※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

札幌市の4月入園予定の方へ。入園案内や説明会の連絡は既に届きましたか?就職先との調整が必要で、早く情報が欲しいです。いますか?

札幌市ので今年の4月に保育園入園予定の方にお聞きしたいです。

説明会や入園案内?の連絡、又は封書が既に届いた方いらっしゃいますか?

就職先から
可能なら4月の1日から通常出勤できますか?という主旨のお話があり、
慣らし保育の開始時期など早く知れたらと思い…💦
いつ頃案内や説明会があるのか少しそわそわしております🥺

札幌 保活 保育園 説明会 入園

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!認可保育園ですか?認可外ですか?認可保育園なら基本的に1日から2週間の慣らし保育です。ただ今年は1日2日は休日なので3日からですね。

認可外なら三月から慣らし保育して貰えるので電話で事前にお願いしてみるといいと思います。

入園式はコロナ禍で簡素化したりない保育園もあるので、急ぎなら事前に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)

• にぼし

にぼし

回答ありがとうございます!!
    認可のこども園になります。
    やっぱり基本的には4月に入ってからなんですね💦
    2月に入って1週間程待っても音沙汰なければ自分から電話して聞いてみることにします😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

認可保育園小規模ですが!

今日の午前中に電話があり2月21日にオリエンテーションすることになりました!

だいたい2月末ごろにするみたいでしたよ!

• にぼし

にぼし

回答ありがとうございます!!
    今日お電話あったんですね😲✨
    2月末頃との目安、教えていただけて助かりました…!
    それぐらいの日程の可能性が高そうなら調整が間に合いそうなので、落ち着いて連絡を待つことにします😭🧡

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

今日電話が来ました!
来週中に入園関係の書類をとりにいき、3月上旬に面談をすることになりました✨
わたし自身保育士なのですが、慣らし保育は基本的に4/3(月)から10日〜2週間程度だと思っておくといいと思います😊
2週間も慣らし保育できない保護者の方は、(お子さんの年齢や様子にもよりますが)1週間で進めるようにしたり、あとはパパは祖父母の方にも協力してもらって…という方もいます。

案内が届くのは園にもよりますが、2月中には連絡くると思います♩

• にぼし

にぼし

保育士さんからのお話しありがたいです!
    回答ありがとうございます!
    1週間で進める場合もあるんですね😲
    祖父母含め親戚はちょっと協力を得るのが難しい状態なので、
    連絡が来たら1週間で進められるか相談してみようと思います😊

• 1月31日