※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

息子がヤンチャで実母との関係が悪化している。どうすればいいですか?

親と息子の関係について。
実母が近くに住んでいて、週3回ほど手伝いに来てもらっています。
犬も飼っているので特に夕方はバタバタで来てくれてとても助かっています。

息子がヤンチャ盛りになってきたためイタズラをしたりダメということもやめないことが増えてきました。
ここ最近、そんな様子を見た実母は上の子を冷めた目で見ているような時が増えた気がしていました。
叱ったり嫌味を言うことはないし話しかけられれば笑顔で対応してるのでそこまで気にしていませんでした。

でもそれを察してなのか、息子はわざとババに嫌い!あっち行け!などと言いだすようになり
母は悲しい〜じゃあいいよ〜とスルーして、余計に息子と距離ができてしまっています。

たとえば私が家事の時や下の子の授乳中にババと遊んでいてと言うとババはいやだ!ママ!!といって全力でキレるとか…母もいい顔しません。めげないでババと遊ぼうよ〜とか言ってくれればいいのにとは思うのですが💦

私からもそんなこと何回も言ったらババ悲しいよ、傷つくからやめようねと注意してはいるのですがやめません。

このような場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お手伝いに来てもらう回数減らして、会う回数も減らすしかないんじゃないですか?
たまに会うばぁばと孫ならお互いにもっといい部分を見れるようになると思いますよ。
週3も手伝いに来てもらっているのに、私ならそれ以上何を求めるなんてできないです。
私も上に男の子二人いて、一時期手伝いに来てもらってましが、やっぱり一緒にいる時間が長くなると助かるけど衝突も増えましたよ。

あっちゃん

実母さん素晴らしいと思いました🥹
ただでさえお手伝い来てくれてお子さんの面倒も見てくれて嫌い!と言われてもスルーで済ましてくれてるんですね🥹

少し距離をあけて会う頻度を減らすのがいいと思います😇