※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後10ヶ月の子がいます離乳食について教えてください先日、鶏そぼろと…

生後10ヶ月の子がいます
離乳食について教えてください
先日、鶏そぼろと鶏つくねを作って冷凍しました。
鶏そぼろに関しては色んな味付けにしたいので、何も味はつけず、ポロポロの状態で冷凍しました。
解凍して食べさせる時に固いようでいつまでも口の中に残っています。鶏つくねも同様で本人は頑張って噛んでくれてるのですが、同じく水気がなくなった状態でずっと口に残っていました。
何にもみないで作ってしまったのですが、つくねや鶏そぼろが冷凍しても柔らかく食べられる方法を教えて頂きたいです。また鶏ささみもほぐして冷凍する様にしたいのですが、注意する点やこうすれば柔らかくなるよなどあれば教えて欲しいです。

コメント

とら

鶏つくねは豆腐入れて作ってます。つなぎに片栗粉だけだと弾力が出て食べにくそうです。
鶏そぼろはあんかけにしてあげると飲み込みやすいと思います。
ササミはほぐすというかキッチンバサミでけっこう細かくしてました。これもトロミつけてあげるのがいいかと。

和光堂のとろみの素とか便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐入り!なるほどです✨
    次作る時はやってみます!
    トロミが大事なんですね🤔
    試してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
❁ YURA ❁

せっかく気合いいれて手作りしたのに食べないとはぁ・・ってなりますよね😭
うちはお金さえ気にしなければ3食BFに頼りたい所なんですが😭

つかみ食べは掴めそうなものだけって感じで、朝はお焼きや食パン、蒸しパンをスティック状に切っただけ、昼は食後にハイハインやビスケット等おやつ系だけ、夜はお風呂上がりなので手掴み食べ無しです😅💦

野菜スティックは食べてくれず、手掴みメニュー私も焦っているところで明日あたりおにぎらずに挑戦する予定です😆

冷凍庫も場所とるし、製氷皿から外していちいち小分けするの面倒ですよね😭
とき卵はクックパッドのレシピで、それを切らさずストックしてます!
レンチンしてもパサつかず、どんなメニューにも混ぜられてすごくいいです💓

レシピID: 6892612

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😭
    そうなんです!
    お金かかりますよね💦

掴み食べ、そうなりますよね😓うちも基本は遊ぶ方になっちゃってまともに運ぶのはパンとオヤツくらいです💦
    おにぎらずいいですね!!
    私も調べて挑戦してみようかな🤔

まさしくそうなんです!!
    でも場所取るし、ハーって感じです😮‍💨
    レシピまで載せていただきありがとうございました🙇‍♀️
    大変参考になりました!

• 1月31日
❁ YURA ❁

うちも同じ感じでした😂💦
BFのそぼろ系は食べられていたので、BF並みに水分とトロミ多めにしたら食べてくれるようになりました!

最近はトマトソース、麻婆丼の素、中華あんかけ、クリーム煮、和風煮って感じでベースだけ(野菜だけでたんぱく質無し)で作り置き冷凍して、

ツナ、鮭、たら、じゃこ、豚、牛、鶏肉、ささみ、とき卵、納豆のたんぱく質は個別でとろみつけて冷凍して気分で組み合わせてあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました🥹
    言われてみたらBFってとろっとろですもんね💦
    なるほどです!ちなみになんですが、掴み食べとかはしてますか?掴める物を別途用意されてますか🤔
    卵の冷凍も硬くなっちゃったんですけど、どんな風に冷凍されてますか?
    冷凍庫がいっぱいでポロポロの状態でジップロックが場所とらなくてよかったですけど、やはりフリージングケースで一度は冷凍が必要ですね😓でも便利そうです✨
    沢山質問してしまいすいません💦差し支えなければお時間ある時に教えて頂けたら有難いです🙇‍♀️

• 1月30日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 1月30日