※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、寝る時に必須になっています。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【生後5ヶ月・指吸い指しゃぶりについて】

3ヶ月頃から拳しゃぶりから始まり、指しゃぶりが始まりました。(主に右手の人差し指)
まだ指しゃぶりを楽しむ時期かなと思い、見守ったり
時にはおもちゃを持たせてみたり(少しするとおもちゃをポイして指しゃぶりする)して日中を過ごしていました!

5ヶ月頃からは、寝る時に
指吸いが必須になりました。

寝る時よく頭を掻いてしまうので元々ミトンをして寝ていましたが、ミトンの取り方を覚えて寝てる間(10時間以上)眠りが浅くなるたびに指吸いをしています。

長い時間やらせると指が痛くなるかな?と思い
夜中とってみたりもしますがそうするとかギャン泣きしてしまいどうなだめても、泣きっぱなしで、結局指吸いをして落ち着いて寝るみたいな感じです。

このまま好きな様に指吸をさせてていいのでしょうか??
よく、記事では2歳までにはやめるといい
みたいな事が書いてありますよね。でもこのまま
寝る時の指吸いをやらせてると、何歳になっても指吸いがなくては寝られない子になっちゃうのでは??とか色々
考えてしまって。。

初めての育児です。なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。。

コメント

りり

我が子も3ヶ月から指吸いをしてますが、1歳すぎたら寝る時や寂しい時以外は吸わなくなってきました😌

指吸いは心の安定剤になります。
無理にやめさせてしまうとストレスになり違う部分で困ったことが出やすくなるので、今は好きなように吸わせてあげてくださいね🌈

私自身が小さい時に無理にやめさせられているんですけど、結局親がいないところで吸ってました🤣
安定剤であるうちは自由に吸わせた方が後々いいですよ!
ちなみに6歳まで吸ってましたが、歯並びなどに影響はなくて矯正してないけど歯並びを褒められます🌸

• まぁさん

まぁさん

そうなんですね❕
    無理に手を抜いてしまっていたので娘に悪かったなーと反省です🥹

歯並びも心配していたので
    経験談を聞けて安心しました☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
mm

今5歳のうちの子も
赤ちゃんの時は指吸いしてました!
寝る時どころか起きてる時も
手はお口の中にありました。笑
でも、特に何もする事なく
自然にやらなくなってましたよ☺️

おもちゃで遊ぶ時間が多くなったり、できる事が増えていくと
やらなくなっていくんじゃないですかね☺️

大きくなってやっていても
止める方法はいくつもあるので
その時でいいと思います☺️
指吸いも赤ちゃんに取っては
大事な行動だと思うので
本人がしたいだけさせてあげていいと思います☺️

• まぁさん

まぁさん

ありがとうございます🥹

大きくなって話が通じるようになってから、指しゃぶりがまだ続いていたら
    伝えていこうと思います☺️

mmさんのコメントで
    ホッとしました。

• 1月30日
はじめてのママリ

いざやめさせたいってなった時に指に塗る苦いマニュキアみたいなの?をやればいいんじゃないかな〜って思います。

• まぁさん

まぁさん

昨日バースデー行った時に
    その商品が売っていて気になっていました❕ もしもの時に使おうと思います☺️

• 1月30日