※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

アダルトチルドレンで、子供を持つと自分の価値を疑い、感情のコントロールが難しい。専門家のカウンセリングを受けたいが行動できず、夫にも理解されない。同じような方はいますか?

こんな人他にもいるのかわかりませんが、、、
私はアダルトチルドレンだと最近わかりました。
幼少期の愛情不足や環境でそうなったようです。虐待がひどく、お前など産まなきゃよかったと言われ続けました。とにかく存在の否定が多くて。

子供を産んでから症状がひどくなりました。
我が子はもちろん可愛いしなにより大切。
それは心が平穏で私の中のACが暴れてないときはそう思います。
けど、ちょっと不安定になるとこの子はこんなに愛されて幸せなのに、私はどうして愛されなかったのだろうとか、もう辛い、私なんて生きてる価値のない人間だとかマイナスの感情に支配されて涙が止まらなくなります。
旦那が子供と遊んでいて微笑ましい光景も、幸せだなって思えるときもあれば、
私にもその愛情を向けてよ!
私も愛してよ!と嫉妬の感情がでてしまったり。
こんなのいけない、こんなのだめだとわかっているのに。

旦那と喧嘩したときやストレスがかかったときに起こりやすいです。
なんとか感情のコントロールをしようとするけど、できたりできなかったり。

ACにこんなに悩まされるなんて思いもしませんでした。一度専門家の方にカウンセリングしてもらいたいとは思ってますが中々行動できず。

夫には話すけど、理解できないみたいです。俺には難しいと言われてしまいました。

他にも同じような方いませんか?

コメント

ゆうひ0627

あたしもそうですが、息子を産んで救われた部分もあれば、更に酷くなった部分もあります。ACは他人に何かを求める素振りをしますが、本当は自分自身に認めてもらいたいのです。自分を殺して我慢して愛されたかったのに愛してほしいと言えなかった自分に怒ってるので、認めてあげるとよいです。認めると、でもわたしなんてとかでもあの時は…とかまた否定的に言うてきますが、それも全て認めること。ハワイのオポノポノもオススメです。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

回答ありがとうございます。
    私も救われた部分ももちろんあります。
    ただ、可愛い赤ちゃんを虐待できた私の親はなんだったのだろうと傷が深くなることもあります。
    なるほど。自分自身なのですね。それは目からウロコでした。オポノポノは初耳です。

• 1月9日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしもそういうのあります。未だに許せない気持ちとか、理解できないところとかが色濃くなってしまった部分が…そんな自分も否定せず、癒せるようになっていけたらいいですね

• 1月9日
ねこ

私も精神的、経済的に虐待を受けていたので、チョコアイスさんのおっしゃること、すごくわかります(@_@)
お友達になりませんか?お話ししてるうちに改善できると思います✨

• 明太マヨ子

明太マヨ子

わかっていただけますか?
    中々理解はしてもらえなくて。
    ぜひお友達になりましょう(^_^)

• 1月10日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます✨
    必要ないのにマイナスのことばかり考えちゃいますよね。何で愛してもらえなかったんだろうって考えちゃいますよね(´・ω・`)
    育児してると自分の子供時代をついつい思い出してしまいますよね(´・ω・`)

子供が1歳になってコミュニケーションとれるようになってきて、マイナス思考は大分よくなりましたよ😁

チョコアイスさんは親御さんとはまだ関係続いてるのですか?

• 1月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね。どちらかといえばマイナス思考です。
    子供と話せるようになると変わってくるんですかね?
    親とは絶縁状態でたまに手紙を書くくらいです。

• 1月10日
  • ねこ

ねこ

変わりますよ(^○^)
    昔のこと考えてる暇なくなります(^○^)

手紙書いてらっしゃるんですね!!
    私は母が3週に1回のペースできますよ(@_@)
    こちらからは連絡一切してませんがね😓

• 1月11日
あやか

私も同じかも知れません
心配されたくて、辛いんだよって伝えたくてアームカットしてました
子供が白い目で見られるからもうしちゃダメだって思っても
たまに死にたくなります
死んで気付いて。愛して。泣いてって思ってしまいます
母親失格だなとも思ってしまいます

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私はそこまではしたことはありませんが、行動する勇気がないだけで、頭の中では高いところから飛び降りたり、トラックの前に飛び出して引かれたり、妄想してしまいます、、、。
    そんな自分にまた自己嫌悪。
    こんな繰り返しから抜け出しくて、ACの本を読むことにしました。

• 1月17日
  • あやか

あやか

すごくわかります
    自殺方法について詳しく調べたり
    自殺未遂(失敗)も2度ありますし
    妊娠中も雨の日に家出したりして旦那を怒らせたりしました
    中絶経験もあり、こんな母親嫌なんじゃないかと思ってしまいます
    親とは絶縁してるので私の家族はいないので旦那に預けて消えた方がいいのかなって思ってしまいます
    本なんてあるんですね

• 1月17日
ママリ

時間がたってのコメントすみません。
私も子供の頃、お前なんて産むんじゃなかった!って毎日母に首絞められて蹴られていた時期が何年かありました。
私は、絶対こんな親になりたくなくて。
優しいお母さんで居れる自分に落ち着くというか。
子供を羨む位幸せに出来てるって、それお母さんとしてかなり優秀にやれてるって自信になりませんか?
私はクズの元で育っても意外とちゃんと育児出来てホッとしてます。
確かに自分も普通に育ちたかった。幸せになりたかったし、産後仲良い母子とか羨ましい所もありますが
こういう事はあってはならない事だし、根絶しなければいけません。
親の元に生まれたのは運が悪かったけど、だからこそ普通の子供より幸せにしてあげなければ。
じゃないと親の様になってしまいますよ。
あなたは子供を幸せに出来る優秀な人間です。
クズと過ごした過去なんて決別しましょう。悩む時間が勿体ない。