※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子と男の子の育てやすさについて質問があります。性別による違いや個性について知りたいそうです。

女の子ってそんなに育てやすいですかね?男の子ママにも姑にも「女の子は楽でいいよね」って言われるのがモヤモヤします😅姑はなぜか「男の子1人育てるのは女の子3人分と同じ」とか言ってきます。女の子育てた事もないのに…😅
確かに衝動性とか暴力的?な面はないですが、女子特有の面倒くささや小生意気な物言いに悩む日々で、楽だと思った事はありません。
子育ての楽さって性別でそんなに違うんですか?個性ではないんですか??どちらも育てた事ある方教えて頂きたいです。

コメント

れな

求めている回答と違っていたらすみません🙇‍♀️

現在女の子妊娠中です!
初期から今まで酷いつわりに悩まされています。
上二人男の子の時には全くありませんでした。
育児の方も疲れますが大変と思ったことはありません😂

私はまだ出産もしておりませんが女の子今の段階で結構大変なイメージしかないです💦

そもそも育児に楽ってなんだ???って感じです😂😂

さくらもち

成長面でも娘のが 手はかからなかったかなって思いますけど、今は全然そんな事ないです!笑
息子がどう育つのか、お腹の子がどんな子なのか楽しみですね😌

はじめてのママリ🔰

両方育てたわけじゃないけどそれは個人差大きく無いか?としか思わないです。
うちは多分割と手のかかる方の男の子だと思いますがそう思いますし、女の子のママに楽でいいねなんて思わないです。
女の子だってうちと同じ様に手のかかる活発な子もいるし、おっしゃる様に独特の生意気さありますよね😂
私は女家系で育って周り女しかいなくて姪っ子達育てるかの様に赤ちゃんの時から関わってきましたが喋る様になってからの生意気さとかよく言われてる様the女の子の独特さがありました。
それも姉妹でも上と下でまた違いはありましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に男の子のママに大変ですか?って聞いた事あるけど、大変じゃないうちは割と大人しい方と言われた事あります。
    その時に、個性あるから大変かどうか決めつけて聞くの良く無いなと学びました😌

• 1月30日
はるまき

男の子4歳
女の子2歳

今のところ男の子のほうが育てやすいです✨女の子めんどくさーい😭

たみ

個性だと私も思います😂

息子はやんちゃ坊主
娘はわがままや気が強くてしょっちゅうお兄ちゃんと喧嘩😂小生意気な物言いも凄く分かります(笑)

どちらも楽って思った事ないです(笑)

YY

性別関係なく、個々の性格だと思います!

息子はイヤイヤ期もなく手がかかったと思ったこと無いです!
小5になり、それなりに生意気でイラッとすることは多いですが、成長だと思ってますし😂

娘もイヤイヤ期も無くて、今はまだ年長ですが、手がかかると思ったこと無いです!

はじめてのママリ🔰

まだ下の子産まれていませんが…

うちは女の子でめちゃくちゃ楽です😂
育児大変って思ったこと一度もないです。うちの娘なら10人でも育てられるわーって
同い年の甥っ子見ていて思いました😇

基本は個性だと思います!
ただ、幼稚園のクラスメイト見ていると 男の子大変そうだな って思っちゃいます😅

ただ、何を持って大変と思うかって人によって違いますよね!
楽かどうかを決めるのは普段面倒を見ている母親であって他人が決めることではないです😊

姑には
ほんとそうですよね!お義母さんがちゃんと育ててくれていたらもっといい旦那になってたかも♡と言ってやってください🤣

pipipipipi

上の子は比較的楽な方だったと思いますが、年少あたりから口達者で疲れます😅
下の子は男の子なんじゃ?と思うほど活発、暴力的…笑
男女というか、その子の性格かなと思ってます🤣

maaa

上の子が男の子で、下の子が女の子ですが、なーんもかわらないです!

息子は同級生の子に比べると控えめではありますし、優しいと言われることが多いですが、それなりにやんちゃです。
でも、娘の方が気が強いので、よく泣かされているお兄ちゃんです😂

わたしも弟がいますが、うちの母は「一生反抗期のあんたの方が大変やった」ってよく言います🤣

楽だなんて、当事者以外が言っていいことじゃないです!

冬

子どもはまだ成人を迎えていないので、途中経過報告ですが…

女子はやはり自分が女性として先にいろいろ経験しているので寄り添う気持ちというか、わかることが多々あると思います。

男子はやはり体力、野生心、元気、など。
公園着いたら一目散にパーっと追いかけないと!という感じ(我が子)
育て方が未知なのでとりあえず様子見ながら探ってます。本当に困って、わからなくなったら男の子の育て方の本を買うかも…

上のきょうだいが異性、同性だったりするとまた違うかもしれません。
親が仕事で留守でずっと祖母に見てもらっていたとか。
一人っ子とか

環境などでかわるかなぁと考えたりします。

マシュ

同じく女の子を育てています😁

そして何故か男の子とばかり仲良くなる娘ですので、自分で育てたことはないですが、複数の男の子を2歳くらいからよく預かって面倒見ています。

あくまで私が感じる主観ですので、個人差がありますし、絶対こうというわけではありませんのでご了承ください。

男の子は元気で動き回り自分の後先よりやりたいこと一直線な子が多い印象なので「体力的に」すごく大変。

女の子は口で説明できたり、精神の発達が早い子が多い印象なので、「精神的に」すごく大変。

私は女の子を育てている親ですので、男の子を預かっているときは、危ないと言っても好奇心が勝って行ってしまうので、勝手がわからず大変だなと感じました。
きっと言ってくるママも同じ女ですので、女の子見てると理性があって、話してわかってもらえるのいいなぁと思って言ってくるんだと思います。
(実際にうちも男の子ママに言われます)

こっちからすると同じようにはちゃめちゃなんですけどね笑

はじめてのママリ🔰

性別より、性格だと思います。
私は息子の方が育てやすいです。
ヤンチャなことはなく、1度ダメと言えばやめるし、単純です。
服着るのイヤ!と言ってても。赤と青どっちの服着る?とか、え?自分で服着れるの?かっこいい!と言えば着替えちゃうタイプです。ちょろいです笑
娘の方が生意気ですぐ言い返してきます。自分でやりたがるし、すぐ不貞腐れるし。でも、世話好きな子なので頼りになる優しいお姉ちゃんです。

はじめてのママリ🔰

我が子はどっちもどっちです🤣笑

保育士していますが、最初の頃は圧倒的に女の子の方が楽だなと思っていました。
女の子脳と男の子脳の違いで、女性として分かりあえる女の子の方が遊び方や行動面では理解はしやすかったです。

その後、男の子と関わって、学んで、理解してからは男の子ちょろいな〜と思っています。
女の子と比較すると、精神の成長が遅いというのもありますが…。(保育園の間は)

そして書いておられるように、圧倒的に個性は大きいです。
上記には男の子だから女の子だからと書きましたが、あくまで大まかな話で、その子としっかり向き合って突き詰めていくと、男女関係なく大変です。

🐼桜華🐼

男女両方育ててますが、楽さ?で言えば確かに娘の方が楽でした。夜間も起きることなく朝まで寝てますし、聞き分けもよく、手がかからなかったです。
息子は未だに夜間何度か起きますし聞き分けなさすぎますし…手がかかりますが、性別ではなく個性だと私も思いますよ。

成長するにつれて年齢特有の大変さがあって育児に楽ってありませんし…

昔の人は先に女の子産んだら育児楽よ~が口癖みたいなものなので、気にしなくていいですよ☺️

🫧

性格によって結構変わると思います!
男の子の方が体力的に大変と思うこともありますね💦
女の子だとませてるからそれもそれで大変だし😂

結果、大変のベクトルが違うだけでどっちもどっちだと思ってます🤣

こま

すごくわかります。。🥺
女の子はいいね、おとなしいね、男の子はやんちゃだから大変と言われてきました😂😂
姉妹なのですが、喧嘩も穏やかでいいねとか。そんなことないのに😂
4歳の姉は赤ちゃんの頃は育てやすかったけど、今は面倒な性格で手を焼くこともあります💦
次女はお転婆で落ち着きないし、何かと大変さを感じています。

性別関係ないと思います。大変なのはみんな一緒ですよね。。
親世代が男の子は大変とか、そういうこと言うイメージです。。

はじめてのママリ🔰

うちは男一人女二人ですが、女のほうが大変です、、

ココ

皆さん言われてますがその子の個性、親との性格の相性、何を持って大変と思うかは人による、この3拍子だと思います❗️
うちは男子2人いますが性別同じですが下の方が色々楽です😄💡
でも長男と同じぐらい(というか似ている)大変な女の子も知ってます😅

そして私は自分が口達者女子だったので口達者に来られると人の子でもイラッとします😅なので体力的に大変な男の子、の方が楽です。でも体力勝負に自信がない方は女の子の方が楽と言うでしょう。
要するに人による、ですよね😌

はじめてのママリ🔰

うちは男2人の女1人ですが圧倒的に男が大変です😛
男の子のイヤイヤと女の子のイヤイヤうちの場合はですが、レベルが違いますね🥸力の加減とか声の大きさとか凄まじいです😅男の子は体力勝負的なのは本当にあるなーと感じます🤣

ぽんず

我が家は圧倒的に女の子の方が育てやすいです☺️✨
ママの性格とか、子供とママの相性とかにもよるんじゃないですかね?💭

息子は、The男の子‼️の性格で、全てにおいて全力です😂それが私的には本当にしんどいです😭精神的にも体力的にもやられます😱
でも、女の子に比べるとママ大好きだよ ママ可愛いね お洋服似合ってるね とか頻繁に言ってくれるし ママ、ママ、ママ、ママ♡って、ママ命♡って感じも全力で伝わってくるのでとっても可愛いです。笑

私は比較的ゆったりまったりのんびりの性格なので、同じく大人しめの娘とはゆったりした時間を過ごせるので楽です😊
お出かけも 娘と2人だったらカラオケとかランチとか温泉とか どこに行っても まったりお喋りしながら楽しい時間を過ごせます✨
今まだ5歳ですが 1歳の時から 落ち着いた感じが 育てやすいなーって感じてました。

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません💦沢山のコメント、本当にありがとうございました!!

皆さんのコメント読ませて頂きましたが、受け取り方は本当に人それぞれで、子供の個性やママの感じ方にもよるんだなぁと😌
女の子だから楽でしょと決め付けられる事にずっと不快感があり、でも男の子を実際に育てた事ないから何も反論出来ずにいました。娘は夜泣きも酷かったしベビーカー全く乗ってくれず乳児期はずーっと抱っこだったので、そんな事言われても納得いかない自分がいて…
そもそも人の子育てに楽とか口出しする事自体がおかしいですよね。どっちも違う大変さがあるし、子供を育てるって性別関係なく楽な事ではないですよね。みんな大変だけど頑張ってるね!で良いですよね。
皆さんのコメント読んで、やはり性別で決まるわけではないと知りホッとしました。色々言ってくる人はもうスルーして、娘の育児自信持って頑張ろうと思います!!

本当にありがとうございました☺️