きくなったら「乱暴な子とは距離を置こう」となって徐々に離れましたが、私なら娘さんにも多少キツく言って「毎回意地悪言われて悲しくないの?別のお友達も探してみようよ!」と、普段行かない公園などで新しいお友達を探してみるかも...
乱暴な子と叱らない母親...毎日疲れますよね。お疲れ様です😥

• かんち

かんち

同じような経験があるとのことで貴重な意見ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。。
    優しい注意をみてるともっと強く叱ってよ…と正直思います😭
    あまさんの娘さんのようにうちの娘も年中年長になったころそう言ってくれたらいいのですが💦バスの中でその子から「きょうあそばないともうあそんであげない」と言われてるようで、それはいやなの!と一点張りです。。娘の成長かその子の成長を待ちます。。

• 1月30日
☺︎

うちの長男が似たような感じです。
その子のママが怒らないのはどうかと思いますが、うちは毎日のように怒鳴り散らしてますが治らずお手上げ状態です。
サポートセンターや病院で相談したことありますが、何も問題はなく性格と言われて終わりました。
毎日なので怒るのが疲れてどうしていいか分からず、怒らない時もあります。
なのでその子のママも、どうしていいか分からない、怒り疲れた、とかではないですかね?

• かんち

かんち

長男さんが同じような感じなのですね。
    コメント頂きありがとうございます!私が怒っても言うことはきかないの…という感じです。おっしゃる通り、怒り疲れてると思います。ただ、自分の娘に毎日ひどいことを言われるので私ももう耐えきれなくなってきました。。ママも悩まれてるかもしれませんよね。男の子のお母さん側の意見も聞けてよかったです。

• 1月30日
めい

うちの子も同じようなやんちゃぶりで、耳が痛いです🥲毎日ブチギレて、その時は泣いて反省して、を繰り返しますが、また次の日になると言うことは聞きませんし、物を投げる木を振り回すお腹の赤ちゃんを殴る、暴言…。
怒る以外にも優しく言ったり気を逸らしたりあらゆる手段で迷惑かからないようにしてますが、、まさにお手上げです。正直、暴言だけなら可愛いもん…という思考になってます。
本当はお友達とたくさん関わらせて人が嫌がることを学ばせたいのですが、息子がこんな感じなので私自身がお友達と会わせるのも躊躇してしまったり、避けてしまったり、、悪循環です💦保育園ではとても良い子らしく、先生にこの話をすると驚かれるのですが…。親の目があったり慣れた子と居るとやんちゃぶりがひどいです。
周りの同じような男の子ママさんの話を聞くと4-5歳がピークみたいなので、成長を待つしか無いのかなと思っています…。
でもさすがに他の子を殴ったら私がブチギレますし、また繰り返すとはわかっていても、何がなんでも帰らせて説教タイムですね…。

大人の目がたくさんある環境で、まわりからも注意したり怒っていただけるのは本当に本当にありがたいです。

• かんち

かんち

なるほど…!貴重なご意見ありがとうございます。やはりすごく怒られてもまだ小さい子供は次の日には忘れてたりしますよね。
    そのお母さんもお手上げ状態みたいです💦その子の成長を待つしかないですが、、それまで娘にひどいことをされ続けるのは無理なので、最近はお母さんが近くにいようが強めに怒ってます。めいさんのように、ありがたいと思ってくださるといいのですが😭🥺

• 2月2日