※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児に疲れ、子供たちとの関わりを避ける自分が普通でないか不安。子供たちの行動に戸惑い、愛情を感じにくい。自分がおかしいのか、何か病気なのか心配。

自分は普通の母親じゃないのかと思うことがあります。
例えばお菓子やご飯などを一気に口に入れる下の子を見て、「なんで考えて食べ切れるぶんだけ口にいれないの?うちの子おかしいのかな」と思ってしまったり、怪我をした上の子を見て、「自業自得じゃん」と思ってしまったり、育児に疲れて子供を実家に預かってもらい、帰ってきたとき「もう帰ってきた…」と思ってしまいます。
上の子が発達グレーで毎日朝から夜まで何回も癇癪を起こしたり、下の子は後追いがかなりひどく、1日の中で我が子を可愛いと思う瞬間がほとんどありません。
いつも1人で「あー鬱陶しい、はぁ疲れた、頭おかしいんじゃないん!」と言って常にイライラしています。
最低限のお世話はしていますが、必要以上の関わりはしておらず、遊ぼーと来たら一緒に遊びますが、それ以外は基本ソファで死んでいます。
我が子をあまり愛おしく思えない、何に疲れているのか分からないけどいつも疲れて動けない遊んであげられない、遊び方がわからない、必要以上に関わりたくないと思ってしまう私は母親としておかしいですよね。
こんな母親いないですよね。
何か病気なんでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

今さっき口いっぱいにパン詰め込んでおえってなってる次女になんでゆっくり食べないの?って言いました😂
怪我して自業自得も思います😅

まゆ

私もそのように思ってしまうこと、鬱陶しいと言ってしまうことあります。
私の場合は生理前とか決まった時だけで、落ち着いている時は可愛くてたまらない時も多々ありますが。

ご自身の育てられ方ってどうでしたか?
私の母は毒親で、あまり可愛がられてなかったので子どもにも同じような育て方してしまってるなと感じる時があります。