※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
お仕事

学校給食の調理パートについて相談です。職場の雰囲気や作業内容が気になります。料理は平凡なものしか作れないが、向いているでしょうか?

学校給食の調理のパートしている方いますか?
どんな感じでしょうか?
今まで蕎麦屋とカラオケで長年勤務していて結婚後は和菓子屋さんの調理補佐と接客で、長年接客業メインでした。
今子供が産まれて6年仕事をしておりません。
この度仕事を探そうと思うのですが学校給食の調理さんのパートが気になるのですが、職場の雰囲気や作業内容などどう言った感じでしょうか?
和菓子屋さんの調理補佐もお団子焼くとかおはぎ握る程度でした…。
普段料理はしますが本当に本当に平凡なものしか作れません。
そのような私はあまり向いてない職業でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校給食の経験はありませんが…栄養士の資格を持っています。
保育園の勤務経験と、病院実習の際に集団調理の経験があります。

率直に言うと動きがトロい人は嫌がられます。
メインは栄養士さんや調理師さんだと思うので料理スキルはそこまで重要視しないと思います。
ひたすら卵を割る作業や洗い物など単純なものからやっていくと思うので、主婦経験がある方は私的には即戦力だと感じます✨
しかし最初の方にも言いましたがトロい人は嫌がられます笑
よいしょっ♪よいしょっ♪というテンポでやる人でなければ大体は向いていると思います😂

そんなに難しい仕事では無いです✨

• 犬

そうなのですね!もう6年も働いていないので仕事のテンポとかヨイショ!ってできるかどうか…😢
    元々おっとりしてるタイプなのでいそいそした所が苦手でした笑
    カラオケはめちゃくちゃ忙しくて常にいそいそしてたんですが、楽しかったので素早く動けました😂笑
    話だけ聞くとあまり私には向いてなさそうな…と言う気もしました!笑

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

すみません。パートではないのですが病院で栄養士していました。学校給食も関わったことがあります。
兎に角、スピードと力仕事です。料理が出来るか否かというよりも、立ち仕事で重い物持てるかどうかかなと思います。大量の皮剥きや手を洗う回数消毒回数も多いので、肌弱い方もきついと思います。
あとは、これは本当に場所によるのですが、男性もいますが基本は女性が多いのでそういう職場の人間関係が大丈夫かどうか…ですかね🤔

• 犬

なるほどですね!スピード重視か…家でもマイペースに料理をしているだけなのでそのスピードに耐えれるかどうか…😢
    力はあるので重い物は持てます!
    肌は弱いです😢カラオケ時代も洗い物がありずっと流血して絆創膏を何枚も巻いていたタイプです😢
    私の母親の友達が昔働いていたそうですが人間関係が怖くて辞めたと聞いたので…本当の話だったのですね😢

• 1月30日
満月

今、学校給食なども
扱っている会社で
病院での調理補助で働いてます!
まだ働き出して
2週間ほどです😂

基本、野菜の切り込みと
洗浄です。
私は、9時半〜14時半で
働いているのでこの時間内に
作業を終わらせる感じです😌

そして私のところは
男の人が多くて女の嫌な
人間関係は皆無です。
多分、運が良かっただけかなと
自分では思っています😂

• 犬

やはりスピード重視という感じですか?
    仕事を6年も離れていた不安とかもありスピードを求められる職場に自分が合うかとかも不安で😅
    仕事ってどんな感じだっけ?と頭の中でなってしまっています💦

実際男の人が多い方が断然働きやすいですよね☺️
    その理由で以前カラオケの夜勤に勤めていました笑
    和菓子屋で働いて女性しかいなかったので割と辛かったです笑
    新人いびりが笑

• 1月30日
ゆゆこ♪

小学校の学校給食にパートで働いています😊
私も7年間仕事から離れておりました。
そして、基本性格はのんびりです🌸

主な作業内容は、野菜の切り込み、お肉や牛乳などの検品、調理、配缶配膳、お皿などの洗浄です。
うちの場合は、数年前まではお休みが取りたくても取れない取ったら嫌みを言われる等あったそうですが、今は無く雰囲気も良いです🎵

他に聞きたいことがあれば、お答えします🙋