※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmegmeg321
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。お昼寝を減らす方法についてアドバイスをいただきたいです。眠たがる→ぐずる→遊ぶ→眠たがるというサイクルで困っています。

いつもお世話になっております。
6ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
睡眠時間について質問です(>_<)

うちの子は前から朝までぐっすり。。ということはなく、4ヶ月位の時長くて5時間寝たりはしましたが、今では夜中のぐずりも多く、2時間くらいでグズグズしたりしてしまいます。
そーゆー時期なのかなあと思いつつ、よく、お昼寝の時間を減らすといいというのを目にしますが、みなさんどのようにお昼寝の時間減らしたりしてますか??
うちは元々寝るの大好きな子なので、2時間位起きてるとすぐ眠いと目をこすりだしぐずります。。

今の大体のリズムとしては、
7:00 起床
9:00 眠たがる、午前のお昼寝
10:00〜11:00 お昼寝から起きて遊ぶ
13:00 再び眠たがる、寝る
みたいな感じを大体2時間、長い時は3時間で繰り返し、
6時半にお風呂、8時過ぎにはちゃんとまた眠たがるのでおっぱい飲むと寝てくれはします。

ただ、結局頻繁に目が覚めます。。おっぱい咥えると安心するのか寝るのですが。。
お昼寝させすぎと思いながらも、させないようにってどうやってやるんでしょう?
日中眠たがる→ぐずる→遊んでみる→すぐ眠いと泣いてしまう→抱っこ→寝ちゃう という感じなので(>_<)

みなさんどうされているのか、参考にさせて頂きたいです!

コメント

草組

私もお昼寝で調節!って指導受けてますが
寝ないもんは寝ないし、寝かせるのも可愛そうで
寝る時に寝かせてます。

朝までぐっすりなんてまだ1回しかありません。苦笑

その後のペースを教科書に合わせるって方法は私はやらないことにしてます。

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    それぞれペースは違いますもんね〜〜(>_<)
    なんかよく朝までぐっすり寝るってのを目にするので、ちょっと憧れてしまいましたが、笑
    しょうがないって割り切るしかないですよね!
    のんびりやっていきます(o^^o)

    • 1月9日
たくママ

眠たい時は寝かしてます。
その子その子のタイミングがありますし!

息子も6ヶ月の時はそうでしたよ。
なので、8ヶ月入った時に
よく朝決まった時間に散歩して
寝てかせて
起きたら遊んで
夕方お散歩してを繰り返したら起きてる時間が長くなりましたが。
寝たい時には寝かせてます。
就寝時間を少し遅らせて寝かしてます
朝までぐっすり寝ますよ。
お子さんにあったやり方で今は、いいと思います。

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    やっぱり眠い時は寝かせますよね?(>_<)
    今も息子爆睡中です。笑
    もう少し月齢が経てば寝るようにもなりますよね!
    今は焦らずに息子のペースを見守りたいと思います(o^^o)

    • 1月9日