※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

朝バスが嫌で泣く3歳の次男について、バスを辞めてもいいか悩んでいます。冬季期間は往復乗車をしているが、朝は車で行きたがる様子。バスを辞めて私が送迎することを先生にお願いしてもいいでしょうか?

3歳次男、幼稚園の未満児クラスに通ってるのですが、朝バスが嫌だと毎朝泣いて一悶着…朝バス辞めるのはアリだと思いますか?

いつもは帰りだけバスだったのですが、雪国のため、冬季期間(1、2月)は往復乗りたい方受け付けます、ということで、冬季期間は往復申し込みました。(運転が不安なので)

でも、朝は私と車で行きたかったようで、バスの時間が近づいてくると顔が曇ってきて、大泣きしながら乗ることもあり…

バスの時刻表も皆に配られて、今更、途中で辞めますと言ったら迷惑かな?と思ったり…
でも毎朝泣いてるのに、バスに乗るのも先生に迷惑だろうし、息子も泣いてて私も切なくなって…

まだ冬季期間の途中ですが、「毎朝泣いていて、やはり私が送っていくので、以前のように帰りのみバスに戻して良いでしょうか」とお願いするのは、アリですかね?

コメント

ママリ

息子は往復バスで契約しているんですがうちはお子さんとは逆で帰りがどうしてもお迎えがいいようでバス契約しててもほとんどお迎えに行ってます🙄
バスにしたら送迎する方はいらっしゃらないんでしょうか?息子の園はバス契約してても週に何度かはお迎えに来てる方もいます😊
先生に相談するのはアリだと思います!ただもう時刻表に組み込まれているのであればバス代は払うつもりでいた方がいいかなと思います🤔

• まりー

まりー

ありがとうございます!
    先生に相談してみようかなと思います😊
    ただ、そうですよね、お金の面は少し心配ですが😅
    とりあえず話してみます😃ありがとうございます👏

• 1月30日
ママリ

保育士です!

子供が泣いて園に向かう姿ほど、ギュッとなる瞬間ってないでくよね😭
その日一日なんか心配になりますし…

園のバス申し込みのルールに反していなければ途中の変更は迷惑ではありません!
泣いてバスに乗る子割といます!!
なので泣いて乗られるのは迷惑ではありません!
泣いているからとお母さんが中々子どもを受け渡す様子がなく時間を取るなら、正直次の子もいるので迷惑となるとは思いますが、しっかり受け渡しが泣いていても出来ているなら問題ありません!
泣いてる子も保育士のバスでの声掛けや、対応で落ち着いて過ごしている子が99%ですよ☺️
朝のお母さんと離れる時間はいつになっても寂しいものですよね🥲

帰りはちゃんと笑顔で帰ってきますか?
バスを乗った後からの1日の様子を保育士さんに聞いてみてください♪
その後すぐ立ち直って、ケロッと遊べるなら安心だと思います。

やっぱり雪国ということで安全を考慮した判断だと思うので、無理をして車を出すことはないとも思います。

泣いてしまった時に
「ママも一緒に保育園行きたい😭でも雪が降ってるから行けないんだ😭辛いよねママも一緒😭」
と、一緒に悲しんであげることで、子ども安心すると思います!!
しばらくは泣きが続くとは思いますが…

• まりー

まりー

そうなのですね!安心しました!ルールとか特にないので多分大丈夫かなと思ってきました🥹迷惑かなというのが1番あったのですが、迷惑ではないとのことで安心です😳

三学期初日からバスだったのですが、久しぶりだからか、あとはバスになったのが大きかったのか、
    初日から一週間、普段はお喋りな息子が、まるで別人のように無表情で大人しかったらしく…先生も心配になるくらい😨
    今はやっとほぼ普段通りに戻ってきたみたいですが、やはりバスの影響もあったのかなと思いまして。

今年は雪が、そこまで酷くなさそうなので、やはり車で送る事にしようかなと思ってきました😣😣

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ただでさえ子どもって意外とデリケートすぎるってぐらいなので、環境の変化って本人にとっては本当に衝撃なんですよね💦
    ちっちゃなの変化でも本人の中では大事件ってことが多いですよね…

園のルール的に問題がないようなのであれば、話してみていいと思います🫶

無理に子どもに乗り越えさせなきゃと思って、お母さんの心にすごく負担がかかってしまうのも良くないですから💦

まだまだ保育園生なので。気軽に楽しく保育園に行けているだけで、100点満点ですね🫶🫶

• 1月30日