※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
子育て・グッズ

管理栄養士って難しいですか?どのようにして取得するのか流れがわかる方教えてください>_<

管理栄養士って難しいですか?
どのようにして取得するのか流れがわかる方
教えてください>_<

コメント

まぼ

大学で勉強しないとなれないのではないでしょうか(´・ω・`)

あれ、違うかな…(´・ω・`)

管理栄養士になるには
二つの方法があります、
一つは管理栄養士として一定の期間指定施設で実務経験を積んで
受験する方法、
もう一つは管理栄養士養成施設を卒業して受験する方法です。

実務経験を積むのも、
何年以上働かないと受けれない。ときまっています。

ちなみに調理師も三年以上、8時間以上の勤務で働きその間独学し、国家試験を受けに行きます。
レポートにいままで作った中での料理などを書いたりします。

わかりにくくすみません…>_<…

mikusa

大学の栄養学科に通い、国家試験を受けるか、専門学校か何かで栄養士の資格をとって実務経験を積んでから国家試験を受けるかだと思います。

「管理栄養士 取得方法」で検索すると詳しく出てきますよー
http://www.eiyoshi.jp/howto/

とても難しい資格ですが、すごく大切な仕事だと思います。
職場で管理栄養士の方とよく話しますが頼りにしております。

ちー

栄養士になる為には、専門学校や短大、大学で、栄養士の試験を受ける為に、勉強することが必要かと思います。

管理栄養士になるには、栄養士として働き、実務経験が必要になりますね。

昔、栄養士になろうかと、大学受験の時に、考えたので…
実際は別の学科に行きましたが(^_^;)

みやちゃん

わたしは栄養士の免許を持っているんですが管理栄養士になるには管理栄養士の大学もしくは専門学校に行くか専門学校もしくは大学で栄養士の免許を取得後に実務経験をしなければ受験の資格がまずもらえません‼︎
そして試験に合格しなければ管理栄養士にはなれません‼︎

みやちゃん

途中で回答おしてしまいました‼︎

管理栄養士になるのはすごく大変って聞きますが栄養士取るぐらいなら管理栄養士まで取ったほうがいいなってわたしは思います‼︎

なのでわたしも育児が終わったらしっかり実務経験積んで管理栄養士まで取りたいと思っています‼︎

ちこりーた

みなさん回答ありがとうございました!!

大変なんですね>_<
やっぱり昔、専門学校にいけばよかったーなんて後悔してます(・・;)

さおりん05

現在栄養士の資格をもって
働いてます!
専門学校2年通い栄養士免許取得し
その後栄養士として働き実務経験3年が必要です!
あたしは、今年四年目になるので
管理栄養士の受験資格はあるのですが
やはり仕事しながらの勉強は中々大変です(;∀;)
これなら最初から四大にいって
管理栄養士の国家試験を受けた方が良かったかなーって
思うときもありますが
せっかく実務3年積んだので
産休中に勉強をしようと思ってます‼

タブレットゆみ

管理栄養士の免許持ってます。私は管理栄養士養成の大学を卒業して管理栄養士受験資格を取りました。在学中の大学4年3月くらいに受験し5月に合格発表でした。
大学を卒業したら自動的に栄養士にはなれますが、管理栄養士は国家資格なので受験しなければ取れません。
7年前ですが合格率は現役で80%くらい、一般だと30%くらいまで下がります。

管理栄養士は病院で患者さんのために働くことのできるお仕事なので、病院勤務されるのであれば必須ですね。
もし取得されるのでしたら大変ですが頑張ってください!食は生涯使える知識なので学んで損は無いですよ☆(´▽`)