※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

16週の妊婦で美容師をしており、忙しく体調が心配。マンツーマンでの施術希望をオーナーに相談したが、要望と勘違いされてしまい、店長にも報告がなかったことで混乱。メールの表現が問題かも。

現在16週の妊婦で、美容師をしています。

今はアシスタントの方に手伝ってもらい、お客様を
かけもちで担当したりしています。

土日とかになると8〜9名予約が入り
1日中立ちっぱなしの状態です。もちろんご飯も食べれません。

私としてはお客様のかけもちが辛いので、マンツーマンで
少しお客様の人数を減らしてやりたいと思っていました。

先日それをオーナーに相談しようと、お時間ある時にご相談したいことがありますと連絡しました。
(オーナーは別店舗にいるのでなかなか会えない)

でも1週間たってもなかなか話をすることはできず、、
なにもないままで、自分のなかで限界だったのでメールで相談の要件を伝えました。

ご相談なのですが、今の予約状況だと体調的に少しきついなと感じました。今後出来ればマンツーマンでやらせて頂きたいと思っているのですがそういったことは可能なのでしょうか..?
(少し省いてますがこんな感じで送りました)

するとしばらくすると返信がきて、『それってさ、相談じゃなくて要望だよね?自分のなかで決めたことを聞いてくださいって言ってるようにしか聞こえない!』『まずあなたのお店の店長にはそれは相談したの?なにも報告うけてないけど!』

自分のお店の店長には相談し、店長もお客様かけもちはやめて、マンツーマンのほうがいいんじゃない?オーナーに相談してみなよと言っていたので相談したのに...

私のメールの文章がいけなかったのでしょうか?
なんだか、悲しくなりました。

コメント

ゆっこ🐰

え、相談だろうが要望だろうがどっちでもよくない?と思いました。

・体力的にキツい
・産休育休までの間、お客様の対応の仕方を変えたい
というのが要望で、
それを踏まえてオーナーはどう思いますか?ってところですよね。。

別に間違ってないと思いますけど😅
ただ、もしかしたらオーナーは店長から報告を受けたかったのかな??

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    その後、相談っていうのはこういう感じでするものだ!ということで、例文なんかも送られてきました😅

私から言ってきたのが嫌だったみたいで、やはり店長から報告を受けたかったようです..!

• 1月30日
ママり

私も相談と要望の違いはなに?と思いました😂

店長が知ってくれているなら間違っていないし、オーナーもわざわざトゲある言い方しなくてもいいのにと思いました💦

こちとら、お客様を選ばせてといってるわけじゃないし😅

• みかん

みかん

私も相談と要望の違いについて
    ネットで検索してしまいました笑

オーナーに対して少し不信感を感じました..😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

相談と要望の違い、そんなに大事なんですかね。笑
謎の揚げ足取ってないで社員の意見はしっかり聞いてください😂

16wって体調面でもしんどい時だし、立ちっぱなし+ご飯食べられないのはきついですね💦

悲しいですね・・
店長から連絡すべきだったんですかね?正解わかりませんね😔

• みかん

みかん

揚げ足ですよね!笑

オーナーは男性なので、妊娠中のスタッフにそんなに理解がない気がします😅

私からではなく店長から報告してほしかったようです..!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

変なことは言ってないと思います💦
店長には相談済みなのですが、もう一度話してみますと返信して、店長経由でオーナーに言ってもらいましょう💦

話はズレますが、接客中って座れませんか??私が行っている美容室は若い男性美容師も動く椅子に座って接客(説明とか)やカットされてますよ!ずっと立っておく必要ないと思います…😵改善されますように😵‍💫

• みかん

みかん

もう今後は全部店長を経由して伝えてもらうことにしました!😭

椅子が1つしかなくて他のスタッフが使ってたりすると、使えないなんてこともあったんですが、体調を説明して譲ってもらうようにします😂

• 1月30日
ゆい

まだ安定期にはいったばかりで体調も不安定な中、お仕事お疲れ様です🥲私は座り仕事なのですが、それでもフルで働くことが辛いと感じる事がある位なので、立ち仕事で休憩も中々取れない主さんのことを考えると、とても心配になります...。常にお店にいて状況を把握していないオーナーだからこそ、社員の相談や要望らしっかり聞くべきであって、主さんのメールの文章はおかしいところなんて何一つありません。辛い環境かとは思いますが無理だけはしないでくださいね😭

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    男性のオーナーなので、余計につらさが分からないのかもしれません..

ゆいさんも体調にはお気をつけてくださいね☺️!

• 1月30日